お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー

G
  • 字幕

絵コンテ作家の巨匠ハロルドと、名リサーチャーリリアンの知られざる“愛の物語”

第2次世界大戦の兵役から帰還したハロルドはリリアンと出会いほどなくして恋に落ちる。家族の反対を押し切り、ふたりは移住の地ハリウッドで結ばれた。仲むつましく暮らす夫婦に待望の第一子が誕生するも、当時まだ一般的ではなかった自閉症と診断される。激動のハリウッドで失業と移籍を繰り返しながら家族のためにハロルドは映画スタジオで絵コンテを描き続ける。そして、初めて担当した『十戒』の絵コンテでその名を轟かせ、ハロルドは巨匠たちから作品を共に創るよう直接依頼されはじめる。リリアンは、ハロルドが『ウェスト・サイド物語』(61)を担当していたスタジオのリサーチ図書館のアシスタントとして働きはじめ、名匠ヒッチコックの『鳥』(63)で初めての夫婦共演を果たす。その後も、夫婦二人三脚で1960年代〜2000年代まで100本以上の作品に携わった。リリアンはハロルドとの最期の日々を振り返り回想する。ふたりの人生は映画と共にあり、ふたりはずっと“ひとつ”だった。

詳細情報

原題
Harold and Lillian: A Hollywood Love Story
作品公開日
2017-05-27
音声言語
英語
字幕言語
日本語
作品公開日
2017-05-27
制作年
2015
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2018-08-17 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリーの評価・レビュー

3.9
観た人
317
観たい人
1346
  • 4.3

    Yuiさん2021/11/08 15:24

    胸がいっぱい😭💖💖最高🌟

    ハリウッド映画界で長年活躍してきたおしどり夫婦。絵コンテのハロルド、その妻で映画リサーチャーのリリアン描いたインタビュー形式のドキュメンタリー映画。

    クレジットには乗らなくても、数々の映画に携わり、確実に映画界を引っ張って来たお二人の素晴らしい功績にも度肝を抜かれたし、お二人の馴れ初めから今に至るまでのラブストーリーが、素敵すぎて!羨ましすぎて!尊すぎて!胸がいっぱい😭💕
    FIl友さんもレビューに書いてたけど、下手なラブストーリーを観るより何十倍も心に響くので、めちゃくちゃオススメの1本です😍❣️

    まず、彼らが携わった作品、監督、会社、とにかく凄い🙄映画好きさんなら観てるor観なきゃ~と思う名作ばかり。1950年代から2000年代まで約60年という時間の長さを考えても、お二人がいなければ世に名を残さなかった作品もあったでしょうね。

    『十戒』『鳥』『卒業』『スタートレック』『レインマン』『シュレック2』書ききれない程の作品達。是非本編を観て、驚いてわくわくして頂きたいので余り書かない事にしますが、『シュレック2』の逸話には胸が高鳴りました✨

    映画は一人で作るものでは無いという事がよく分かるし、こうした縁の下の力持ちの職人さん達もきちんと評価され、こうして映画になるというのはアメリカの素晴らしさでもあるなと感じた。聞いただけではどんな仕事なのか分からなかったけど、携わった作品を交えて紹介してくれるのでめちゃくちゃ胸アツな作りになってます。本当に面白かった!

    そしてお二人のラブストーリー😍❣️
    愛し、愛されるってこういう事か…という稀に見る素敵すぎるご夫婦。ハロルドの優しさや誠実さ、リリアンの懐の深さやエネルギッシュさ、どちらも人柄の良さが画面から滲み出て来るし、80歳を過ぎてもリリアンの可愛らしさといやらしさのない色気が止まらないのが凄い。若々しいし、これはモテるのが分かる!チャーミングの塊!

