お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

英雄は嘘がお好き

G
  • 字幕

名家のご令嬢とチャーミングな嘘つき男の、可笑しなブルゴーニュ・ロマンス!

1809年、フランス。ブルゴーニュに住むボーグラン家の人々は、次女・ポリーヌの縁談がまとまり大喜びしていた。だがその婚約者のヌヴィル大尉は戦争へ駆り出されてしまう。必ず手紙を書くと約束したにも関わらず、待てど暮らせど戦地からはなんの音沙汰もない。傷心のポリーヌは、とうとう病に臥せってしまう。心配した長女のエリザベットは、大尉のふりをして自身で書いた手紙を妹に届けることに。手紙のおかげでポリーヌは回復するが、調子に乗ったエリザベットはヌヴィル大尉の活躍話を次々とでっち上げ、最後は「勇敢に戦って戦死した」ことにしてしまう。手紙の英雄譚は「英雄・ヌヴィルの銅像」まで建てられるのだった。それから 3年。エリザベットはある日、街を歩くヌヴィルと思しき人物を偶然見かける。以前とは打って変わって貧相な姿になった彼を見て、自分がついた大きな嘘がバレることを危惧しお金を渡して街から離れるよう懇願するエリザベット。しかしその翌日、なんと以前のように華やかに正装したヌヴィルが颯爽と現れたから、さあ大変。かつての恋人の帰還にときめくポリーヌ、噂の英雄に近づこうとする社交界の人々。ヌヴィルはエリザベットの創作した偉大なる英雄という立場を利用し、新たな人生に一花咲かせようと目論むのだった…。

詳細情報

原題
Le Retour du Heros
音声言語
フランス語
字幕言語
日本語
制作年
2018
制作国
フランス/ベルギー
対応端末
公開開始日
2020-05-08 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ラブコメディ洋画ランキング

英雄は嘘がお好きの評価・レビュー

3.4
観た人
1359
観たい人
3509
  • 3.0

    Brightbluefilmsさん2022/01/17 23:40

    みんなちょっとどこかズレてて
    フランス映画らしいな〜という感じ

    色々飛び火しつつのみんなのやり取りと
    あれ、これなんか聞いたことあるぞ?!な後半のちょっとだけ、笑 手に汗にぎる展開が短時間ながらも上手くまとまってた

    ほんのりコミカルに戦争は嫌だよ〜ていうメッセージも感じられたのが良かったです

  • 3.5

    merciさん2022/01/07 00:50

    主役のジャン•デュジャルダンって、そういえばフィギュアスケートアイスダンスの仏代表メダリスト、ナタリー•ペシャラに一目惚れして確か付き合っていたはずだけれど、その後どうなったかしら?…と思いwiki で調べてみたら、
    数年前に2人はめでたく結婚♡子供も生まれた事を知る。
    ナタリーの演技の大ファンだったから嬉しい♪

    一方のメラニー•ロラン、たまに伊勢谷友介に似てるって感じる瞬間があるw

    トリビアばかり書いたけれど楽しい幸福な映画でした♪

  • 3.7

    ufufuさん2022/01/03 11:40

    フランス映画なのに、陰鬱さもひねくれもないコメディ初めて観た。いいね!
    エリザベットとくっつく展開期待が叶
    嘘付きを見るメラニー・ロランの呆れた顔、でもこっちが元祖嘘付きって笑い話 嘘コメ

  • −−

    myjstyleさん2021/12/24 09:49

    「燃ゆる女の肖像」のノエミ・メルラン目当てで見ましたが、本作では助演です。ヒロイン メラニー・ロランの演技が良かった。聡明だけど家族からはたぶん理屈屋で依怙地と思われている姉は、家族に愛されている妹のフィアンセである大尉が薄情な食わせ者だと見抜きます。妹や家族を守りたい姉とホラ吹き男爵のような大尉との人知れぬバトルがドタバタで楽しい。いかにもフランスのコメディですね。

