お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

劇場版「SHIROBAKO」

G

清濁あわせのむアニメーション業界の日常、実情、実態を時に柔らかく時に厳しく、赤裸々に描いたテレビアニメーション作品『SHIROBAKO』。

いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!?

詳細情報

関連情報
原作:武蔵野アニメーション 監督:水島努 脚本:横手美智子 キャラクター原案:ぽんかん(8) キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈,関口可奈味 美術監督:垣堺司・竹田悠介 色彩設計:井上佳津枝 3D監督:市川元成 撮影監督:梶原幸代 特殊効果:加藤千恵 編集:髙橋歩 音楽:浜口史郎 音楽制作:イマジン 主題歌:fhána「星をあつめて」(ランティス) プロデュース:インフィニット アニメーション制作:P.A.WORKS 製作:劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
音声言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-02-08 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入550円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
550
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

劇場版「SHIROBAKO」の評価・レビュー

4
観た人
3134
観たい人
1622
  • 3.8

    えしさん2021/02/28 18:42

    これか仕事だよね。

    TVシリーズの続編。
    アニメ制作スタジオの奮闘ドタバタ劇が劇場版で帰ってきた。
    TVシリーズか4年経ち、スタジオの制作体制も様変わりして、ある理由から衰退していた。
    そんな中、オリジナルアニメの話が舞い込んで…

    子供みたいなことを言う大人をうまいこと操作して作品をつくる。
    自分が大人になってみてわかることかもしれないけれど、子供みたいなこと言う大人はたくさんいる。
    なんかいろんなことを考えさせられるよね。

  • 4.0

    ブランクさん2021/02/28 14:58

    アニメは見ていたけど7年くらい前で結構記憶がおぼろげな状態で見に行きました。
    なにかの記事で「アニメ版アベンジャーズエンドゲーム」等と見出しが出ていてなんでもかんでも最近はエンドゲームという風潮に嫌気がさしてましたがこれは納得ですね。
    最近nhkでアニメシリーズが再放送してて今見たら別の感想が出てきそうな気がするけどまさかこの映画を見たあとに映画館が一時的に封鎖されるだなんて思いもしなかった…

  • 3.3

    かなたさん2021/02/28 10:32

    TVシリーズが面白くて大好きだったのだけど
    ムサニの4年後が変わりすぎてて悲しくなった
    あとミュージカルシーンが長すぎる

  • 3.7

    ぷえさん2021/02/28 07:35

    おもしろかった アニメ版をぎゅっと詰め込んだ感じのファンディスクって感じ アニメ版が楽しめた人はオススメ

  • 4.0

    ぴょうぴょうさん2021/02/28 04:57

    序盤かなり衝撃的だった…
    でも人生って…そうだよね…
    夢を持って働く人々の、全然甘くない日常…でもちゃんとエンタメしててすごい。

  • −−

    ミミックさん2021/02/25 22:02

    テレビアニメでもだが、きちんと疲れた大人が出てくるのが良い。

    見慣れないテレビアニメの制作裏側だから目新しかったのに劇場版だとそれを劇場アニメの制作にトレースしていて、それだとそれこそスタジオジブリなど有名劇場アニメの裏側はいくつものドキュメンタリーを見てきてるだけに新鮮さはそこまで。

    肝心の劇中作品に興味が引かれなかったのもある。

  • 3.5

    ネッぷーさん2021/02/24 20:06

    作品については、申し訳ないけどそんなに好きでも嫌いでもないくらい。テレビアニメシリーズの時から感想は変わらず。好きになりきれない感じ。
    しょーもない自分語りに引き寄せてしまうと、なにかを制作する現場から逃げて今の仕事をしている自分には、刺さる刺さる。あの辛い日々に戻りたくなってしまった。現場から去ていった人々を幸せに描いてくれる優しさをありがたく思いつつ、どうしても苦しくなってしまう。

  • 3.8

    よしたろうさん2021/02/24 16:45

    アニメは途中で離脱してましたが楽しめました。何より脚本が横手美智子!!素晴らしい…
    作画も良く面白かったです。
    ただこれを見た後アニメーター目指す人が減らないか心配になります。

  • 3.0

    Tamayamaさん2021/02/23 16:58

    20210223鑑賞

    テレビシリーズの4年後のお話。時間が経ってしまったのでテレビシリーズの詳細は忘れてしまったがまぁ楽しめた。

  • 4.5

    マダムふくださん2021/02/23 13:48

    スタートが寂しすぎて泣いた
    みんなが集まってくる温かさで泣いた
    遠藤の妻の健気さに泣いた
    ずかちゃんのシーンはなぜか毎回泣く!
    乗り込みシーンは笑った!作画神かよ!
    みゃーもりのひたむきさ、アニメに対する愛に、泣いた!
    松亭久しぶりに行こう、そうしよう

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る