お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

人魚の眠る家

G

娘を殺したのは、私でしょうか。

二人の子を持つ播磨薫子(はりま・かおるこ/篠原涼子)とIT機器メーカーを経営する夫・和昌(かずまさ/西島秀俊)。娘の小学校受験が終わったら、離婚すると約束した夫婦のもとに、突然の悲報が届く。娘の瑞穂(みずほ)がプールで溺れ、意識不明になったというのだ。回復の見込みがないわが子を生かし続けるか、死を受け入れるか。究極の選択を迫られた夫婦は、和昌の会社の最先端技術を駆使して前例のない延命治療を開始する。治療の結果、娘はただ眠っているかのように美しい姿を取り戻していくが、その姿は薫子の狂気を呼び覚まし、次第に薫子の行動はエスカレートしていく。それは果たして愛なのか、それともただの欲望なのか。過酷な運命を背負うことになった彼らの先には、衝撃の結末が待ち受けていた――。

詳細情報

原題
The House Where the Mermaid Sleeps
作品公開日
2018-11-16
音声言語
日本語
作品公開日
2018-11-16
制作年
2018
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2019-05-22 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

サスペンス・ミステリー邦画ランキング

人魚の眠る家の評価・レビュー

3.7
観た人
35136
観たい人
21792
  • 3.5

    G行為さん2021/06/20 04:05

    ひたすら重くて鬱映画ともまた違う落ち方をさせられますね。

    電気で動かせて希望があるような空気になりましたが、バチバチいう音が痛々しくもあり。。
    途中、母親の狂気じみたホラーのような演出もあったりして、そこは息苦しさからちょっと解放されましたがw

    まぁでも、何が正しいかなんて当事者になってみない事には判断つかない話ですよね。
    "正しい"とか"誤り"という表現すら適切ではなくて、実際はそうなった時に気の済むような選択をするだけなんだとは思います。

    この母親の場合は夢に出てきたのが切っ掛けでしたけど、紆余曲折を経て1年かかって受け入れたんだなと。

    臓器提供カード作っとくか。。

  • 3.8

    knkさん2021/06/20 01:25

    人の死を受け入れるのは難しい。
    たとえ老衰だとしても、その人への愛情が深ければ深いほど現実を受け止められるまで時間を要する。
    それが脳死であれば尚のこと。
    息をしている、体も動く、そんな人を前に脳死と言われて、はいそうですかと受け止められる人なんてほぼいないだろう。
    この映画は誰に対してもリアルで、自分が脳死と宣告を受けた場合、家族が受けた場合、知り合いが受けた場合、どんな時でも起こりうる決して空想の出来事ではないことであろう。いろいろな立場で考えるきっかけになる映画だと思った。

  • 3.9

    りささん2021/06/20 00:16

    私は小さい娘がいる母親だ。
    途中ホラーみたいに描かれてたけど、
    私は体を無理に動かしてるとは思わないし、母親が異常だとは思わなかった。
    顔を無理矢理笑わせるのも、どんなことがキッカケでみずほちゃんが回復するか分からないのに。私なら周りが無意味と言われることでも何でもしたいと思う。
    脳死が死だとも思わない。
    だから入学式に連れて行って気持ち悪いとかいう周りはおかしいと思う。
    毎日お散歩行くのだって普通だと思った。
    旦那の言い分はずっとおかしかった。
    まず脳死してたとしても綺麗な娘の体にメスを入れるなんて考えられない。
    誕生日会でいくとに怒るお母さんの気持ちがわかりすぎて泣ける。
    どうしてみずほちゃんが生きてると思えないの。
    私は娘が同じ状況になったら絶対に諦めない。私は絶対に娘の臓器移植はしない。
    最後にみずほちゃんが現れた時はほんとに泣いたよ…

  • 3.8

    りさん2021/06/19 15:58

    親の愛が狂気じみて感じるけど、本当に愛してるからこそそうなってくのかと思う映画。
    倫理観も問われるなと思った。

  • 3.8

    ゆきさん2021/06/19 14:44

    脳死か心臓死。なかなか重いテーマだったけど観て良かった…なんなら学校の授業で先生の話聞いて学ぶよりこの映画観た方が絶対良い◎

  • 4.0

    Ayumuさん2021/06/19 12:03

    ちょっとホラーなのかなと思って見てたからか、少し物足りなさは感じた。ただ、それを抜きにすると面白かった。

  • 3.7

    ともはさん2021/06/18 23:58

    高校生の時AREで脳死のことについて考えたのを思い出した
    自分も子供ができたらどうしようもない後悔をする前に、過保護にならない程度に細心の注意を払っていこ

  • 3.6

    りささん2021/06/18 18:31

    辛いテーマ。
    植物人間になったら、まず受け入れるの辛い。
    寝てるだけだよね?って思っちゃう。
    更にたまにピクって動いたらいつか起きるんだ!って思うし介護すると思う。
    心臓が動いてるし!家族だし!って…。

    あの時どうして?あの時もしも気づいていれば、過去に戻れたらって毎日考えるだろうな。

  • 3.8

    chocoさん2021/06/18 15:39

    人魚は人ともとれるし魚ともとれる。
    みずほは生きてるともとれるし死んでるともとれる。

    人魚は陸に上がってこられない。
    みずほはこの世への意識を戻せない。

    私なりの解釈ですが東野圭吾さん本当に好きです。

  • 4.2

    pawawaさん2021/06/17 10:41

    ずっと苦しい。観終わった瞬間から目腫れる経験は初めて。笑
    個人的に篠原涼子さんはアンフェアみたいなかっこいい役が好きだけど、今回のは凄かった。
    気軽に観れる作品じゃないけど、忘れる頃に定期的に観ておきたい映画になった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る