お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ノーマ、世界を変える料理

G
  • 字幕

世界一のレストラン「ノーマ」のカリスマシェフ、レネ・レゼピに起きた突然のスキャンダル…。奇跡の復活に密着する!

移民の出自でゼロから北欧料理を創造、25歳にして自身の店舗を創業したカリスマシェフ、レネ・レゼピ。その成功の裏には並外れた努力と挑戦の軌跡があった。33歳で世界の頂点に立ち、3年連続1位の栄光のさなか、ノロウィルスによる食中毒事件が起き、1位の座から転落してしまう。最悪の状況から、いかにして彼は再び1位の座に返り咲いたのか。そこには彼の不屈の精神と、たゆまない探究心、そして情熱があった…。すべての人の心を揺さぶる感動のドキュメンタリー。

詳細情報

原題
NOMA MY PERFECT STORM
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2014
制作国
イギリス
対応端末
公開開始日
2016-09-29 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入220円~

ドキュメンタリー洋画ランキング

ノーマ、世界を変える料理の評価・レビュー

3.5
観た人
1827
観たい人
2985
  • 5.0

    ゆかちさん2021/06/11 20:16

    大好きな料理×ドキュメンタリーもの♡
    一流の料理と情熱!♡

    いつもどおり、出てくる料理全てが美味しそ………え?!蟻?!!w
    まって、これ食べるの????ジャケットの左側にご注目ください。生きた蟻をポタポタ落としていたよ……突如大量の蟻捕獲シーンが映されて度肝を抜かれたよ( ᵕ≀ ̠ᵕ )

    ファッションも、パリコレレベルまでいくと「え?なに?!」という素人には分からない芸術や着こなしがたくさんあるけれど、きっと料理も同じだね。


    三年連続「世界のベストレストラン←料理界のアカデミー賞」1位を獲得したnoma。
    からの、店舗からノロウイルス検出により絶望を味わう。そうなるとイメージの払拭は難しい。
    けれど、翌年四度目の1位獲得。
    仲間たちと喜ぶ姿(;_;)オーナーシェフ、レネさんにたくさん怒られ…じゃない、指導されていた方々も、やっぱり彼を尊敬し信頼してるからこそついていくんだね。

    何を言っても言われても、お互いのことを信じてるからこそ成り立つ関係って素敵だよね。どっちかがそこでプツンなったら終わりだもん。これを言ったらダメかも…じゃなくて、これは言う!!伝われ!!言われた側もまず受け止める。そしていい方向に考える。どうしたらより良くなるだろう??
    信頼関係って難しいからこそ、成り立ってる人たちの関係性って最強だ。


    料理への愛と情熱…いや、「料理」というものはもちろんなんだけど本質の「食材」にかなりのこだわりを持っていましたね。本編で1番伝わってきたのはそこです。

    夢中になれるものがある。好きなことで成功している方のドキュメンタリーは本当にパワーをもらえます♡

  • 3.7

    Kenさん2021/05/28 22:11

    昨日見た三島由紀夫に続き、こちらもエネルギーに溢れてたな。芯があって揺るがない。世の中を扇動する熱・敬意・言葉をここでも感じることができた。

    #2021年20作目

  • 3.9

    Tmkさん2021/05/25 06:08

    世界一予約の取りにくいレストランの一つ、ノーマが日本にやって来る!

    実在する世界一のレストラン「ノーマ」のドキュメンタリー映画。

    料理に使う食材は現地に赴き料理人達が吟味する。

    ぶつかり合いながらも「より良いもの」を目指して料理を一つ一つ情熱的に作り上げていく姿に胸打たれます。

    自分は何のために誰のために仕事してるんだろう?と迷子になった時に見る映画。

  • 3.5

    りのさん2021/05/13 15:01

    創業者のレネの、幼少期から移民に対する人種差別や、世界の頂点に輝いた後の苦悩を素直に語っていて、それでも先駆者として前に進む姿に感銘を受けた。スタッフの中に、日本人の姿も見れてその活躍を応援したい気持ちになった。

  • 3.7

    ブルームーンさん2021/04/24 21:27

    英国レストラン誌「世界ベストレストラン50」で、4回も第1位に輝いたデンマークのレストラン「noma」に密着したドキュメンタリー。「noma」はデンマーク語の「nordisk」(北欧の)と「mad」(料理)を組み合わせた造語。NOMAはミシュランでは2つ星で、創業者はマケドニア出身のレネ・レゼピ。