  • 4.0

    ユカリーヌさん2021/12/19 10:28

    【過去に観た映画】2019.12.12

    1809年、フランスのブルゴーニュでのお話。

    オシャレなフランス映画は、
    小粋なラブコメで、おもしろかった。

    英雄に恋した妹の為に、
    戦地から、英雄のふりして
    手紙をかく姉。

    文才あふれる姉の中で
    出来上がる虚構の英雄。
    しかし、実際の英雄が帰ってきたら。

    と、ここからドタバタの
    コメディが盛り上がっていく。

    “英雄”も姉も演技が素敵で、
    楽しく、笑わせてもらった。

    だけど、“英雄”があまりにダメ男。
    “だめんず”としては、ダメ男も
    愛すべき魅力的な人ではあるけど、このダメさ加減は豪快すぎる。

    そして、意外にもエロネタが
    多く、節操なき男や、
    節操があるかに見えて、大胆な
    性癖が表れる女。
    ニヤリとしたり、大笑いしたり。

    実際の美しき古城で撮影したとあり、雰囲気やファッションも良かった。
    でも、この時代の人は、
    英雄が好きで、武勇伝を聴く
    のが、大好きなのね。


    パンフには、ファッションや貴族のことも書かれてあり、
    〖だめんず〗の言葉の
    産みの親、倉田多真美コラムも。

  • 3.6

    切身さん2021/12/12 13:43

    エリザベットは本能的に、一番最初に会ったときから、この人と一緒になるって分かってたんじゃないかと思う。
    彼の本質的な「良い人」の部分が、透けてみえて、良い人だからこそ、ちゃんと断ることもできず、最後に逃げ出す癖も理解してて、包んであげようとしてるんだろうなぁと。
    根っからの姉御肌なんだろう。それがとてもかわいい。

  • 4.5

    HarryTさん2021/12/11 14:43

    面白い。
    最初から最後まで。
    フランス人の描く生まれつきの嘘つき。これを、創作能力と、演技能力に分けて演じて見せてくれる。
    ネズミ講をピラミッド方式と呼ぶのも、面白い。典型的な詐欺なんだね。

    もちろん、メラニー・ロランは、素晴らしい。

  • 3.8

    shinさん2021/12/05 19:58

    メラニー・ロランが観たさに鑑賞。


    妹ポリーヌのために出兵した彼女の婚約者のフリをして手紙を書いていたエリザベット。
    手紙1つ寄越さない婚約者のことを諦めさせるために、戦争で死んでしまったことにして一件落着。
    のはずだった…


    メラニー・ロランを楽しむのに1番良い作品だった。
    メラニー・ロランのいろんな表情が観れる。
    吹き出しながら笑い出すのが、めちゃくちゃ可愛い。
    メラニー・ロランを観るならこれ。と強く勧められる。

    妹のポリーヌ役が『燃ゆる女の肖像』のノエミ・メルランで驚いた。
    『燃ゆる女の肖像』では物静かな女性だったのに、この作品では叫んで泣いてとヒステリック気味な女性ですごいギャップを観れて良かった。

    話の展開はわりかし王道。
    目新しさはないけど、コミカルで笑えて楽しい。
    ラストにかけてはグッと引き込まれる戦争のシリアスさもあり、やっぱり最後はクスッと笑わせられる。

    メラニー・ロランを観るならこれ!と強く勧めたい作品。
    また観たい。

  • 3.5

    まさん2021/12/03 12:44

    おっさんだなあやだあ~って最初は思ったのに段々良いなって思ってくるからちょろい。メラニーロランがめちゃくちゃにかわいかったから他の映画みてみようと思う。細かい表情がよかった。後半終始情緒不安定すぎて思わずげらげら笑った(笑)翻訳の擬音と口の悪さがつぼ。

    2021.0610

  • 4.0

    カズザク17さん2021/11/06 23:00

    人助けの為に、つき始めた嘘。最初は小さな嘘から始まり、回数を重ねる度に、嘘に嘘を塗り重ねる度に、その嘘がどんどん大きくなる。空想・妄想の壮大な物語が完成してしまう。
    一方、物語の主人公は、行った事もない国に連れて行かれ、戦った事もない相手と戦わされ、挙句の果てには敵に囲まれ…。知らない所で勝手に「英雄」に祭り上げられ、故郷に銅像まで作られ…。生きて帰ってきたら、一緒に嘘をつかされ…「英雄」も大変である。
    殆んどが嘘だらけなので、その中にある一部の真実…戦場での壮絶な戦い、襲撃者に一人で立ち向かう勇敢さ等…が際立って、胸にジーンと来るのが不思議な感覚である。最後の反対方向に馬を走らせる「英雄」に、根っ子の部分は変わらない「英雄」らしさに笑えた。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました