お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ジョゼと虎と魚たち

G

芥川賞作家・田辺聖子代表作 青春恋愛小説の金字塔、遂に劇場アニメ化―!

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ恒夫と共に飛び出すことを決めるが……。

詳細情報

関連情報
原作:田辺聖子
音声言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2021-08-25 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

アニメ邦画ランキング

ジョゼと虎と魚たちの評価・レビュー

3.9
観た人
4091
観たい人
7778
  • 4.3

    いけプさん2021/09/20 13:44

    実写版映画未視聴
    画面が美しかった、絵が綺麗
    心が温かくなりました。
    ジョゼの一人称がアタイなの?!と思ったけど意外にハマってた…のかな

  • 4.0

    nagさん2021/09/20 09:35

    最初のサントラがよくて、お?これは良映画の予感と思って観賞。絵本のシーンで涙でそうになった。ツネオ、スマートすぎてなんていい子なんや…

  • 5.0

    SkyRabbitさん2021/09/19 23:46

    恋愛要素ある作品はだいたいあまりハマらないんですが、これはドハマリでした。尊いわあ…
    後半めちゃ泣いた…
    みてよかった。

  • 3.8

    yuuさん2021/09/19 21:36

    好きな作品でした。
    見たら前向きにさせてくれるような。途中の展開でハラハラする所もあって、こんなの耐えられない辛いよね…って思わせられたけど、ジョゼちゃんと管理人の関係性があたたかくて爽やかで素敵だった。
    絵もキレイで、これからを応援したくなる二人だなあ、と。

    二人の周辺の人もあたたかい人がたくさんで、気持ちよく見れました。絵もとてもキレイで見やすかったです。

  • 4.2

    タロウ608さん2021/09/19 18:51

    実写版がすごく好きでアニメどうかなーと思ったのですがめちゃくちゃ素晴らしかったです!
    登場人物やセリフ回しやキレイな色彩のすべてが美しく当分物語の世界観にひたってしまいました。

    恒夫の後輩ちゃんが感極まったときに出てしまう方言が個人的にはグッときました、これから定期的に見返す作品となると思います。

  • 3.8

    tetsuさん2021/09/19 02:59

    原作小説、邦画版未視聴のまま視聴。

    車椅子少女と夢を追う青年の超ド直球ボーイミーツガール。
    随所で無理矢理な部分もあるけどアニメだから良い意味で許せる。

    根底にある障害との向き合い方は思想は乙武氏の「五体不満足」にかなり近い。

    映画における障害の描写はかなり難しいし「ヒロインや主人公に障害を負わせる事で他の人物と比べて相対的に無垢である」というある種搾取的な描写が目立つ作品が多い中ジョゼを1人の人間として、アニメのヒロインとして徹底的に生々しく、そしてアニメ的に可愛く描く技術には脱帽。

    一つだけ文句をつけるとしたら主題歌はもっとなかったのか・・・?ラストあたりのシーンがかなり安っぽく見えてしまって残念だった。

    とはいえ総合的には楽しんで見れました。

  • 2.1

    Peiさん2021/09/19 01:38

    気になる部分が多かった。特に気になったのは動きとカット割り。
    劇場版にしてはアニメーションの枚数少ないと思う。枚数が大事というわけではないが、大画面で見るには動きのリッチさに欠けるし、ちょっとクオリティの高い深夜アニメを見ている感覚。動きのメリハリも少ない。イーブンに動いていく感じで抑揚がない。ように感じました。個人的に。
    カット割りもなんだかポンポン進むし、間の取り方も全体的に緩急に乏しく細かなニュアンスが伝わり辛い。そのせいかセリフに重みを感じなかった。
    ベッタベタなラブストーリーでした。べたは好きですが、突拍子もない展開も多く全体的に安易に感じました。
    あとEveの曲が安い…流行り物を入れるのはいいけれど、映画に使うほどの曲だろうか。とても冷めました。

  • 4.0

    レオさん2021/09/18 23:25

    バイト先の仲間が聖人ばかりでこのような学生バイト生活を送りたい人生だった。

    音楽好き、アニメが綺麗、テーマ自体は結構重たくて見るのがしんどかった。良い映画でした。

  • 3.8

    稲菜鰻さん2021/09/17 21:55

    実写映画が結構お気に入りだったので(怖いもの見たさに)完観
    原作、映画とはまた違った良さがあり、ハッピーエンドなところも踏まえてとても良かったです。

    キャラクターもみんな美男美女で揃えており、自分もイケメン好青年になった気持ちで観させいただきました。ありがとうございます。

    こっちの音楽もくるり岸田さんだったらなぁ。

  • 4.5

    はくぞうさん2021/09/15 22:59

    生まれながらにして脚が不自由な女の子 自称『ジョゼ』
    ある日、坂道を車椅子が疾走していたところを偶然通りかかった大学生に助けられたのが縁で世話をするバイトをお願いする事に。
    最初はひねくれて口の悪いジョゼも次第に心を開いていくが。。。

    個人的にはとても良かった🎵

    絵も綺麗だし、ストーリーも良かった🎵
    もっと評価が高くてもいいと思うんだけどな?

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る