お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ノーマ、世界を変える料理

G
  • 字幕

世界一のレストラン「ノーマ」のカリスマシェフ、レネ・レゼピに起きた突然のスキャンダル…。奇跡の復活に密着する!

移民の出自でゼロから北欧料理を創造、25歳にして自身の店舗を創業したカリスマシェフ、レネ・レゼピ。その成功の裏には並外れた努力と挑戦の軌跡があった。33歳で世界の頂点に立ち、3年連続1位の栄光のさなか、ノロウィルスによる食中毒事件が起き、1位の座から転落してしまう。最悪の状況から、いかにして彼は再び1位の座に返り咲いたのか。そこには彼の不屈の精神と、たゆまない探究心、そして情熱があった…。すべての人の心を揺さぶる感動のドキュメンタリー。

詳細情報

原題
NOMA MY PERFECT STORM
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2014
制作国
イギリス
対応端末
公開開始日
2016-09-29 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入220円~

ドキュメンタリー洋画ランキング

ノーマ、世界を変える料理の評価・レビュー

3.5
観た人
1876
観たい人
3073
  • −−

    ssさん2021/08/15 11:15

    レネ、めちゃくちゃロックでパンクな人だな!

    移民として暮らし、人種差別もよくされてきたと話すレネ。でも「人種差別されるより、前菜残す奴の方がクソムカつくね!」と。
    ミシュランで星をとったら、かしこまった感じの店にするべき、銀食器を使うべき、など色んな〇〇すべきの雑音が多すぎたときも、
    「人が美味しいと感じるのは、その料理と強い結びつきを感じるからだ。 Fuck the bowtie👔!」

    ロックな精神でやってるから、仕入れる業者もなんだかロックな感じの人集まってきちゃってたし😂

    何くそ!根性をここまで出して、感情的なシーンも多いんだけど、料理に対する根本的な愛情を感じるシーンが多い。

    デンマークもコロナ禍で今ノーマはどうなってるんだろう?と調べてみたら、やはり一時は営業停止をしており、営業再開時に出したメニューはなんとハンバーガー🍔!
    レネ曰く「今のmoodはファインダイニングじゃなくてハンバーガー。気軽にバーガーとビールやワインを一杯ね😉」
    どこもお店は営業してない頃だったから、ハンバーガーでも、ずっと自分で作って食べるを繰り返していた人は他人が作った食べ物を食べる・受容するのって、あぁ〜楽ちーん!ってなるだろうな。
    そして普通のバーガーだけでなく、ベジタリアン、ビーガン用のバーガーも用意してあって、屋外で食べるんだけど、そこが!もう!絵に描いたようなピクニックプレイス!!
    緑が広がっていて、そこにテーブルとベンチ。
    写真を見ただけで、私の心も和み、大分幸せ気分になってしまった。

    料理、食べることを人生の楽しみとして、1ポイントの幸せとして生活に彩ることができるって本当に素敵なことだな。

    2021/6/17

  • 3.7

    うどんこさん2021/08/05 23:43

    結構前に知人に勧められて視聴
    た、食べ物にアリ、、、!?とかめっちゃびっくりしたけど、レネ・レゼピの考え方ややっていることはクリエイティブなことをしている人には刺さるんだろうなと思った

  • −−

    hiromikimotoさん2021/07/10 00:07

    「今、地球上のどこにいて どの季節なのか 感じられるような料理を作りたい」っていうセリフ、とても素敵だったな。
    料理とは、食べることとは本来それらを感じられる行為であったはずなのに、大きな流通システムや、グローバルを前提にした美食の色眼鏡に染まった私たちはローカルだからできる美味しさや楽しみ方をもう随分と失ってしまっているんだろう、と気づかされる言葉だった。