    しかも所々笑えちゃうのがまた良かった。
    麻薬王と麻薬取締官の話なんてもう😂声出た😂

    映画制作の裏側が知れるのは、映画ファンにはたまらないし、ラブストーリーとしても、生き方としても、仕事の仕方としても、面白くためになる素晴らしいドキュメンタリーでした。

    は~面白かった!!!✨✨✨


    2021-406

  • 4.0

    ktyさん2021/08/24 01:27

    ダンナのハロルドが、ストーリーボードアーティスト兼プロダクションデザイナーで、妻のリリアンがフィルムリサーチャー。
    ハリウッドで60年、数百本の映画に関与した夫婦の仕事と愛のドキュメンタリー。

    『十戒』をはじめ『鳥』も、『ベンハー』も『卒業』もこの人が絵コンテを書いた!

    フィルムリサーチは、映画に出てくる物品や出来事が、本物と遜色ないか、実際に行われる出来事と矛盾しないか調査する仕事。

    彼の絵コンテは、すごく登場人物に味があり、ユーモラスで、わかりやすい。これは名だたる監督が魅了されるなあ。

    絵コンテを描くツールは、カメラと被写体との間の距離を算出した数値というのが印象的でした。

    さらに、カメラのレンズに合わせて絵コンテを描ける!凄い職人芸。😁


    また、リサーチが映画にリアリティーを与える!とあるように、スタジオの中にあるリサーチライブラリーの膨大な蔵書の管理と調査が大事な裏方の仕事と認識させてくれます。

    本を開けば、タイムマシンに乗っていけるという発想が素晴らしい。😄

    著名な監督やスタジオがたくさん出てきて名画の裏話をたくさん楽しめます。😊



  • 4.5

    Yukisoundsさん2021/08/20 21:32

    何の気なしに観てみたけれど、こんな二人の偉業がクレジットされてないのならば、観て知っておいてよかった。
    夫婦として、互いを尊重する生き方も素敵。

  • 4.2

    ミッキンさん2021/06/20 22:48

    知らなかった。数々の名作の裏側にこんな素晴らしい才能が携わっていたことを。
    今でこそ絵コンテやストーリーボードを手掛けるスタッフもエンドロールにしっかりその名をクレジットされる。それはハロルドの功績によるものが大きいことをこの映画が教えてくれた。
    『十戒』や『鳥』、『卒業』など紹介された絵コンテはどれも実際に撮影されたカットと同じ。つまりは監督やカメラマンが賞賛されがちな構図やカメラワークをこういう裏方が作っていたことに他ならない。だから過去の作品の記録は殆ど抹消され、記録も名前も残らない。影武者なんだな。

    とにかく絵が上手くて、ビジュアルデザインはどれも惚れ惚れする出来。妻のリリアンに贈ったカードはどれもクールで素晴らしいアートだ。

    こういう人と仕事がしたい、そう思わせるドキュメントだった。

  • 4.0

    ヒロ吉さん2021/05/01 19:06

    DVDにて字幕観賞。TSUTAYA宅配レンタル。

    ハリウッドで長年活躍してきたおしどり夫婦で絵コンテのハロルド・マイケルソン、その妻で映画リサーチャーのリリアン・マイケルソンを描いたインタビュー形式のドキュメンタリー映画。

    とっても素敵な映画でした。
    ある一組の夫婦のドラマ、出会いから結婚、夫婦愛を描いた作品は勿論のこと、映画の仕事内容が物凄く興味の持続を続かせる。

    絵コンテは勿論やけど、映画リサーチって大事な仕事なんやな〜。

    『鳥』『スター・トレック』『ウエスト・サイド物語』『ローズマリーの赤ちゃん』『十戒』『ベン・ハー』『スパルカタス』『レインマン』『卒業』『戦争のはらわた』『スカーフェイス』『ジョニーは戦場に行った』『フルメタル・ジャケット』等、手掛けた作品は数百本以上。

    ハロルドが妻に送った手紙やカードとってもチャーミングで素敵。

    ドイツでの撮影時、入院する事になった時、心臓病の患者にソーセージとビールを提供する話には笑えた🤣
    流石ドイツ!笑

    CIAが手に入れたいであろうと言われる程の名刺ホルダーの厚みよ。

    オールタイムベストの『スカーフェイス』の話はめちゃくちゃ面白かったな〜。
    リサーチの為に実際に麻薬王の飛行機に乗ろうとするねんもん。

    ドリームワークスの社風素敵やな〜。
    月曜日には社員が好きな映画を鑑賞。
    『シュレック』の国王と王妃の名前の由来。

    “夫に元気になってほしい"
    “子供たちには幸せでいてほしい"
    “伝線しないパンストを買える収入が欲しい"

