お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

茄子 アンダルシアの夏

G

「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」の作画監督、宮崎駿の愛弟子待望の監督デビュー!

主人公ぺぺはひたすら走っていた。照りつける熱い陽射しの中を、南スペインの乾いた道を。“ブエルタ・ア・エスパーニャ”。“ツール・ド・フランス”と並ぶ「世界三大自転車レース」の一つ。勝利に恵まれず、レースの真っ只中、解雇を言い渡される。やがて生まれ育ったアンダルシアの村にさしかかる。そこでは、兄アンヘルと、かつての恋人カルメンの結婚式が行われていた。幼い頃、兄と取り合った1台の自転車。そして奪い合った恋人…忘れたい恋、忘れたい戦い、忘れたい土地から、遠くへ行きたい。ゴールへ近づくぺぺの心に様々な思いがよぎる。突然、ネグロという黒いネコが道に飛び出した。予想を裏切り、レースは思わぬ方向へ進んだ。果たしてぺぺに輝きの瞬間は訪れるのだろうか。

詳細情報

関連情報
原作:黒田硫黄
音声言語
日本語
制作年
2003
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-05-23 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

茄子 アンダルシアの夏の評価・レビュー

3.6
観た人
8621
観たい人
2048
  • 3.0

    見たい聞きたい言いたいチカコさん2021/12/02 21:02

    面白くなくはない。が、
    映画を見たー!と言う満足感がない。
    「あれ?もう終わっちゃったの?まさか?本当に?」が感想。
    キャラクターもよくてストーリーのテンポもよくて。もちろん、大泉先生もいいし、
    ちょっと切ないのもいいのだけれど、
    短い。もっと深く見たい。足りない。

    過去視聴

  • 3.5

    megadakeさん2021/12/01 22:38

    自転車レースを描いた短編。テンポ良く描いているがレースシーンはしっかり迫力があり臨場感が伝わってくる。
    孤独な男の葛藤、暑苦しさ全てがカッコいい。

    終わってすぐのドーピング検査は笑った。

  • 3.6

    hajisarashiさん2021/11/15 23:28

    黒田硫黄の茄子は言わずもがな傑作やけど、その中の一編をアニメ化したモノ。黒田硫黄のあの絵が好きなので正直別物として楽しんだけど、十二分に楽しめる代物。ナスのアサディジョ漬けは実際に作ってみたけど確かにこいつをビールとやる奴は叩き出されても仕方ないなと思った。

  • 3.8

    うえおさん2021/11/15 22:01

    これジブリと違うのね、びっくり。
    チャリンコレースって戦略とか結構あんねや。全力で漕ぐだけやと思ってた。
    わりかしおもろい。
    爽やかやけど兵役行ってる間に彼女とられてんのキツすぎ。美人。
    茄子の漬物食いて。

  • 3.6

    コブレッティさん2021/11/15 14:15

    大泉洋が主役の声を当ててます。
    日本ではマイナースポーツである自転車ロードレースのアニメ。チームごとに目標が違うのでマラソンより複雑なんですがアニメ内で説明あるのですんなり入れます。
    本編短いのでサクッとみれますし人間ドラマとしても良質の短編小説読んだ満足感あります。
    ラストの忌野清志郎が歌う自転車ショー歌は小林旭の自転車ショー歌のカバーです。

  • 4.5

    緑雨さん2021/11/11 22:33

    アニメーションならではの演出を駆使して自転車レースの魅力を素人にもわかりやすく、それでいてクドくなく伝えるとともに、昼間のクソ暑さと夜の帳が降りた後のクールダウンの空気感、故郷に抱く複雑な想いなど、肝も外さない。

    それでいて要所要所に遊び心も盛り込まれ(ゴール寸前のタッチの”崩し”は最高)、肩の力が抜けている。

    何だか愛しくなってくる作品。

  • 3.8

    コxヒョンスさん2021/11/07 22:37

    自転車レースのアニメ映画。

    切ないストーリーもあって良い。

    1番の見どころは
    自転車レースのかけ引きがかなり忠実に描かれてるところ。

    声優陣豪華かつキャラに合ってる。

  • −−

    かえでさん2021/11/03 14:41

    アンダルシアって響きがなんかいいな。

    ぺぺと大泉洋が重なる!笑
    兵役中にお兄ちゃんに彼女をとられるって…切ない。

    短いのに十分楽しめる内容になってた。
    茄子のアサディジョ漬け、食べてみたくなる🍆

  • 3.8

    もやもやもやしさん2021/11/03 00:09

    ロードレースの駆け引き、集団の戦略など細かく描写されてて、実際にレース観てる感じがしました。解説の声の感じも本当にレース中継観てる感じ。ラストスプリントはオトナ帝国の逆襲を思い出しました笑
    原作読んだことなくて、ここで初めて知りました。映像も素晴らしいですし、きっと原作もよく出来てる作品なんですね。

  • 2.5

    あかつかさん2021/10/30 07:13

    好きなんだけど単なるさわやかアニメになっちまってないか。

    アニメ化ならではの新発見はあるものの、(原作厨みたいなこと言いたくないけど)特に最後のゴールシーンのつばぜりあいは映像をはるかに凌駕する「ひとコマ」だったもんで。

    ぺぺが兵役中に兄貴にカルメンとられるシーンなんかたった4コマなのに、アニメよりキョーレツなのよな。4コマー!富永一朗もビックリ。

    というわけで無駄のないコマ使い師黒田硫黄スゲーを再発見したのであつた。誰か『大日本天狗党絵詞』やってくんないかな。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました