お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

G
  • 字幕

ムヒカ大統領が日本にやってきた!彼が私たちに伝えたかったその思いとは?

2012年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連会議にて、現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うたウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ。その感動的なスピーチ動画が瞬く間に世界中で話題になったことで、田部井監督は当時ディレクターを務めていたテレビ番組で彼を取り上げることになる。ウルグアイへ渡った監督はそこで一度も日本に訪れたことのないムヒカが、日本の歴史や文化にとても詳しく、尊敬していることに驚かされる。なぜ、ムヒカは日本のことをよく知っているのか?その後もその疑問の答えを突き止める為に監督は何度もウルグアイへと渡り、大統領退任後のムヒカへの取材を重ねる。監督は多くの日本人にムヒカの言葉を聞いてほしいと願うようになり、ムヒカ自身も訪日を熱望。絵本の出版社の協力を得て、彼の来日が実現する。

詳細情報

関連情報
プロデューサー:大島新,堀治樹 音楽:石崎野乃  主題歌:三浦透子「uzu」 企画:濱潤 プロデュース:濱潤
音声言語
スペイン語/日本語
字幕言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-05-26 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ドキュメンタリー洋画ランキング

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人への評価・レビュー

4
観た人
842
観たい人
3599
  • 4.0

    ブルースターさん2021/12/06 15:27

    WOWOW.

    国連のスピーチで話題になった当時のウルグアイ大統領をフジテレビの記者が密着取材したドキュメンタリー映画。
    本当に素晴らしい人で多くの日本人に知ってもらいたい。忘れてしまった日本の魂を思い起こしてくれるムヒカさんに感謝しかないと思う作品だ。

  • 4.2

    ngさん2021/12/05 21:02

    ドイツ人と車とインド人の例えがすごく分かりやすくて好き。

    小学生の頃に母から「貧しい人がいるから裕福な人がいる。豊かさは貧困の上に成り立ってるんだよ。」と言われたことを思い出しながら見た。
    極端な話だと思うけど事実だし、理想ばっかり語ってられない世の中。くるしい

    お金は無いけど、時間と体力に余裕のある大学生にムヒカの言葉めっちゃ刺さりそう。

    てかずっとずーっと思ってたけどムヒカの頬っぺたがどちゃ可愛い。笑
    あと安藤サクラさんの語りが良かった。

  • 4.1

    ttttさん2021/11/20 18:53

    観るまで洋画だと思っていた!まさか、邦画ドキュメンタリーだったとは!
    映画としてはカメラブレが気になったり、監督の自伝っぽい部分があったりとで、ちょっとアレですが、ムヒカ氏の言葉が素晴らしい。たくさんの人に観てほしい(sdgsが単純な環境問題への取り組みだと世間全体に認識される前に観ると良いかも。自分も未だにsdgsがよく分からないですが笑)。
    自分が幸せになること、隣にいる誰かを幸せにすること。数々の困難を乗り越えたムヒカ氏の言葉は重い。
    既に満たされているはずの僕ら。目的を見失わずに人生を歩み続けたいと思う。

    エピクテトスの本をもう一度読もうと思った。

  • 4.1

    んのさん2021/11/17 13:46

    やっと観賞!良かった
    夫唱婦随素敵なご夫婦だな
    来日時日本でのスピーチで「若者が理解してくれた」の言葉はとても嬉しく思った
    ノーネクタイえのユーモァ^_^
    菊の花えの思い入れ嬉しいね
    人間は幸せになる為生まれてくるのだ!文明に溺れて発展や出世
    立身望む余りに自然界との調和を
    崩す事を畏れよ!然り!

  • 4.0

    めとろんさん2021/11/08 17:11

    豊かになりたい人間の欲はもう止められないよなぁ、とは思いつつ。我々は発展するために生まれてきたのではない、幸せになるために生まれてきたのだ、という言葉が刺さった。

  • 3.3

    ノクタンさん2021/11/07 17:08

    COP26開催真っ只中のグッドタイミングでWOWOWの放送があったので見てみた。
    あの有名なスピーチはもちろんのこと、特に20代の若者としては、ムヒカの言葉1つ1つが、今後の人生をどう生きるか、その重要なヒントを与えてくれます。

    ただ「日本スゴい」を強調しすぎてる気はした。ムヒカの素直な気持ちを否定するつもりはなくて、映画の立場上の問題として。

  • −−

    藤堂修さん2021/10/31 03:10

    SDGsについて学ぼうと思ったときに知った映画で、なんとなく気になっていたので今回始めて観ました。
    ムヒカさんの言葉ひとつひとつが経験からきているため、とても心に響きました。

  • 4.3

    Akariさん2021/10/30 14:38

    普段、忘れがちなことを思い出させてくれることばばかりだ
    壮絶な人生のムヒカさん

    わたしたちは発展するために生まれたわけじゃない

  • 3.3

    タノさん2021/10/20 23:19

    貧しい大統領で有名だったので知ってはいたけど、登るまで闘争と犯罪多くて驚いた。
    穏やかな顔からは感じられない。
    若い時の写真は結構迫力があった。
    色々と犯しているから見える物があるのか。
    話は理想的にも聞こえるけど、そういう世界になれば幸せなのかな。
    働いて帰るだけは止めたいなと強く思う。

  • −−

    kuromimiさん2021/10/20 02:40

    言葉に無駄がなくて本質的なことしか言わない、素敵。
    私、何したらいいんだろうって、毎日何か月も思っているけど、話を聞いて、また何したらいいんだろうってすごく思った。全く見えないけど、正しいベクトルは教えてもらっている感覚がする。

    ・人生で大事なのは成功することではなくて、歩むこと。打ち負かされる度に、また一から初める勇気を持つこと。仕事がなくなったからといって、世界が終わるわけではない。投獄されても、また出て行く。

    ・2つの選択肢がある。一つは、生まれたから生きる。もう一つは、自分の人生を操縦する。行き先を決めて、生きている奇跡に意味を吹き込んでいく。

    ・欲しいものを次から次に手に入れても満足できないのは豊かではない。貧しい。最低限のもので満足できることが豊かだ。

    とは、ムヒカの言葉。
    私は行き先どこなんだろう。
    監獄生活の経験があるムヒカは、頭がおかしくなりつつも、そのときに自分に向き合ったという。その経験が、本質的な言葉を紡ぐムヒカを作ったのだと思う。
    私は、行き先はわからないけど、物質的なことにエネルギーを割かず、しばらく静かに映画を観ていこう。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る