    最後らへんはちょっとホロリとさせられる。

  • 3.9

    AOIさん2021/03/12 17:16

    【絵コンテ作家と映画リサーチャーの職人夫婦】

    今、創作意欲が湧きまくってる_φ(๑•̀ㅂ•́)و
    料理、絵画、建築…ジャンルに関わらず、モノづくりの映像はモチベーションアップには最適⤴️

    ハロルドの絵コンテからは鮮やかに映像が想像できる!それどころか、映像を見て描いたのではないかと錯覚するほど∑(๑º口º๑)

    映画は監督の物だと言うが、絵コンテ作家の物だと言っても過言ではない作品もあるに違いない

    「映画リサーチャー」って楽しそう🎶勿論どんな仕事も大変で、ネットもない時代に困難は多かったと思うが、辛いだけではなかったと推測する

    意外に二人の話はミーハーだったりするけど、こんなすてきな夫妻は何を言っても正解ʅ(‾◡◝)ʃ
    シュレック2のフィオナの両親名のモデルとは!

  • 3.9

    あかぽこさん2021/02/27 04:20

    映画の撮影イメージや画面の流れを漫画のコマの様に書き込み、その骨子を他者と解りやすく共有する為に一連の絵に情景を写し出す『絵コンテ』師のハロルド氏と、建築や小道具、衣装等の歴史的リサーチに優れる妻のリリアン女史の夫婦 2人あわせて数百本の映画に携わり、60年にわたってハリウッドで活躍してきたエピソードを、イカした絵コンテが挿絵的に再現される なかなか素敵なドキュメンタリー。


    『ウエストサイドストーリー』や『鳥』『十戒』 『ベン・ハー』 『スパルタカス』『卒業』等、他にも観てないケド 有名な作品に、コッポラやメル・ブルックス、ダニー・デビート等の著名な映画人達とのエピソードや、ゾエトロープ社やドリームワークスの企業買収の話など、その当時の映画ファンなら見所多数!

    特に個人的には『スター・トレック』と『スカーフェイス』のエピソードは色々感慨深かったなぁ~☺️


    映画の世界を彩った仲睦まじい心穏やかになるような題名通りの『ハリウッド【おしどり夫婦】ラブストーリー』でした😁



    ……今までよく解らなかったけど、伝説の『絵コンテ千本切り』で有名な富野の親父って、やっぱスゲぇんだな~…(-.-)

  • 3.7

    すぽんじさん2021/01/29 00:17

    (⸅᷇˾ͨ⸅᷆⸜⸌˒ े੭♥︎♥︎♥︎४४४♥︎♥︎(⸅̥᷇͏̵˲̎ͨ⸅̥̖᷆̾ ̵˒͋)
    「きっと君は僕を好きになる」と言ったハロルドに対して、

    「彼が生きてさえいれば何でも良かった」と思ったリリアン。

    最高だなぁ。素敵すぎるわ。
    老夫婦のノロケ大好物じゃ。

    2019/08/16レンタルDVD

  • 3.4

    おみさん2021/01/27 21:44

    徹底して調べまくるのが好きで楽しいリリアンの気持ちわかる!

    人生における望みは?
    ・夫に元気になってほしい
    ・子供たちに健康であってほしい
    ・伝線しないパンストが買えるくらいの収入が欲しい


    素敵だ。

    ドリームワークスは毎週月曜日に好きな映画を流した。

    素敵だ。

    映画のはなしではあったが、しかも裏側が見られるので映画ファンにはたまらない。だがこれは「結婚とは」の話

  • 4.0

    Fukoさん2021/01/10 16:44

    アメリカのドキュメンタリーって本当に見やすく作ってる。何を伝えたいのか明白だからなのか。絵コンテライターを超えたハロルドとリリアンの生き方とても良い。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました