お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形

G

日本映画の中に欧米風のゴシック・ロマンの耽美的な幻想世界を築き、カルトな人気を誇る怪奇シリーズ「血を吸う」シリーズ三部作の第一作。

日本映画の中に欧米風のゴシック・ロマンの耽美的な幻想世界を築き、カルトな人気を誇る怪奇シリーズ「血を吸う」シリーズ三部作の第一作。消息不明の兄を探して、野々村家を訪ねた圭子は、事故死したはずの兄の恋人、夕子を目撃する。不気味な館を舞台に、夜ごと血を求める殺人鬼と化した少女の姿を描いた怪奇スリラー。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
1970
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-06-11 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

ホラー邦画ランキング

幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形の評価・レビュー

3.3
観た人
523
観たい人
199
  • 3.5

    マヒロさん2021/05/31 19:44

    人里離れた洋館に住む恋人の夕子に会いに来た佐川は、彼女の母から事故で夕子が亡くなったことを聞かされる。失意の佐川だったが、その夜館の中で夕子らしき人影を見かけ、後を追う。一方で、中々帰ってこない佐川を心配した妹の圭子は恋人と一緒に行方を探しに洋館にやってくるが……というお話。

    タイトル通り吸血鬼や幽霊屋敷もののようなゴシックホラー的な雰囲気と、70年というホラー映画が変わりつつあった時代においてどこかモダンホラー的な演出も垣間見える不思議な作品。

    怪しげな洋館に何かを妙な態度を取る女主人と小間使いという定番の要素もありつつ、生きているのか死んでいるのか分からない謎の存在・夕子のキャラクター造形は後の貞子や伽耶子のような生々しい不気味さがあり、カメラが振れると不意に画面端にいたり、ガクガクと奇妙な動きでこちらに向かってきたりと、脅かしにくるだけではない静かな怖さがある。

    事件の思ってもみない真相など物語はそれなりに良く出来ているし、洋ホラーと邦ホラーの良いとこどりみたいな作風が独特で面白い一作だった。もろに『サイコ』なシーンや展開があったりする辺りはご愛嬌。

    (2021.82)

  • 4.0

    zoeさん2021/05/31 06:11

    ホラー苦手なくせに怖いもの見たさで鑑賞。70年代の日本のホラー映画を観たのはこれが初めて。私にはすごく新鮮だった。

    ジャケットの絵がすごく私好みで、なんとなくB級ホラー的な感じなのかなと思いながら観始めたら割りと本格的に不気味で、怖かった。

    映像の荒さと色味が気味の悪さ、そして少ない音楽が恐怖心を余計に煽り、夕子がいない場面でも常に空気が張り詰めている感じが伝わってきた。

    結局は人間が一番怖いよねってなる。夕子のお母さんが一番不気味で、尚且つとても可哀想なひとだった。

    これを当時映画館で観たひとたちはどんな風に感じたんだろう、私も映画館で観てみたかった...

    3部作になるほど人気になったなんて、当時ではこのようなゴシックホラー映画作品は斬新だったのかな。

    観始めて早々、佐川和彦役の中村敦夫さんの脚の長さにびっくりした。笑

    佐川圭子役の松尾嘉代さん、すごく綺麗だった。中尾彬さんの若い頃の姿を初めて観たけど、また違った雰囲気を纏っていて、意外だった。

    観てみて本当に良かった。

  • 3.0

    レクさん2021/05/24 08:34

    東宝"血を吸う"三部作の第1作目。
    不気味な屋敷を舞台に、事故で死んだはずの少女が夜な夜な血を求めて彷徨う姿を描く。

    ゴシックホラーというよりもミステリーやスリラー色が強い。
    脚本と登場人物の行動にちぐはぐ感を抱いて乗れず。
    中尾彬は中尾彬だった。

  • 3.8

    はならびさん2021/05/22 21:34

    ドライブシーンで音楽被せるとむちゃくちゃ洋画っぽく感じる この時代にすでにカラコンがあったと言うことに驚いた ラストの絵がかっこいい 設定は割とトンデモ

  • 3.0

    ひょっこりさん2021/05/22 09:12

    意外と洋風なホラーでした。吸血鬼とは少し違う、不幸な娘を救おうと魂だけでも生かすという話。悲哀も感じられてなんというか独特な雰囲気でした。

    女優さんも俳優さんも美人&美男ばかり。そのうちの一人はどこかで見た…と思ったら中尾彬さんじゃないですか!めっちゃイケメン、イケボでした。いや今でも目力とイケボは現在ですが、今よりマイルドなイケメン具合。カッコイイです。

    『サイコ』の有名なシーンもあり、特殊メイクもおどろおどろしくて丁寧な印象でした。
    怪物らしさの演出が黄色く光る眼を寄り目にするという方法。斬新だわぁ。そこは怖いというよりは可愛かったです笑

  • 3.8

    伊藤かりんさん2021/05/21 18:34

    洋館×ジャパニーズホラー
    雨の中訪れた洋館の中に和服のお母さんが現れた瞬間、あっ絵になる…て思いました

    ストーリーは所々ツッコミたくなる所もあるけどなかなか分かりやすくて◎
    時たま音でびっくりさせてくるけど、基本的にはあんまり怖い描写はないかなぁ~
    でもとにかく夕子(殺人鬼バージョン)のビジュアルが良すぎて怖さよりもキレイさに目がいってしまう笑

    そして若かりし頃の中尾彬がいい味出してる!決して美形なわけではないと思ってみてたけど、とにかく普通にかっこいい!!
    ねじねじはまだないけど、電話しながら電話線ねじねじするシーンはまじで笑ってしまった笑

  • 3.5

    nekosukiさん2021/05/21 17:13

    東宝映画“血を吸うシリーズ”の第一弾。
    若き日の中村敦夫、中尾彬、松尾嘉代など、キャストも豪華。

    意外にも“中村敦夫”の出番が少なく意表を突かれた感じだった。

    過去の惨劇にまつわるゴシックホラー。
    タイトルで出演者のテロップを排除してあり先入観なしに鑑賞することができた。

    当時の医学やSFを駆使して、ストーリーに現実味を持たせているところが斬新だと思ったことと、雨・洋館・等のシチュエーションを生かし、ハイカラな感じに仕上げてあり面白かった。

  • 1.9

    shigatakeshiさん2021/05/21 14:39

    血を吸う三部作というのがあるそうな。メインビジュアルに惹かれて、なんとなく鑑賞するも、特筆すべきこともなし、でも、その二弾目をもう見始めてる。ビバ、暇な不要不急よ。おれの生産性はどこに。。

  • 4.5

    ベガさん2021/05/21 01:38

    王道の洋館モノのホラーをキレーに日本に落とし込んでるなと思いました。
    あと、若かりし中尾彬かなり良いな

  • 3.3

    しゅうまい小僧さん2021/05/21 00:14

    ずっとみたいと思っていた日本製ゴシックホラー

    変に日本風にアレンジしていないのが好印象。日本風にアレンジとかじゃなくて、まんま再現したという感じ。

    ストーリーもミステリ要素が強くてなかなか。あと、アクション要素が結構あったのが意外。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す