お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

清須会議

G

誰だ!最後に笑うのは?歴史が動いた5日間。

天正10年(1582年)本能寺の変。一代の英雄織田信長が死んだ――。跡を継ぐのは誰か?後見に名乗りを上げたのは2人。筆頭家老・柴田勝家(役所広司)と後の豊臣秀吉(大泉洋)。勝家は、信長の三男でしっかり者の信孝(坂東巳之助)を、秀吉は、次男でおおうつけ者と噂される信雄(妻夫木聡)を、それぞれ信長の後継者として推す。そして、開かれる清須会議――。会議に出席したのは4人。勝家、秀吉に加え、勝家の盟友であり参謀的存在の丹波長秀(小日向文世)、立場を曖昧にして、強い方に付こうとする池田恒興(佐藤浩市)。繰り広げられる一進一退の頭脳戦。様々な駆け引きの中で騙し騙され取り巻く全ての人々の思惑が猛烈に絡み合う!勝家派か?秀吉派か!?

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

清須会議の評価・レビュー

3.2
観た人
28644
観たい人
6029
  • −−

    uliさん2021/06/05 16:52

    あれ、何度か見たことあるはずだけど、こんなに泣ける映画だっけ。なんだ、これ。
    秀吉が利家に天下を取りたいと言うところから泣けてきた。
    いつの時代も、新しい世の中(秀吉なら戦の時代を終わらせたい)を作りたいと思っている人がいて、この時代はそのために命をかける人がいたんだなぁと思うとうるうるきた。
    それで、秀吉みたいに、知恵があって、人の心を動かせる人が世の中を変えていくんだなぁという思いと、親父殿のへっぽこぶりがなんとも言えなくて。
    一生懸命で愛すべきおっちゃんなのに、戦の時にはめちゃくちゃ頼りになるのに、場面が変わって、知恵を使って大局を読む必要のあることを成し遂げるときにはすごく邪魔みたいな。これはめちゃくちゃ悲しい。
    こんなに良いおっちゃんをこの場ではいらん子やなと思ってしまう自分が悲しい。
    できない人を切り捨ててしまう自分の感覚が悲しい。
    でも、最後まで馬鹿にされてるようで(大好きなお市と結婚できるけど、それは秀吉への嫌がらせのためだったり、秀吉の低頭平身ぶりに今までのことを飲み込んで国へ帰るけど、それは秀吉の思惑通りだったり)それでもそれを素直に受け取るその様はやっぱりなににも変え難い尊さがあって、どっちがどうとか、できん奴はいらんとか言えないなと思わせるなにかがある。
    そんなキャラクターを作り上げた役所広司はやっぱりすごいんだなぁ。

  • 3.7

    ぺこさん2021/05/31 00:07

    歴史映画の醍醐味は史実をどう解釈してどう表現するかだと思っていて、宿老の人物描写が良かった。歴史を知らないと、因縁が分からなくてあまり楽しめないかもとは思った

  • 1.3

    JangDuxPanchamaさん2021/05/30 16:53

    これ必要と思わせる演出や演技が、いつもは良い感じなのですが、えっ?と思わせる程、外している様に感じてしまいました。
    あと、音楽が悪い訳ではないのですが、やたらとうるさく感じてしまい。
    今回は総じてしんどかったです。

    更科六兵衛と滝川一益の対峙が観れたからよしとしますか。

    秀吉役は国営放送の方へ軍配をあげます。

  • 3.8

    レユさん2021/05/30 16:17



    コメディー?要素はあまり感じませんでしたが、歴史物として面白かったです。

    この時代自体が面白いし実に分かりやすくやり取りをしてくれるので、よかったです。
    結末はまー分かっているので、どうなるのか?という見方よりも色々な武将の想いを感じながら観る感じ。歴史に興味がないときついかも。

  • 2.5

    Ireneさん2021/05/30 14:03

    更科六兵衛😂😂😂
    BGMも!!!笑
    出演は一瞬笑
    髪がある!!!!笑

    さすが三谷幸喜作品。
    でもリピートはないかな。。




  • 3.0

    ヴァニラさん2021/05/24 21:58

    歴史大好きなので楽しく鑑賞しました。
    人たらしの秀吉役が大泉洋さんとはピッタリ過ぎ!
    妻夫木聡さんも良かった。
    気楽に見られる映画だと思います。
    歴史の勉強にも良いかも。

  • 2.5

    SanaeShibaさん2021/05/24 18:55

    歴史に詳しくないから分かりづらかったのもあるし、あんまり笑えなかったので低評価🤣笑
    ただ妻夫木聡が出る度笑えた!

    戦で後継者を決める時代に、話し合いで決めるっていうのは好き‼️
    でもみんな怖いな〜裏でいっぱい手回してるんだね🥲
    味方につく相手を間違えたら人生終わり🥶
    まあ今も少なからず、そういうのあるよね…

  • 3.8

    ナマステーションさん2021/05/24 12:56

    三谷作品で一番リピート鑑賞している作品。

    大泉洋が良いし、意外な場面で出てくる、妻夫木聡がピッタリ。キャスティングが抜群。

    ハリウッドクラシック映画を目指した他の作品も良いけど、三谷幸喜監督の歴史物は本当に子供の頃から好きだったのだろうなという思い入れが熱くて、好き。

  • −−

    なこさん2021/05/21 23:36

    観た。記録。日本史の教科書を思い出して見たけど、こんな歴史習った記憶がない(忘却の彼方の可能性大だが)あとで検索したら歴史の通りだった。なかなか面白かった。

  • 2.0

    雪だるさん2021/05/21 09:01

    誰かも言っていたけど史実ありきだからほぼゴールがわかっている。

    そこに加えてやたら退屈な会話で進むものだから褒めるところがない状況。

    最悪とまでは言わないけど見る必要はない

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す