お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

プリズン・エクスペリメント

G
  • 字幕

実際に行われた心理実験“スタンフォード監獄実験”を映像化。

1971年8月。心理学部のジンバルドー教授は、夏休みを利用しある実験の募集を開始。それは、男子学生を看守と囚人に分け、刑務所生活を再現するというもので…。

詳細情報

原題
THE STANFORD PRISON EXPERIMENT
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2015
制作国
アメリカ
対応端末
公開開始日
2019-09-13 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(3日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

サスペンス・ミステリー・スリラー洋画ランキング

プリズン・エクスペリメントの評価・レビュー

3.1
観た人
1488
観たい人
2604
  • 1.5

    Hirokingさん2021/10/15 15:57

    〖スリラー:アメリカ映画〗
    スタンフォード監獄実験を実写映画化らしい⁉️
    全くもって胸糞な実験。
    何の必要が有ったのか⁉️こんなことをして、誰も罪になってないこと事態アホらしいと思った作品でした💢

    2021年1,706本目

  • 3.7

    しゅりさん2021/09/30 21:57

    もうこれ以上エズラを苛めないでえええええってなって辛かった
    スタンフォード監獄実験だとエスの方が激しいしドラマ的に描いてるから映画として面白いけど、私はこっちの方が好きだったな、中途半端さや呆気なさがリアルで逆に人の残酷さとどうしようもなさが際立ってる

    合法的に人をいじめていいですよって言われたら楽しくいじめてしまうのが人間なら、救いようのない生物すぎて辛いなあ
    でもそうなっちゃうのは、自分なりの価値観と観念を築くことができてない人だけなんじゃないかなとかも思ったりした 良いですよって言われたら良いんだ!って思って実行しちゃう人は、発展途上の脳みそすぎる

  • 2.5

    ポパイさん2021/09/22 20:30

    悪名高いスタンフォード監獄実験🎬

    たまに観たくなる胸糞映画だけど、これはちょっと物足りなかったな。

    同実験を題材にしたドイツ版🎬『es』は昔観て衝撃を受けたけど、比べてこちらは温すぎて残念。
    舞台が大学で被験者も学生だからかな?

    まあ本作の方が事実に対する再現度が高いのかもしれんけど、鑑賞作品としては『es』が好き。
    ホントに胸糞悪いから。

  • 3.5

    風来のリヨナさん2021/09/21 12:31

    ブラックバイト。
    スタンフォード大学の心理学教授はとある実験のためにバイト募集。期間は2週間で日当15ドル。集まった20人くらいの学生たちに簡単な面接となりたい役職を聞いていく。みんな囚人希望。でも、実際役職はコイントスで決める。そんな軽い感じで、かの悪名高い監獄実験のスタートだ。
    1日目。割とみんなノリノリで看守と囚人をロールしており、結構笑顔も見える。ただ、看守役の一人がピカイチに看守がうまいことからムードはどんどん深刻に。シゴキがうますぎる。わずか2日目で完全にリアル刑務所となった休暇中の学校内。物凄い勢いで変質していく人間たちと実験はどうなっていくのか…みたいな。
    言わずもがな、スタンフォード監獄実験を映画化したもの。看守役、囚人役もそうなんだけど、実験の管理者たちも彼らを観察してる内に何か大事なものを失っていく様が結構ホラー。人間は脆い生き物…願わくば女の子でやってほしかった…

    個人的に気に入ったのは、仮出所希望者にありもしない罪でロジハラしまくるところと、不敬な言葉を頑なに使いたくない青年です。

  • 2.5

    はんぺぬさん2021/08/27 08:47

    残酷で加虐的なシーンが続いてとにかく長かった。ルームみたいに事件と事件後を描く構成にした方が厚みが出てよっぽど良い映画になったと思う。まして現実に起きた実験に基づいた映画なんだから、実験後の社会的な影響だとか被害者のその後を深掘りして欲しかった。