    「noma」は、北欧の食材のみで料理をつくるという理念で、いままでにない斬新な味わいの料理を提供しているそうだ。最初は上手くいくわけがないと変人扱いだったが、徐々に評価されてゆき、英国レストラン誌「世界ベストレストラン50」で第1位になり、世間の世間の目はガラリと変わる。美食家の行く街はNY、パリ、ロンドンだったが、そこにコペンハーゲンが名乗りを上げたという。しかし、ノロウイルスの食中毒を63人出して窮地に。しかし、そこから復活し再度、世界第1位のレストランに輝くのだった。

    nomaの黎明期から最盛期と挫折、再興をリアルに描き出している。noma以前は、デンマーク料理は注目度が低かった。しかし、nomaによってコペンハーゲンは料理の水準が上がったという。北欧料理は有名ではないが、寒冷な気候で農作物も豊富ではなく多彩な料理が生まれなかったのだろう。それを変革したのがnomaだという。

    日本は「海の幸、山の幸」というように美味な食材の宝庫であり、実際、日本の食文化は上質かつ多様で、ミシュランの星付きレストランでみても、世界でも圧倒的な存在感のある美食国家といえる。美食家にとって日本は夢の国である。日本人からするとnomaの味覚の未開の地への冒険はなかなか理解できないが、食文化の寂しい国だからこそ慣習にとらわれない挑戦が出来たのだと思う。

    ただnomが世界1位といっても、英国レストラン誌が選ぶというのがちょっと引っかかる。映画で、生きた蟻の料理が出てきて、「ん?」と思ったのも事実・・・。ただ新しい試みには、常に肯定的でいたいものだ。挑戦なくして前進はない。

  • 3.5

    yaekoさん2021/04/19 07:35


    美味しい料理が出てくる映画を観ようブーム継続中。

    世界のどこにいて、今がどの季節かを料理で表現するという、今までに聞いたことがない、新鮮で心震えるテーマ。
    食材はデンマークで採れるものを用い、そこで生産されない、例えばオリーブオイルなどは使わないという徹底ぶり。

    シンプルなお皿の上にある料理は、まるで北欧の豊かな自然が少しばかりお洒落をしたかのような雰囲気で、鮮やかでも優しい色合いでもあってとても美しい。
    派手ではなく、何処となく静かな印象を受ける料理であるのが、北欧っぽさか、レネの魅せ方か。

    ここまで高い意識を持ち続けるのは、やはり相当の困難が幾度もあって、大変だろうな。
    それを乗り越えるレネのメンタリティも凄い。

    しかし、世界には本当にすごいものを作る人がいる。
    1度でいいからnomaの料理、お目にかかりたい。

  • 3.8

    ロミオさん2021/04/10 16:03

    これはマジで良いドキュメンタリー。
    ノーマの料理は美味しそうに見えないが、個人的はそのこだわりと熱意に触発されて料理するモチベが確実に上がった。

  • 3.5

    なーさん2021/03/01 00:43

    以前観たノーマが東京に出店した時のドキュメンタリーが印象的だったから別作品をチョイス
    東京出店の時徹底的に日本の食材にこだわってたのが印象的だったけどその理由が氷解した
    そもそも彼らはデンマークの食材って縛りで料理を展開すると決めてるのね
    オリーブオイルはデンマークでは生産されてないから使わないっていう徹底ぶり
    まさに限定された無限って感じであらゆる食材をあの手この手で極上の一皿に仕上げてるのがめっちゃカッコいい
    食べてみたいなあ
    でも流石に縁がないかなあ
    途中いっこ気になったのが土曜の試作会でMisoとかUmamiって言っててすげー日本語がまんま海外で使われるの嬉しーってなりつつ、あれ味噌ってデンマークにあんの本当?とか思ってたらそのあとHondashiって言ってなかったか?笑
    字幕ではカツオの出汁って表記されてたけど、これはカツオから取った出汁をそう呼ぶのかまじでほんだし使ってるのか...
    どうなんでしょ笑

  • −−

    shoepexeさん2021/02/27 17:45

    高画質の接写にも耐える美しい料理の数々。カメラの性能が上がってドキュメンタリーの表現の幅も広がったなと思う。

  • 4.0

    isseinodeさん2021/02/20 06:58

    制限があった方が良いクリエイションを行えることを証明してるな。世界一になる人は世界一学んで実践してる、かっこいい。

    「テクニックなんてクソ食らえだ、直感に従え」

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す