お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

モハメド・アリ THE GREATEST 1964-74

G
  • 字幕

モハメド・アリを名乗った1964年から、奇跡のカムバックをとげた74年までの10年間を密着撮影した貴重なドキュメント。

1964年2月25日。カシアス・クレイとして世界ヘビー級王座を獲得、名前をモハメド・アリに改めたその日は、スポーツ史における偉業の記念日であり、露骨な黒人差別の中、アメリカ社会における一つの転換点ともなった。「蝶のように舞い、蜂のように刺す」モハメド・アリ。ソニー・リストンとのタイトルマッチ、リターンマッチの真相。ジョー・ルイスやボウ・ジャックのパンチドランカー症状の悲劇。暗殺される直前のマルコムXが登場しアリの政治的重要性を説く。ベトナム戦争への徴兵拒否により3年間ライセンス停止処分を受けるも、不在の間に最強王者として君臨したジョージ・フォアマンにKO勝ちを収め、王座に帰り咲く。倒れたフォアマンを見下ろすアリ。アリはいかにして伝説となったのか?マルコムXにして「我々の時代にとって最も重要な存在」と言わしめたアリはどんな存在だったのか?アリの真実の姿を描写した唯一にして最初のドキュメンタリー作品。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

モハメド・アリ THE GREATEST 1964-74の評価・レビュー

3.1
観た人
33
観たい人
27
  • 3.2

    リグレットさん2020/05/02 02:19

    作品がいかにも写真家の作った映画という感じの時代を切り取るようなざらついたフィルム感。まるでカサヴェテス『アメリカの影』を彷彿とさせる。劇中肝心の試合シーンは恐らく権利関係がうるさかったんだろう。ショービズの世界あるあるね。

  • 1.0

    キャッスルグレンギャリさん2020/03/27 14:48

    U-Nextで鑑賞。これは酷い。filmarksの最低スコアが1.0なので、0だったら0点にしたい。
    まずタイトルに「1964-74」とあるので10年間の軌跡をたどったのかと思ったら、そうではない。64年ソニー・リストンからタイトル奪取、リターンマッチ防衛から一足飛びに74年キンシャサの軌跡へ。その間に繰り広げられた最大のライバルジョー・フレーザーとの戦いには全く触れられない。顎の骨を砕かれてしまったケン・ノートン戦も。
    上映時間の9割はファン、スタッフ、マスコミがどっちが勝つと叫んでいるシーンがひたすら流される。
    しかも肝心のリストン戦、フォアマン戦のほとんどが映像ではなく、「画像」。あきれてしまった。youtubeでいくらでも見られるようになった今全く存在意義を無くした作品だ。

  • 3.5

    リモさん2019/10/13 11:18

    自分を主役に生き様こそ

    グレイテスト!

    ジョージベンソンの

    The Greatest Love of All

    この詩の意味を知ってアリの言いたいこと

    が少しだけわかった気がする

  • −−

    はせさん2018/09/24 15:18

    写真家のウィリアム・クライン監督によるドキュメンタリー。アリにとってのベトナム戦争徴兵や人種隔離など、当時の状況がよくわかる。アリ!ボンバイエ!アリ!ボンバイエ!

  • −−

    KARAさん2018/03/23 19:32

    個人的にはこのドキュメンタリー作品よりドキュメンタリー映画「アイアムアリ」のほうがアリの精神世界を繊細に表現していて圧倒的に感動した。

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す