    作り手の創造性はさることながら、食べる側の想像する力や感受性も重要だよな。と、最近は思ったりしている。食べることは身体で感じる行為なのだから当たり前なんだけど。

    料理のドキュメンタリーはいいなあ。あんまり観たことがなかったけど これからせっせと観ようと思う。料理を作る人の手や眼差しや意固地なところがとても好きです。

  • 3.0

    すぽんじさん2021/07/06 03:37

    ✩⃛ᘉ✯ᘉ✰ᘉ✩ᘉ✪ᘉ*ᘉ☆★ᘉ
      確かに、目で食べた。
    ✩⃛ᘉ✯ᘉ✰ᘉ✩ᘉ✪ᘉ*ᘉ☆★ᘉ

    2017.07.05レンタルDVD

  • −−

    KariyazakiYさん2021/06/26 14:44

    このドキュメンタリー気になると長らく思っていた矢先に、先日友人が連れて行ってくれたビストロのシェフがこのNOMAで修行をした人で、クリエイティブな味の数々に舌鼓を打ち、料理を食べてこんなにも胸が躍ったのは初めてだった。
    何かを作る仕事をしている人々に是非鑑賞して欲しい。

  • 3.3

    けいおですさん2021/06/24 13:33

    ゼロから国の食文化を作り出すって時点で僕の想像する料理の域を超えてる
    盛り付け、味付けなんかで評価できるほど単純な話じゃないんだろうな

    世間に媚びない料理研究を重ねるスタイルを貫く一方で、店の経営やレネを含むスタッフの士気は世間の評価にどうしても左右されてしまう
    かなり繊細で難しい状況でレネは長い間勝負を続けてるんだなと思った

  • 5.0

    ゆかちさん2021/06/11 20:16

    大好きな料理×ドキュメンタリーもの♡
    一流の料理と情熱!♡

    いつもどおり、出てくる料理全てが美味しそ………え?!蟻?!!w
    まって、これ食べるの????ジャケットの左側にご注目ください。生きた蟻をポタポタ落としていたよ……突如大量の蟻捕獲シーンが映されて度肝を抜かれたよ( ᵕ≀ ̠ᵕ )

    ファッションも、パリコレレベルまでいくと「え?なに?!」という素人には分からない芸術や着こなしがたくさんあるけれど、きっと料理も同じだね。


    三年連続「世界のベストレストラン←料理界のアカデミー賞」1位を獲得したnoma。
    からの、店舗からノロウイルス検出により絶望を味わう。そうなるとイメージの払拭は難しい。
    けれど、翌年四度目の1位獲得。
    仲間たちと喜ぶ姿(;_;)オーナーシェフ、レネさんにたくさん怒られ…じゃない、指導されていた方々も、やっぱり彼を尊敬し信頼してるからこそついていくんだね。

    何を言っても言われても、お互いのことを信じてるからこそ成り立つ関係って素敵だよね。どっちかがそこでプツンなったら終わりだもん。これを言ったらダメかも…じゃなくて、これは言う!!伝われ!!言われた側もまず受け止める。そしていい方向に考える。どうしたらより良くなるだろう??
    信頼関係って難しいからこそ、成り立ってる人たちの関係性って最強だ。


    料理への愛と情熱…いや、「料理」というものはもちろんなんだけど本質の「食材」にかなりのこだわりを持っていましたね。本編で1番伝わってきたのはそこです。

    夢中になれるものがある。好きなことで成功している方のドキュメンタリーは本当にパワーをもらえます♡

  • 3.7

    Kenさん2021/05/28 22:11

    昨日見た三島由紀夫に続き、こちらもエネルギーに溢れてたな。芯があって揺るがない。世の中を扇動する熱・敬意・言葉をここでも感じることができた。

    #2021年20作目

  • 3.9

    Tmkさん2021/05/25 06:08

    世界一予約の取りにくいレストランの一つ、ノーマが日本にやって来る!

    実在する世界一のレストラン「ノーマ」のドキュメンタリー映画。

    料理に使う食材は現地に赴き料理人達が吟味する。

    ぶつかり合いながらも「より良いもの」を目指して料理を一つ一つ情熱的に作り上げていく姿に胸打たれます。

    自分は何のために誰のために仕事してるんだろう?と迷子になった時に見る映画。

  • 3.5

    りのさん2021/05/13 15:01

    創業者のレネの、幼少期から移民に対する人種差別や、世界の頂点に輝いた後の苦悩を素直に語っていて、それでも先駆者として前に進む姿に感銘を受けた。スタッフの中に、日本人の姿も見れてその活躍を応援したい気持ちになった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました