お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

カセットテープ・ダイアリーズ

G
  • 字幕

パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を、爽やかに描いた珠玉の青春音楽映画!

イギリスの町ルートンで暮らすパキスタン移民の少年ジャベド。音楽と詩を書くのが好きな彼は、日々の生活の中で鬱屈と焦燥を抱えていた。閉鎖的な街の中で受ける人種差別や、保守的な父親との確執など、彼の悩みは尽きない。だがそんなある日、モヤモヤをすべてぶっ飛ばしてくれる、ブルース・スプリングスティーンの音楽と衝撃的に出会い、彼の世界は180度変わり始めていく―。

詳細情報

原題
Blinded by the Light
関連情報
製作:グリンダ・チャーダ 原作:サルフラズ・マンズール
音声言語
英語
字幕言語
日本語
制作年
2019
制作国
イギリス
対応端末
公開開始日
2020-10-23 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ラブコメディ洋画ランキング

カセットテープ・ダイアリーズの評価・レビュー

3.9
観た人
7056
観たい人
18454
  • 4.5

    Hitomiさん2021/12/04 21:33

    80年代のブルースが流れるたび、私もつい身体揺らしてノリたくなる音楽ばかり。
    心に覚えた侮辱されたことや、自分を超えられない悔しい感情、いろんな感情がブルースを聞くことで解き放たれる。
    無意識に作る自分への足枷と制限が、嘘のように晴れる。
    先生がいてくれたから、友達がいてくれたから、お隣さんが声をかけてくれたから、ほんの少しずつの背中を押す言葉が彼にエンジンをかけてくれた。
    島国で差別とは少し遠い感覚で生きているけど、当時のパキスタン人となると、謂れもないことを言われてしまいそうだ。
    これが実話だなんて、勇気もらう。

  • 4.0

    MizukiHoriiさん2021/12/03 09:34

    めちゃくちゃ良かった、、!!!
    ブルースの曲が流れる度演出が最高だし、主人公の表情も豊かでずっと見入ってた。
    私も仕事中とか街中でも、自分が好きなように謳歌して踊り狂いたい

  • 3.8

    neroliさん2021/12/02 23:37

    🎬親の期待に沿うのをやめ、自分を出せた青春映画🎬
     
     
    主人公ジャベドはパキスタン移民。
    イギリスの田舎町で差別を受けて育つ。
     
    ロックミュージックにはまり、詩や日記を書くことが好き。
     
    特に、シンガーソングライーターの「ブルース・スプリングスティーン」が好きで、彼の歌と歌詞に共感する。
     
    自分のやりたいことを貫き、その結果を出し、保守的な父親とのわだかまりを解消していく、ステキなお話🎬
     
     
    「ブルース・スプリングスティーン」が好きな方にはとてもいいかも♪
    自作の歌詞は、アメリカの労働者や若者に共感されています!
     
     
    以下「ブルース・スプリングスティーン」の有名な(出演)曲♪
     
    ■Bruce Springsteen「Born to Run」
     
    ■Bruce Springsteen「Dancing In the Dark」

    これも有名ですね!!
    ■「U.S.A For Africa-We Are The World」

    マイケルジャクソンも参加している有名な曲♪
    2:14ぐらいでブルース・スプリングスティーンがかすれ声で登場!!
     
      

  • 3.5

    Noahさん2021/12/02 13:59

    家の中は家父長制、外は人種差別が蔓延る腐った街で、鬱屈とした毎日を過ごしていたジャビドが、ブルース・スプリングスティーンの曲と出会い、恋に人生に奮闘していく話。
    ブルースの曲をそんなに知らないまま観たけど、なるほど名曲揃いだ。

    ただ、なんだろう、めちゃくちゃ好きで価値観を変えられるほど影響を受けたのは分かるけど、ちょっとゴリ押しが過ぎるというかウザいよね。こんなゴリ押し野郎と仲良くなれる自信ないわ…と思った矢先に親友も離れていって笑った。
    好感を持つには節度が大事って事だね。
    あと挿入されるブルースの曲のバリエーションが意外と少ない。もっとあっただろうに。

    最後はブルースから得られた良い所を抽出して自分の糧にした上で、周りにも目を向けられる視野を取り戻してたから、なんとか耐えた。

    教師の先生と彼女がひたすらに良い人。

  • 4.5

    水さん2021/12/02 06:46

    めちゃめちゃ好きな作品😆🎶

    幼い頃にパキスタンからイギリスに移住したムスリム一家の長男ジャべド。1987年、16歳になったジャベドは、人種差別が色濃いイギリスで将来を諦めた閉鎖的な日々を送っていた。そんな中、ジャレドの気持ちを代弁したかのような歌を歌うロックミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンに出会うー。

    まず、カセットテープ、ロマンすぎ😍
    そして、ブルース・スプリングスティーンの曲、良すぎ😍❤️❤️ノリノリのノリノリで見入ってしまった…🥰

    この時代、思った以上にパキスタン人へのあたりが強くてなかなかびっくり😱
    家の壁に落書きされたり、近所の子どもたちがパキスタン人の家におしっこかけたり、パキスタン人を追い出すためのデモ活動も行われてるし、イギリスにもこんな時代があったんだなぁと💦

    そんな過酷な世界で
    ブルース・スプリングスティーンの名曲たちと、それによって色づき始めるジャベドの生活が素敵すぎてたまらんっ💗
    地味オブ地味なジャレドがおしゃれになるし、下向いてたのが上向くようになるし、可愛すぎる彼女ができるし、、、よかってなぁジャレド🤭💕

    そして青春映画では外せない、
    親とのの確執‼️
    過酷な差別環境下で家族を守り続けてきたカタブツな父。「パキスタン人にはパキスタン人らしい将来を」と、おそらく家族を守る中で自然に身についた思想に真っ向から対立するジャレド。親子対立は、本当に息苦しくて辛いけど

    最後のジャレドのスピーチ
    泣かされたぜ…😭😭😭
    "僕の望みは、家族との間に壁を作るのではなく、僕の願望へと橋を架けることだ。"
    子どもって親の知らぬところで
    勝手に成長しちゃってるもんだよな🥺

    さらに驚きなのがこれが実話だと😳⁉️
    ブルース・スプリングスティーンからしたら世界中にいるファンの1人ってだけの存在、いわゆる一般人が実話ベースの作品の主人公だとは‼️まぁただのファンじゃないけどね。ツアー150回以上とはどえらいファンだ😳‼️夢がある👏

    下向きかげんの人も元気になれる
    最高の作品でした😍

  • 4.0

    田舎女の備忘録さん2021/12/01 18:15

    鑑賞記録

    、、、好き😭!!
    いい映画だった泣いた😭

    音楽のちからってすごいなあと改めて思う
    救われた人沢山いるんだろうなあ
    スプリングスティーンの曲に興味がでてきた!

  • 4.0

    moonpapaさん2021/12/01 15:31

    ウォークマンが最強な時代、そこら辺で感じるボスの魂の叫びに影響されたパキ野郎のハッピーストーリー!ミュージカルでもボリウッド流でもない斬新な創りに、幸せになる沢山の要素を織り交ぜたんだね。叫ばせて、スプリングスティーーーー〜ン!!

  • 4.0

    柴犬さん2021/11/28 22:59

    良い映画に出会えた!
    音楽関連の映画は名作が多い気がする。
    観賞後はブルース・スプリングスティーンが聴きたくなる確率100%

  • 3.7

    ヒロコンさん2021/11/28 17:08

    いい映画でした!
    いろいろな障害を音楽の力で吹き飛ばした話でした。
    家族、友人、先生、隣人とかの協力があって成長していくなんて最高ですね。

    改めてブルーススプリングスティーンを聴いてみましす。

  • 4.0

    sayoさん2021/11/27 16:24

    青年の成長に感動した。

    久しぶりに良い映画見たなーって感じ。

    プロジェクションマッピング使ってるのも面白いし新しいなって。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました