お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

3月のライオン 前編

G

羽海野チカ原作。17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

キャンセル

青春・学園邦画ランキング

3月のライオン 前編の評価・レビュー

3.6
観た人
27559
観たい人
16132
  • 3.6

    ゆきさん2022/01/12 20:43

    原作好きだな〜って思って観た。
    一つのことにこれほどの情熱を傾けられるって、傾けられるものがあるって、本当に素晴らしいと思う。羨ましく思う。

    三姉妹がやっぱり素敵。末っ子のひなちゃんかわいい、小さい子の話し方ってどうしてあんなに可愛いんだろう〜清原果耶ちゃんのクリアな声がとても好きです。

    二階堂くんの熱い想い、先生が職員室で一人喜ぶシーン、好きです。豪華キャスト。

  • 3.8

    タカシさん2022/01/09 13:58

    これくらい一つのことに情熱を持って取り組むって凄くいい。出ているキャストもなかなか豪華。将棋の世界ってこんなにカッコいいんだな〜と。後編も気になります!

  • 3.8

    kdさん2022/01/07 13:45

    キャストが豪華すぎる…
    染谷将太、エンドロールを観るまで気付かなかった。こわ(褒めてる)
    ヒカ碁、ちはやふる が好きだから、近い感じがして最後まで観ちゃった。

  • 3.3

    naoさん2021/12/19 23:18

    原作ファン。
    久しぶりに原作一気読みした流れで映画も再鑑賞。

    初めて観た時、原作通りの登場人物にびっくり。
    個人的に島田さん、美咲おばさま、会長はそっくり…(脇役の方がドンピシャだった)

    零くんの過去が暗すぎて重すぎる。
    マンガだと読めるけど、映像にするとしんどいなあ、、
    3月のライオンの好きなところは、あかりさん家族やプロ棋士仲間、学校のお仲間の明るいとこなんだけど、映画では零くんの過去の葛藤がメインなので…そこじゃない!!の気持ちでした🥲

    下町暮らしに少し憧れる。
    ロケ地巡りしたいなあ、、もんじゃ食べたい。

  • 3.8

    うしこさん2021/12/10 16:01

    漫画もアニメもみたけど映画もとっても良かった
    3月のライオンのあの独特な優しい感じとか寂しい感じとかがちゃんと伝わってきたし
    音楽との噛み合わせも良くていい映画だった

  • 2.5

    ゆめさん2021/12/08 23:32

    神木くんを観たくて観たと言っても過言じゃない。
    それなりに感動したはずだけど、有村架純の役がめちゃくちゃ性格悪くて嫌な感じだったことしか覚えてないのは、、何故だろう、、🥲←

  • 3.0

    Kymさん2021/12/02 20:46

    天涯孤独になった時、生きていく為に将棋を好きだと言わなければいけなかった
    その後その才能のせいでそこに居られなくなるなんて…
    もう見ていてしんどかった…
    何より有村架純…きっついわー
    でも川本家三姉妹と出会えてホッとしたー
    後編ではもっともっと人間らしく笑えます様に!

  • 3.8

    HirokiNishizawaさん2021/11/29 12:59

    前後編まとめて観た。

    相手と向かい合い、相手の気持ちになること
    役に向かい合い、役になりきること
    物語と向かい合い、他人の、自分の人生を考えること

    相手の中に自分を見つける
    自分の中に相手を見つける

    天才少年もののガワではあるけど、
    そんなのはどうでも良くって、
    真剣勝負の中にある心の交流の話だった。

    我々も物語と向き合うことで何かを見れた気がする。
    役者達も役と向き合うことで何かを見ている。


    有村架純の少女時代を演じた原菜乃華がすごかった。
    有村架純の演技の癖を理解して、
    演じていたように思う。

  • 4.0

    ゆーにゃん騎士さん2021/11/27 02:09

    胸がギュッと苦しくなるシーンもあるけど、暖かいシーンも多く、すごくいい映画だった。
    将棋のことは詳しくないけど、漠然とプロ棋士ってかっこいいなと思った。
    神木くんのオーラ消す能力は本当にすごい。
    前編と後編に分かれている映画は配信サービスで一気にみるのがいい。

  • 3.5

    chicaさん2021/11/22 22:01

    予告で、川本家の3姉妹が可愛くて、それに惹かれて鑑賞。

    あの繊細な主人公を演じられる神木くん、流石だなと。

    辛い生い立ち、生きるために他人の家の一員になる。将棋の才能が徐々に開花して、それによって家族を複雑にしてしまう。

    高校生にして家を出て1人で暮らす。最初は、孤独が伝わってきたけど、川本家の人達と出会って、温もりを知って、それが自ずとプロ棋士としての成長に繋がる。

    加瀬亮くん、雰囲気あって良かった〜。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る