お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

千年の恋 ひかる源氏物語

G

吉永小百合、渡辺謙、天海祐希ら豪華スター競演! 『源氏物語』の幽玄な愛の世界を描く豪華絢爛な歴史絵巻。

藤原道長とその兄・道隆が、し烈な覇権争いを繰り広げている京の都。道長の娘・彰子の教育係として越前国から京へとやってきた紫式部は、道隆の娘・定子の教育係が清少納言と知り、静かな闘志を燃やしていた。そして彼女は心の清い彰子に、自らが人生をかけて紡いでいる、壮大で数奇な“男女の愛の物語”を説いてゆく…。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2001
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-08-01 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
高画質(HD)
330
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

時代劇・歴史劇邦画ランキング

千年の恋 ひかる源氏物語の評価・レビュー

2.5
観た人
507
観たい人
150
  • 2.3

    ちびだいもんさん2021/05/14 19:10

    突然の歌が謎すぎて、なんでこんな演出にしたのか知りたいくらい。
    何とか最後まで観たけど、色々ともったいない作品だなと。エンドロールでこの人も出てたの?って俳優が沢山いた。

  • 2.0

    usmeさん2021/03/28 09:34

    年齢の高い紫式部と清少納言が出てくる源氏物語

    キャストは豪華だけど美しくない

    [ 所持管理番号]

  • 1.0

    さいきママさん2021/02/27 12:10

    昔観た作品
    今まで観た中で、もっとも好きじゃないな作品です

    素晴らしい役者さん達を出せば
    良い作品が作れる
    イヤ、人は楽しんて観に来る!と
    思ってるのかしら?

  • 1.5

    八咫さん2021/01/14 23:57

    これは酷い…低評価の意味が良くわかる映画。
    全体的にずっとチープ感が漂うのだが、それに輪をかけるのが松田聖子の登場。彼女は物語の登場人物としてでも語り手でもなく松田聖子として出演し歌を歌って消えること数回。なんなの…?まじで…。
    そもそも源氏物語五十四帖を2時間半の映画にまとめることは無理だし、源氏物語のみではなく作者紫式部と藤原道長の物語も間に挟むからもう表だけさらいました〜ってな具合に源氏物語のうわばみだけ掬われてる。源氏物語へのリスペクトも何もない。そもそも源氏物語を女の色恋だけの視点から語っているのがナンセンスだ。源氏物語の魅力はそこではないのに…!時代が悪いから女は唯一愛してくれる男を持てないし、子供が産めなければ側室や側室の子供の世話をしなければいけないし?この部分をそこまで悲劇的には描いていないけど、千年も前の事実を現代に落とし込んでポリコレ的に語るのは傲慢に感じる。
    それでも良かった点を挙げるのならば天海祐希の光源氏が結構な濡れ場を演じてくれていること。ひたすらに眼福でした。

    脚本 2
    美術 2
    演技 3
    演出 0
    チープ感のなさ 0
    満足度 2.5
    その他(音楽、カメラワーク)

  • 3.5

    なかさとさん2020/11/29 03:58

    天海祐希を見るための映画
    天海祐希の男役は間違いない
    光源氏は中性的な顔立ちだからぴったり
    顔が良ければ何しても良し
    キャスト全員声がいい
    演出は意味わかんないとこ多々有り

  • 2.6

    ゆんさん2020/10/28 20:44

    もう天海祐希がカッコよすぎてため息しかでない……
    マジでかっこいい……
    宝塚やめてからも男役が本当に似合う方だなと。
    源氏物語も天海祐希好きなので面白かったかなぁ
    でも逆に天海祐希がいなかったら見てない(笑)
    あと松田聖子なにしてんだ?

  • 2.0

    ManaManaさん2020/10/25 21:00

    ひかる源氏物語…なのはわかるような(笑)

    でも…松田聖子は何?

    千年の恋も覚めるとはまさにこの事か(笑)



  • −−

    佃煮さん2020/10/23 21:10

    天海祐希さん好きとしてはとてもよきでした。ぶっとんでいるシーンもおおいですが、とにかく天海さんが美しいです。

  • 2.9

    やっさんかよさん2020/10/12 12:53

    もったいないなぁ、なぜいろいろ詰め込みすぎるのかなぁ。
    突然の松田聖子の挿入歌いる?
    渡辺謙死んだと思ったら生き写しの従兄?
    天海祐希かっこいいけどそこは風間トオルでよくない?
    紫の上は常盤貴子ではなくもっと優しい雰囲気を出せる人がよくない?
    キャスト豪華だけどそれが逆に足を引っ張ってる気がする。
    ストーリーは間違いないのになぁ。
    しかし平安時代当時この物語はうけたのだろうか、衝撃作だったろうなぁ。

  • 2.6

    pizzasushiramenさん2020/10/06 00:08

    なぜ見てしまったのか謎だけど見てしまった。シンプルに面白くない。そして長い。
    吉永小百合さんの語りの中で、「〜なのです。で、」みたいに、で、で繋ぐからなんか変じゃない?とそこばっかり気になった。

    なぜ光源氏を天海祐希が演じてるんだろう?
    女信長みたいに、女なのに男として生きた、とかじゃなくまるっきり男役なのが謎。子供できてるし。よくわからない。
    紫式部の語る物語の中の話だから、別にいいっちゃいいんだけど。
    女じゃん、という気持ちが拭えなかった。
    天海祐希と宝塚のイメージがまだ直結してた当時は良かったかもしれないけど、今は女優のイメージ強いからなー。

    しかし天海さんと風間トオルの舞は見応えがあった。

    思った以上にちょいちょい出てくる松田聖子は最大の謎。

    カツラは良かったけど老けメイクやばかった。あのラストいるのかな?いるってことなんだろうな。不思議。

    スタッフがほとんど男だし製作に至っては全員男。6人いるプロデューサーは1人以外男。男祭りで作られた源氏物語。
    時代だね〜。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す