  • 3.0

    liliさん2021/08/16 23:54

    実際に行われた実験とのこと。
    看守の暴走ぷりがすごい

    博士なにやってる、学生で遊んじゃだめでしょ

    エズラ・ミラー、マイルズ・ハイザー、キーア・ギルクリストが出てる

  • 3.5

    megさん2021/08/08 16:48

    エズラとマイルズ見たさだったけど。
    心理状態調べる実験?だったのかな、どう意味があったのかやる意味あったのか。
    実験が本物化して看守の権力使って羽交い締めにし、囚人も悪いことしたと思い込ませるあたり…見てて胸糞悪かった。
    だんだんエスカレートする囚人いじめに収集つかなくなって止めに入ったけど、この後看守役殴ったりする囚人役は居なかったたんだろうか。私なら終わったと同時にぶん殴ってる。でもその気力もなかったくらい追い詰められてたんかな…しんどい。
    最後、非人道的な扱いしてた看守役が、酷いことしたけど誰も自分止めなかった、みたいな正当化すること言ってるの怖かったな。1番の悪は教授だけども。自分が実験されろ。

  • −−

    ゆきみそさん2021/07/11 11:07

    数年前に見たesとどうしても比べてしまうけど、こっちは実験の異常性がより際立ってた。

    実際の実験が基になってるから当たり前なんだけども、看守役になった人が残虐になっていくのはesもそうで、一方でこっちの作品の方は、囚人役が壊れていくとこを見せつけられた。

    もし看守と囚人が逆の立場だったらどうなってたんだろうか、自分が看守役になったならこれと同じようになっただろうか、など考えてしまう。

    そういう意味でもこの実験は意義があったんだろうし驚くべき結果だったのは間違いないけど、被験者のショック、人権が無視されてしまったことを思うと、もうちょっとどうにかならなかったのかなという気がしてくる。

    その実験を仕切った研究者たちの心理もこの映画の中では描かれてて、そこもまた興味深かった。

  • 3.6

    neekoさん2021/06/27 20:27

    やたらエズラミラーが脱がされるからドキドキしてしまった////笑

    胸糞悪すぎて離脱しそうになったけど教授含めてみんな実験に飲み込まれていく様に興味が湧いてしまった…

    ここまでいかないにしろ会社や家庭環境で性格や考えが変わるなら今の自分も正常なのか?と考えだしたら怖くなった

    絶対主人公看守役だったらとびきりやべぇやつだったろww

  • 2.5

    ackanen2ndさん2021/06/21 01:00

    囚人服がワンピース型だったり、ストッキングを頭に被せていたり、あれって本当の刑務所ではやらないことだよね??
    今までにみた映画とかドラマで、刑務所のシーンがある作品たっっくさんあるけど、見たことないもん…。
    教授的には女性化してアイデンティティを殺す役割があるみたいな理由言ってたけど、囚人と看守という立場に分けて、その肩書きによって人の行動が変わるのかをみる実験なんだから、そんなオリジナリティ入れないで、なるべく本当の刑務所に近い環境にするべきなんじゃないのかなって思った。

    あとトイレに行く時に紙袋を頭に被せられてるのも、こんなん絶対刑務所でしてないでしょって思った。
    でもそれは、大学内でやってる実験で、刑務所風にしてるのはあの廊下だけだから、大学の校舎を見てそのイメージを壊さないようにしてるだけかな??

    何かやらかすと罰として独房に入れられるのとか、連帯責任ってみんなに罰が課されたり、何度も点呼させられたりとかは映画やドラマで見たことあるし本当にもありそう。


    でもこれって映画への感想ではなくて大元の実験に対する感想だよね。笑

    実験の始まりが、「何時何分に大学に集合」ってするんじゃなくて、突然パトカーが来て逮捕されるっていうのは、なるほどと思った。面白かった。


    “看守”になったとたんいじめを始めたり、“実験のスタッフ”になったとたん自分が嫌いだった存在になってしまったり…
    肩書きによって行動が変わるって言うのは、証明されたってことではあるのかな??

    “看守”になったとたんいじめを始めたり、“実験のスタッフ”になったとたん自分が嫌いだった存在になってしまったり…
    肩書きによって行動が変わるって言うのは、証明されたってことではあるのかな??

    って思ってたんだけど、後で調べたら看守役に指示をめっちゃ出してたとか、囚人役の人が演技してたとか、いろんなことが発覚して、あの実験は実験としてどうなんだって批判されてるらしい。


    それを映画化したのは何でなんだろう?

    実験を批判したい?と思っても、「実験としてはこんな結果が出ました。被験者達のその後の健康はしっかり見届けています。」みたいの出してるから違うし、
    反対に擁護したい?と思っても、だったらあの教授友達が“実験”なのかを疑ってくるシーンや、弁護士に連絡されるかもと教授が焦るシーンがあるのは変だもんな。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す