お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

蛇イチゴ

G

宮迫博之(雨上がり決死隊)初主演! 家族を救うのは、「嘘(うそ)」か「本音(まこと)」か?

慎ましくも平穏な日々を送っていた明智一家。幼い頃から正義感の強いしっかり者の長女、優しい母に、働き盛りの父、呆けてはいるが明るく楽しい祖父。そんなどこにでもいる平凡な家族のもとに、ある日突然、勘当され行方不明になっていた放蕩息子が10年ぶりに舞い戻ってきた。そして時を同じくして、明智家の平穏さの裏に隠されていた嘘と欺瞞が、小さな亀裂から次々と噴出しはじめ…。ついには、彼らを支えていた“正”と“悪”の価値観までもが、ものの見事に逆転していく。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2002
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-09-14 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,037
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,546
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

蛇イチゴの評価・レビュー

3.6
観た人
2587
観たい人
2278
  • 3.9

    KOKONEさん2021/09/17 02:46

    西川美和監督の長編1作目。

    比較的大きな展開はないけど、その分セリフに注目して見れて面白かった。
    あんなに幅広い思想が一人の人間から出てることが信じられない。

    西川美和監督の書くセリフは、自然なのに聞いてると惹き込まれる。
    登場人物の序盤の発言が後半の展開に生きているなと感じる場面が多く、本当に練りに練られた脚本だと感動👏

    宮迫さんの何を言っても嘘っぽい役どころが良かった。
    子役時代の染谷将太さんが出ててびっくりした。

    物事を完全に善悪と決めつけてはいけないんだなと監督の作品を見るといつも感じる。
    ラストの映像で語るスタイルも好き。

  • 2.6

    oinさん2021/09/08 17:46

    「あ、春」を観た後のおすすめで出てきて、ジャケットがカッコ良かったので観ましたが、好きじゃなかった。けど、上手な映画だと思った。

    兄と妹間のでの明確な境界。
    川、玉すだれ

  • 3.5

    しらちさん2021/09/08 04:52

    娘が彼氏を駅へ見送るシーンで
    家族の話をしてる時に
    母とおじいちゃんは互いに必要とし合っているって台詞で
    母が娘の事を一緒にいると息が詰まるって思うのが分かった気がする。

    このアナログ感しかない映像
    やっぱ好きだな

  • 4.0

    toshnさん2021/09/04 16:30

    西川美和監督、これが長編デビュー作というのがすごい。まだ少し荒削りだが脚本も演出も音楽も既に完成されている感じすらある。大した事件も起きないのに目が離せない。キャスティングも意外な人選だけど、うまいなあ。意味深なラストにも嬉しくなる。

  • 3.8

    Mahoさん2021/09/04 00:58

    これは面白い。自己満家族。
    はいはいあなたが全て正しいです、と急に丸投げ。脈略なく話しちゃう母親。
    父親はプライドだけは立派で自分勝手。
    真面目な娘。はっきりそう言わなくても、自分は間違っていないでしょ?という息が詰まりそうになる態度。知らず知らずのうちに周りを傷つけたり苦しめている。きっと母親に似ている。冒頭の生き物係の男の子のシーンが全てを物語っていて、最後に繋がる。
    リアルで耳が痛い。演技もよかった。
    おじいちゃんが棺からこんにちはしたのは笑う。

  • 4.1

    おおたにさんさん2021/08/27 16:00

    何かと今話題の宮迫さんの初演技の映画。

    この監督の映画はすごい宗教的で好き。

    人間の嘘って必ずしも悪なのかな。。
    人を守るため、人を傷つけるため、人を愛するため、人に教えるため

    たくさんあると思う。それが全て善なのか悪なのか、考えさせられる。

  • 4.0

    ラチェットスタンクさん2021/08/23 22:31

    西川美和初監督作品

    「嘘が巧い変人の話」と大島さんが話されていて、なるほど〜と思いました!

    ブラックコメディもスリラーテイストも両方お上手に演出できる力と人間の醜悪な部分を捉える洞察力、そしてそれを表現し切れるキャストの演技が揃った秀作

  • 3.5

    yaさん2021/08/20 00:59

    落ち着いてほのぼのとしたストーリーだけど胸に刺さる。
    西川美和監督ってドラマチック感なしにドラマチックな構図を描くからすごいよなー

  • 4.0

    sawaddyさん2021/08/09 16:02

    西川作品の第一作目は、その後の作品と比べるとスケールダウンするし、登場人物の描かれ方も作り物感がする。ただ、作品の主題として、それさえも狙ってそうしているのかもしれない。そうだとしたら、第一作からすごいものに思えてくる。

    ラストの描き方が好きです。

  • 4.3

    しょっちゅう焼酎さん2021/07/31 10:15

    またひとつ、自分の中の「家族の闇」映画の傑作が増えました。
    とてもチャーミングな笑顔の西川美和監督、監督脚本デビュー作で何とこれ!
    初っ端から職人芸だったんだな。

    家族は他人の始まり(良い意味で)。
    酸いも甘いもひっくるめてこそ家族。
    家族の中の、本音とたてまえのぎりぎりのせめぎ合い。
    刺さってエグられた。
    監督の演出芸が絶妙なのか、役者陣の演技が上手いのか。
    いや、これはそのどちらもですね。

    唯一の救い、あの優しいラストショットがとても好き。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す