お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

劇場版「SHIROBAKO」

G

清濁あわせのむアニメーション業界の日常、実情、実態を時に柔らかく時に厳しく、赤裸々に描いたテレビアニメーション作品『SHIROBAKO』。

いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!?

詳細情報

関連情報
原作:武蔵野アニメーション 監督:水島努 脚本:横手美智子 キャラクター原案:ぽんかん(8) キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈,関口可奈味 美術監督:垣堺司・竹田悠介 色彩設計:井上佳津枝 3D監督:市川元成 撮影監督:梶原幸代 特殊効果:加藤千恵 編集:髙橋歩 音楽:浜口史郎 音楽制作:イマジン 主題歌:fhána「星をあつめて」(ランティス) プロデュース:インフィニット アニメーション制作:P.A.WORKS 製作:劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
音声言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-02-08 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入550円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
550
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

劇場版「SHIROBAKO」の評価・レビュー

4
観た人
3576
観たい人
1700
  • 4.0

    アヤさん2021/09/19 12:43

    記録用
     劇場版は初見です。テレビシリーズは2回ほど鑑賞済みです。

     面白かったです。テンポも良くあっという間に終わってしまいました。ストーリーもテレビシリーズの王道の流れで良かったです。
     登場人物が会話している後ろの人や物の動きや背景も綺麗でした。エンドロールも良かったです。

    ただ登場人物が多いので、全員にスポットを当てると各々の時間が少なくなって物足りない感じになってしまうから、映画をもっと長くてもいいのにと思いました。

    個人的には、舞茸さんとみどりちゃんの様な関係性とてもいいですね。私は登場人物では平岡が好きなのですが、意外と多く出てたし精神的にも成長が見れて嬉しかったです。

  • 4.5

    Yuさん2021/09/18 19:40

    “辛い時期の無い職業なんてありません。ですから後は、屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです。″(アニメ16話、小笠原綸子)
    来年から社会人の私に突き刺さる。アニメも含めてSHIROBAKOには人生観が詰まっていた。

    好きなことを仕事にして、情熱を持って取り組んでいる。本当に羨ましくて尊敬する。でも現実世界ではそんな人は一握り。しかも人生のほとんどの時間を仕事に費やす。そんな仕事を好きになる努力をした方が心穏やかに過ごせるのだろうな...と友人と語るくらい考えさせられた作品。仕事や人生に悩んだらここに帰ってこよう。

    アニメや映画はたくさんの人と時間によって制作されていることを感じた。何気なく見ていたエンドロールもこれからは今までと違った感情で見ることになるだろう。

  • 4.0

    CIVILさん2021/09/12 21:41

    2時間しかないからどうしても物足りなさは感じてしまうけどやっぱりラストは感動したしワクワクした
    本当良い作品です

  • 4.2

    tkさん2021/09/04 10:47

    U-NEXTのレンタルで視聴。好きなことを仕事にすること、仕事をしながら前向きに突き進んでいくこと、など、見ながら自分と対比させていろいろ込み上げてくるものがある。
    ストーリーの大団円へ向かって突っぱしっていく感じもよかったし、アクションシーンとかアニメ内アニメのクオリティが激高で、アニメーション自体を見ることのカタルシスも感じられる。
    ものを作るということの苦悩と喜び。この繰り返しでクリエイションというのは行われるんだなあと改めて思った。

  • 4.1

    チェンコさん2021/08/24 01:12

    テレビシリーズを5回くらい見てます。

    本作も劇場で何回か見て、さらに今回Blu-ray購入の上で視聴。
    つまりめちゃめちゃ好きです。
    今回、レビュー書いてないことに気づいたのでシレッと記録。

    今作はテレビシリーズの回想から始まり、途中まではテレビシリーズでやってたことをなぞるような印象。
    そういう事もあって中盤から後半に差し掛かるまではタルい感じ。

    それでも、やっぱりラストに向けての「友情、努力、勝利」的なテンプレともいえる展開が良い!
    たぶん、これを実写映画でやっちゃうと寒い感じになるんだろうけど、アニメだからというか「出来過ぎでしょ」という感じが気にならない。
    そして、作品に込められたどストレートなメッセージ。
    1回目見た時より2回目、2回目見た時より3回目。
    見るたびに好きになっていく、なんだか泣けてくる作品。
    好きだわぁ…

  • 4.0

    じっぽさん2021/08/21 14:55

    冒頭の廃れたムサニが衝撃だったが、絶望からの立ち上がり方に引き込まれる。
    アニメの時から現実の仕事照らし合わせて共感できる部分があったから非常に親近感のあるSHIROBAKO。劇場版グッと来ました!

  • 4.0

    mmmさん2021/08/17 18:41

    アニメ大好きだから見たけどやっぱりそれぞれ濃いエピソード持ってるキャラがあれだけ大人数居たら二時間には収まらないよなって感想。とりあえずムサニ、三女メンツ全員登場させるので精一杯。
    けどあれだけ三女後の上手くいってた時期を敢えてすっ飛ばしてどん底からの設定にしたのは本当に面白い。
    続編ほしいなー

  • 4.0

    ShinyaMorisakiさん2021/08/15 18:09

    テレビ版を履修済みだったので、違和感なく見れた。最初はちょっと暗い展開だったけど、宮森が奮闘してメンバーを集めて、みんなで一丸となって良いものを作っていくというテレビ版からの王道展開だったので安心して見ていられた。
    ただ、少しキャラ一人一人の現在の描写が足りなかったかなーという印象。尺的に難しいのだろうけど、そこがあればもっと楽しかったと思う。
    エンドロール後の「生きるって結局『俺たたエンド』だから」というセリフをかけながら、宮森が次の仕事のための朝礼を行う終わり方はとても良かった。明日からも頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

  • 3.0

    栢さん2021/08/09 18:25

    自分にとって良いアニメ、理想の映画って何だろう。そんなことをずっと考えていた。教訓は…契約関係はちゃんとしよう、ギリギリまでクオリティを諦めるな、てとこか。エンドロールで各々が生活やってたとこが一番グッときた

  • 3.6

    きよさん2021/07/27 17:32

    アニメ見たから劇場版も。
    期待しすぎてしまった感?

    ここいるのかな?みたいな箇所が途中途中あった気がした。

    2021_49本目

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る