お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

アルプス 天空の交響曲(シンフォニー)

G

空中からアルプスの全貌を俯瞰する、美しきランドスケープ・ドキュメンタリー!!

東西約1,000km、南北約150kmの広大な地形に4,000m級の高山が連なるアルプス山脈。その大自然は、フランスからオーストリアまでのヨーロッパ7ヶ国にまたがる。本作はそんなアルプスの全貌を、シネフレックスカメラ(軍事用目的で開発されたヘリコプター用カメラ)で空撮。地上では見ることのできないアルプスの大パノラマに広がるのは、モンブランやマッターホルンなどの巨峰。そしてドロミーティやアレッチ氷河などの世界遺産、リンダーホーフ城、氷河特急などの観光名所。さらには澄んだ雪解け水や急斜面に放牧される牛、豊かな水量を蓄えるダムなどのアルプスが人類に与える恵みの存在や、スキーや登山といったレジャーとしての姿まで。本作は地球が産み出した荘厳な風景を空から見て、感じて、学ぶ、美しきランドスケープ・ドキュメンタリーである。

詳細情報

原題
Die Alpen - Unsere Berge von Oben
関連情報
ナレーション:小林聡美
音声言語
日本語
制作年
2013
制作国
ドイツ
対応端末
公開開始日
2015-11-20 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

アルプス 天空の交響曲(シンフォニー)の評価・レビュー

3.2
観た人
75
観たい人
157
  • 1.0

    いーさんさん2021/04/22 19:28

    ノイズが多すぎて折角の映像美に集中できない。BGM>日本語ナレのせいでぼそぼそ喋りが余計耳障りだし、BGMの高さも安定してないし…
    アルプスの紹介映像にしても、夏のレジャーとしてマウンテンバイクを紹介している時に「伝統的な方法で山を探検するのが好きな人はこうしたレジャーをあまり好みません」って何故水を差すようなことを言うのか…ドキュメンタリー映画だって脚本は大事ですよ!

  • 3.0

    ko0さん2020/08/20 14:32

    今年はせっかくの夏休みでもコロナで海外へ行けないので、旅行気分を少しでも味わうために。

    いつか来るべき時のための備忘録として。

    南チロル・レッシェンの貯蔵湖。カリオストロの城の元ネタなのかな。
    スイス・Verzasca川のダム。007ゴールデンアイのロケ地として使われたらしい。
    アルプスといえば山岳鉄道が有名だけど、こういうアルプスの片田舎みたいなところはいつかドライブなんかで行ってみたいなあ。劇中に映る葛折りの道路がStelvio峠。これがアルファロメオのSUVの車名の由来になったところなのかとびっくり。
    スイス・Lugano湖。イタリア・Maggiore湖。お金が貯まったら行ってみたい。
    バイエルン・Chiemsee湖。ヴェルサイユ宮殿をもしたと言われるHerrenchiemsee城。ザンクト・バルトロメ礼拝堂。

  • 3.4

    ともっぴんさん2017/12/04 23:12

    ただただ見惚れるアルプスの美しい景色たち。
    知らなかった事実を教えてくれるナレーションも面白い。
    集中するよりながら見で時折目をやる見方が心地いい

  • 3.1

    深留in三十郎さん2016/05/07 02:52

    癒しの映像とでも言おうか
    全編通してきれいな風景が続く。

    ナレーションがもう少しこなれた日本語であればなお良かった。
    (直訳そのまま的な口語体だったので)

  • 3.2

    kanzmrswさん2016/04/02 12:53

    アルプスの四季を描いたドキュメンタリー。圧倒的な映像美と、様々な面からアプローチするアルプスの魅力や問題点などが楽しめる。

  • 2.5

    片腕ファルコンさん2016/01/24 13:41

    小さい頃、この人がお母さんだったらいいのにと思ってた(←オイ)人物・小林聡美がナレーションを務めるアルプス山脈だけに特化したドキュメンタリー。

    常に俯瞰で見せてくれるアルプスの景色はどんどん色のコントラストを変えて四季の移り変わり、大自然の表情を感じさせてくれます。鳥になってる気分にもさせてくれます。とてつもない長い年月をかけて自然がデザインした湾曲の地層など距離をもって見れるのが面白い。

    ただ、あまりにも…あまりにも長すぎますね。ムリヤリ90分にした感じ。こういう映画はスッキリ45分くらいに抑えた方がインパクトだけ残って余韻に浸りやすいんだけどなぁ。

    温暖化の話は良いとして、途中からスキー客や登山客の事とか歴史の話とか割とどうでもよい話も入ってきてました。。

    ナレーションの小林聡美はいつもの若干早口の淡々とした口調で…もしかするとナレーション向きじゃないかもしれないですね。嫌いではないですけど。

    いっその事、無音にして部屋に流せばリラクゼーション効果があるかもしれません!!

    自然に酔いしれたい方はどーーぞ!!

    ※『007 ゴールデンアイ』のスタントシーンも紹介されてましたよ。

  • 2.5

    chanさん2016/01/23 01:22

    アルプスの山々を観たく鑑賞。
    しかし映像は割と少なく、産業や環境問題の紹介が多い印象。
    ナレーションも詰め込み過ぎでした。
    イメージと違っていた映画。

  • −−

    motchaさん2015/10/16 17:24

    超絶空撮を駆使したアルプス風土記。

    画面は美しいけれど、空撮映像だけで組み立てることにこだわっているので、人物のアップや固定カメラによる長回し映像などは一切なし。

    だから一般人が「アルプス」という言葉に普通に期待する壮大な日の出や日没のシーンなどはない。

    とすると93分という尺はちょいと長かったかも。
    (151009レンタルDVD)

  • 3.0

    ダーマさん2015/09/06 20:02

    空から撮ったアルプスの山々は壮大で美しく、そして険しい。人間も動物も針穴のように小さく見える。

    自然の前で人間は無力だけど、薬品を使って雨を降らせたり、スキー場の氷河が溶けるのを防ぐための高価なカバーを一面に覆ったり、山から湖へとつながる川の流れを変えてみたり、、自然に頼って生きるはずが自然を支配しようとしているように感じた。

    地球の神秘と人間の技術の進歩。どちらも素晴らしくて悩ましい。

    映画館で観れてよかった。

  • 3.8

    Akiさん2015/06/27 22:03

    山々の四季のドキュメント。
    どれも絶景で圧倒的。地球って凄い。
    空撮ならではの視点がとても素晴らしい。マッターホルンやモンブランは息を呑む。
    バイエルンビール飲みながら筏に乗りたいと思った。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す