お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

サカサマのパテマ

G

『イヴの時間』の吉浦康裕監督による大ヒット劇場アニメーション。

夜明け直前の‘空’を見上げる少年、エイジ。彼の住むアイガでは、「かつて、多くの罪びとが空に落ちた」と‘空’を忌み嫌う世界であった。そこに、突然現れた‘サカサマの少女’。彼女は、必死にフェンスにしがみつき、今にも‘空’に落ちそうである。彼女の名まえはパテマ。地下世界から降ってきた。エイジが彼女を助けようと手を握った時、彼女に引っ張られるように二人は空へ飛び出した。恐怖に慄くパテマと、想像を超える体験に驚愕するエイジ。この奇妙な出会いこそ、封じられた<真逆の世界>の謎を解く、禁断の事件であった…。

詳細情報

関連情報
原作:吉浦康裕
音声言語
日本語
制作年
2013
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-04-25 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

サカサマのパテマの評価・レビュー

3.5
観た人
7269
観たい人
2735
  • 3.3

    七坂さん2021/09/17 17:02

    重力が逆さの世界の少女と出逢うボーイミーツガール。世界観と映像表現には光る物を感じるし、空に落ちていく彼女を留める為に抱き締め続けるという浪漫チックな画の強さは言うまでもなく印象に残る。掴みは良かっただけに、世界観以上の高揚感には欠けるのが難点か。
    壮大な世界観の割に世界の真相に対する謎解き自体はあっさりしていて、テンポは良いだけに物語としての密度が小ささが感じられるのがなと。
    分かりやすく分断された二つの世界──この辺は『アップサイドダウン』を思い出しますが──とモチーフに寄せた作劇を展開するのと主人公二人の恋愛劇、この尺に対して焦点が絞りきれてないのでとっちらかってる印象が強かったです。設定群の魅力に話が追いついてない(描写しきれていない?)とも取れますが引き込まれる物はあったように思います。

  • 3.7

    hanoさん2021/09/13 22:43

    空間認識能力の欠如により、
    今どういう状態か付いていけない…
    何とか首傾げて逆さまな視点でテレビを見ようとしたが…むずかった…

    ずっとパテマ視点で撮った映像を見て観たいな〜〜更に大胆に物の見方を変えれそうだぞ

  • 2.9

    たかとらさん2021/09/06 14:45

    単体アニメ作品。
    世界観も面白く、映像も綺麗なのでアニメを普段見てない人でもSF映画として楽しめると感じた。初めからわかりやすい悪者がいて、謎解きとスイスイと進むので観ていてお話から置いてかれることはない。一方で全体のお話のテンポが遅く、その影響かラストシーンが段々と事実が起きるだけなので、もう少し丁寧に描いてほしいと感じた。
    パテマかあいい。

  • 4.8

    永遠のディズニーラバーさん2021/08/27 08:28

    すごく面白かった😆

    同じ物や同じ人間なのに重力が逆さまに働いているって、そこがまず面白い!

    あんな風に空を駆けることができたら楽しそうだなぁとか思っちゃった。

    悪役の人の成敗され方も好き😂

    ラストの本当は…というのも、おぉ!ってなったし。

    最後の方に出てくる書類がなんなのかわからなかったのと、ラゴスはどんな感じにされたのか知りたかったなぁと言う意味で0.2マイナスですが、全体的にとっても良かったです。

    これからは手を携えて生きていくんだね。








    [ちょっと調べてみた]
    検索したらあの書類のことが出てきました!スッキリ!
    そして、あの場所が日本だったこと、反対側は日本の裏側の国ではないかと予想されると書いてありました。
    なるほど、だから名前の感じが日本名と外国人風の名前なんだ、と納得しまくり。
    よくできてる👏😆

  • 4.0

    にしはなださん2021/08/24 12:42

    凝った設定のSFボーイミーツガール。
    すっごい好きな作品。

    粗も目立つが監督の個性が出ている意欲作なのでなーんかアニメ映画みたいなーという気分の時にぜひ!

  • 2.8

    claireさん2021/08/21 22:05



    絶対彼を離すな。

    深い!!

    発想力がすごい。
    単純だからサカサマ人この世に本当はいるかもとか思っちゃうwww

  • 4.0

    ENOさん2021/08/19 00:51

    手を繋いだり抱き合ったりすることにここまで意味を持たせることが出来るのかと感嘆しました。
    展開自体はありきたりというか、だいたい予想通りのことしか起きません。ただ重力が2方向にあり、世界というか地面と空も2つあるので良い具合に混乱します。どちらの世界なのかついていけなくなると楽しめないかも?
    パテマの声が特徴的ですね。調べたらウマ娘のたづなさんでした。言われてみればそうか。
    ところでどこまでも上に昇っていったら重力がなくなって落ちなくなるので、位置エネルギーなんて存在しないんですよ(ひろゆき曰く)。そんなわけない。でもこの世界だとどうなるんでしょうね。

  • 2.8

    ことねさん2021/08/18 21:59

    みんなが学校行く時に乗ってる空港にある動く道みたいなやついいなー
    現実の道路にもあったら歩かなくて済むなー
    と思いながら二、三回寝てた
    ずっと設定とかポスター気になってたのに!
    観てみたら、ん〜😮‍💨って感じ
    この後どうするんだろう

  • −−

    mariさん2021/08/14 21:39

    ずっと気になりつつ、なんとなく敬遠していたけど、面白かった。世界観が作り込まれていて、理解するまで少し時間はかかったけど、展開も飽きずに最後まで見れた。また時間をおいて見てみたいと思える作品。

  • 3.5

    つよさん2021/08/11 07:17

    分断し差別する組織に、空に落とされるのを免れ地下で暮らす人々。
    逆の世界に冒険に出る女の子。
    重力逆さまの世界がある不思議な設定が面白い。
    洋画に似たような設定の『アップサイドダウン 重力の恋人』。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す