お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

G
  • 字幕

世界最大級のファーストフードチェーンを作り上げたレイ・クロック。熱い情熱で挑戦を続け、巨大企業を築き上げた彼は英雄なのか。それとも、欲望を満たす為にすべてを飲み込む冷酷な怪物なのか。野心と胃袋を刺激する物語。

1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があった。合理的な流れ作業の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと、兄弟との関係は急速に悪化。やがてレイは、自分だけのハンバーガー帝国を創るために、兄弟との全面対決へと突き進んでいくーー。

詳細情報

原題
The Founder
作品公開日
2017-07-29
音声言語
英語
字幕言語
日本語
作品公開日
2017-07-29
制作年
2016
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2018-02-09 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

ドラマ洋画ランキング

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツの評価・レビュー

3.6
観た人
22216
観たい人
15237
  • 4.2

    あーやさん2022/01/22 04:00

    黎明期の元祖マクドナルドが、ミキサーのセールスマンに乗っ取られ今のような巨大なビジネスへと変化するまでの過程を描いた物語。

    しばしば資本主義の象徴としてやり玉にあげられるマクドナルドだけど、そんな資本主義社会に生きる人間としてはレイ・クロックを責める気にはなれないし、責めるべきでないとすら感じる。

    資本主義社会の中にいながらにして、こういう競争原理から外れてよく分からない精神論を振りかざすとどうなるかということについては、我々の身近にも割と実例がある。

    どういう視点から見るかで、この映画に対する評価はかなり変わってきそう。。。

    ちなみに、作中ではマクドナルドの本来の創設者であるマクドナルド兄弟とレイの間に交わされた買収の取引が、まるで兄弟側にとって良くないことであったかのように描かれているけど、当の兄弟はむしろこの取引を好意的に受け止めていたらしい。この改変はちょっとどうかなと。。

  • 3.7

    kiriさん2022/01/22 03:31


    マクドナルドが最近好きすぎるので観た。🍔

    レイ・クロックのことはぼんやりと知っていたけど、この映画を観る限り本当に苦手だ…情熱と自分の向上心だけをヒステリックに振りかざす最も苦手なタイプ…
    ここまでの悪人(?)が報いを受けることもなく主人公として映画が進行するのは珍しい気もする。


    企業って誰か1人の心の中や理想からスタートするのに、どんどん大きくなって、他の沢山の人の手が加わるようになって、とても創造者だけじゃ制御できなくなっていく。生き物の様で不思議だなと思った。


    安価で幸福が買えるマックの恩恵を日本でも受けられるのはとても有り難いけれど、マクドナルド兄弟が少しでも幸せであって欲しいと願いながらハンバーガーを食べよう…。🍔🍟🥤

  • 2.7

    たけちゃんまんさん2022/01/21 23:11

    McDonaldの響きがアメリカらしいと言っていたが、いかにも合理的資本主義の王であるアメリカが現れている。
    『市民ケーン』『華麗なるギャツビー』その他多数が描いてきたアメリカの発展とその進化に伴って失ってきたもの。
    ただその進化がなければあのポテトを日本で食べる機会も無かったかもしれない。

    今作も結局、現在使用されているマクドナルドのロゴは一切作中に出てこない。
    一貫した徹底合理主義


    Ray Kroc: Now, I know what you're thinkin'. How the heck does a 52 year old, over-the-hill milkshake machine salesman... build a fast food empire with 16,000 restaurants, in 50 states, in 5 foreign countries... with an annual revenue of in the neighborhood of $700,000,000.00... One word... PERSISTENCE.

  • 3.6

    にゃあまんさん2022/01/19 14:08

    見覚えのある顔と思ったがマクドナルドを立ち上げたレイ・クロック役マイケル・キートン。
    ファウンダー=創業者
    リアルなビジネス社会でもある。
    でないとここまで大きく成れないよね。
    マクドナルドファンでは無いからそうだろうね、くらいだけどもファンなら少し残念に思うのかも知れない。
    まあ、技術者と経営者の違いでもある。

  • 3.9

    matsuさん2022/01/19 02:34

    マクドナルドの創設の歴史がよく理解できました!! レイの言葉「執念と覚悟があれば無敵である」が非常に印象的でした。

    ディック&マック兄弟が本当の創始者なんですね〜。

    レイ・クロックが彼らの超効率的な販売方法を奪い取ったんですね~。彼に対してアイデア泥棒などの否定的な意見が多いのもよく分かります。

    …ただしマクドナルドのフランチャイズ化に自分の人生の全てをかけて貫き通した(誰にもできない凄い事をやり抜いた)のは確かであり、私には真似できないな~それはそれで苦労の連続だったんだろうなぁ〜とも単純に思いました。

  • 4.0

    Ritsukiさん2022/01/19 00:33

    One word, persistence

    レイクロックは消して悪ではない。
    彼のpersistenceがなかったら
    今現在僕らはマクドを口にしてないわけやから。人として一癖二癖、いや最早難ありな所もあるのかも知らんけど、
    彼には彼の世界観が当たり前やけど存在してて、初めてマクドに来た瞬間に思い描いたフィクションをどんどん実現していく様には惚れ惚れでした!
    おもしろかった!ノンフィクションやのに飽きゼロ!

  • 4.0

    メイマーツインズさん2022/01/18 12:57

    《世の中に”執念〟に勝るものはない》

    マイケル・キートン主演で描く、田舎のマクドナルドを世界の”マクドナルド〟へと導いた伝説のビジネスマン、レイ・クロック物語。
    久々に大好きなダブルチーズバーガー🍔を食べた流れで(笑)
    ソフト所有で再鑑賞。

    レイ・クロック自伝”成功はゴミ箱の中に〟は読んでいる。
    ビジネスの蘊蓄がたくさん詰まった名著だろう。
    マクドナルド帝国をつくりあげたレイ・クロックを名優マイケル・キートンが好演している。

    ”マクドナルド〟の名前の響きとゴールデンアーチにこだわったエピソードは大変興味深い。
    ビジネスマンであるレイが職人気質のマクドナルド兄弟と袂を分かつ過程はリアリティがあり、契約社会の現実を見せつけられ日本人なら胸が痛くなるだろう。

    レイ・クロックの言葉にこうある…

    ”才能があっても成功できないのはゴロゴロしてる。
    天才も報われないのが世の常だ。学歴も賢さが伴うとは限らない。
    だが執念と覚悟さえあれば無敵である〟

    52歳でマクドナルドのビジネスモデルを確立したレイ・クロックのタフな姿に、挑戦することに年は関係ないということを教えてくれる。
    レイ本人も登場するエンドロールまで見応えある作品。
    何かしらの壁にあたって悩んでる方、レイ・クロックに勇気をもらってください〜🤗

  • 3.2

    abekonbeさん2022/01/17 10:39

    「野心」かぁ。
    事実かどうかはわからないが、また、やってることを真芯でとらえて評価できないが、こうだったのかぁと勉強にはなった映画。

    52歳からの成功(といっていいのか?)は夢や希望を与える。

  • 3.6

    あすじゅんさん2022/01/16 17:40

    ま、ビジネスってこうだよなーとなった
    執念があるやつが勝っていく世界
    兄弟にも兄弟の信念があったんだとは思うけど、仕方ないね

    結局、名前の響きが最高だったって目の付け所がすごい…

  • 3.0

    malicomsさん2022/01/15 19:54

    ノンフィクションとのこと、歴史を知り、なるほどなーと思いつつ、少しだけ美談を期待していただけに、読後感はあまり良くはなかったかな。マック好きにはオススメしません笑

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました