会員情報を表示できません。再度ログインしてお試しください。
洋画作品を探す
洋画 サブジャンルで探す
キーワードで探す
ランキングで探す
お知らせ
閉じる非対応デバイスのため、動画を再生できません。
- 再生する
オープン・ウォーター
G- 字幕
海に伝わる“最も怖い実話”
いつも仕事に追われてばかりの夫婦、スーザンとダニエルは延び延びになっていた休暇をなんとか取り、ようやく2人でカリブ海のバカンスへと向かう。到着してからも仕事を忘れられず、バカンスを楽しむ雰囲気になれない2人。そんな2人は翌朝、はるか沖合のポイントまでボートで向かうダイビング・ツアーに参加する。ツアーは他にも多数のダイバーが参加し盛況だった。2人はそうしたグループには混じらず、2人だけでダイビングを楽しむことに。しかし海を満喫した2人が海面に上がってみると、ボートは彼らを残し、すでに去ってしまった後だった…。
詳細情報
- ジャンル
- 洋画
- サブジャンル
- パニック
- 監督
- クリス・ケンティス
- 脚本
- クリス・ケンティス
- 原題
- Open Water
- スタジオ
- 2005/6/25
- 音声言語
- 英語
- 字幕言語
- 日本語
- 制作年
- 2004
- 制作国
- アメリカ
- 公開開始日
- 2018-06-08 00:00:00
購入(期限なし)
標準画質(SD)
高画質(HD)
キャンセル
パニック洋画ランキング
3575
1433
-
3.5
久方ぶりに旅行へと繰り出したダニエルとスーザンの若い夫婦ふたりが、参加したスキューバダイビングツアーで忙しい日常を忘れて大海原を満喫するのも束の間にクルーの人数カウントミスにより置き去りにされ、見渡す限り海面が続き、サメに襲われる可能性もある中で茫然自失とする様を描いたクリス・ケンティス監督作品です。
ルイジアナ州出身のローナガン夫妻が行方不明となった実際の事件をモチーフにした2003年公開の作品で、制作費12万ドルの低予算映画ながら、第31回サターン賞を始めとする映画賞のスリラー部門でノミネートされる等高く評価され、興行収入でも製作費をはるかに上回る5500万ドル以上をたたき出すスマッシュヒットを記録しました。
サメ映画を代表する作品と称されることも多いですが、サメはあくまでもエッセンスのひとつに過ぎず、本質としてはダニー・ボイルの『127時間』のような大自然と格闘せざるをえなくなったちっぽけな人間の恐怖を描くサバイバルスリラーで、その如何ともし難い真綿で首を絞められるような恐怖に((;゚Д゚))ガクブルさせられる一作です。 -
1.8
思いつきを頑張って完成させましたというだけで何ら演出の創意工夫は無い。海面だけってのはめちゃ難しいわけで。しかし、こうした駄作の積み重ねがいつの日かジャンルの傑作として花開くのではないか。
-
−−
ジョーズ以降のシャーク映画としてはまあまあの話題になった作品。流石に2020年以降に見ると少し古臭さは感じるものの海にいるだけで映画として成り立っているのは素晴らしいの一言。
この映画は色々な作品に支持されていて、これ以降シチュエーションスリラーは人気を集めていったと思う。 -
1.3
ホームビデオ風画質がドキュメンタリー感。。わたしの好きなサメサメパニック系ではないけどリアルでじわじわ怖い。ラストシーンも印象的。エンドロールも。
-
3.0
ただただひたすら海が怖くなる映画
ダイビングツアーに参加する夫婦。何人も参加者がいて時間を決めて海に潜るも、管理会社の杜撰な人数確認により夫婦が潜っている間に船が行ってしまう。夫婦が戻ってきた頃には船は遥か遠く、陸にも近くなく救助が来るのを信じるも...
パニック映画みたいに激しい展開じゃなく、リアルな恐怖が襲いくる。 -
3.3
昔観たやつを久しぶりに鑑賞
こういう海の映画観るたびに
何回も何回も何回も思う
海って本当に怖い!!!
果てし無く広過ぎて怖いよ、、、、
派手な描写は無いけど
それが、リアルで良かった -
3.6
見ていて苦しくなってくる映画
海に行けなくなります(笑)
いい意味で盛り上がりが無い。
見渡す限り360°の海で淡々と時間が過ぎて
恐怖と焦りがじわじわ来ます。
-
2.8
斬新なテーマでストーリーも良かった。海がトラウマになりそうな作品。次回作は砂漠のど真ん中で車が壊れる映画とかどうですか?監督。
-
3.0
スキューバダイビングに夢中になってたら、船が帰っちゃってたという実話。
見渡す限り360度水平線。いやこれは怖いよ。泳ごうにも、一番近い陸地がどの方向にあるか見当もつかない。下手に泳いでも体力を失って溺死するのが目に見えている。つまり、自力でどうこうできる状況じゃない。たまたま近くに船が来るのを待つか、救助ヘリを待つしかない。しかし、海中にずっといれば体は冷えてくるし、危険な生き物もいるし……。
絶対に同じ状況には陥りたくないわ。 -
5.0
何回観ても震え上がる。
もし自分がこんな状況に置かれたらと想像すらしたくないけどしてしまう。
もう海には一生入りたくない。
(Filmarksへ)