お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦

G

第1弾は、その名前を知らない者はいない、日本で最も有名な都市伝説“口裂け女”の真相に迫る!

ある映像制作会社に送られてきた1本のテープ。ディレクターの工藤は、アシスタントの市川と共にそのテープを再生してみた。そこには、トレンチコートを着た長髪の女が映っていた。そして口にはマスクをして何かブツブツとつぶやいている。そしてその女は突然ものすごい速さで走り出し、投稿者が逃げ出した所でテープは切れた。「マスク・コート・長身・足が速い…」全てのキーワードを当てはめると、それは日本で最も有名な都市伝説“口裂け女”の容貌そのものであった。工藤と市川は、この女の正体を確かめるべく、投稿者の元へと向かうが…。

詳細情報

関連情報
撮影:白石晃士
音声言語
日本語
制作年
2012
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-04-04 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

Vシネマ(一般作)邦画ランキング

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦の評価・レビュー

3.6
観た人
1509
観たい人
603
  • 3.8

    リプリーさん2021/11/10 22:54

    久しぶりの再鑑賞。やっぱり白石晃士監督はこれ。
    呪い、幽霊、都市伝説などなど…。
    不可思議な出来事をとらえた一般人からの投稿映像の真意を確かめる「戦慄怪奇ファイル!怖すぎ!」というDVDを制作していスタッフの様子を追ったフェイクドキュメンタリー。
    まずこの設定が秀逸。一見して荒唐無稽に見えても妙な生々しさがあるのは、フェイクドキュメンタリーという手法ならではだし、撮って、編集しているのがプロなわけだから、インサート映像などの演出も許され、映像が単調になるのを防げる。
    それでいて本シリーズの魅力は、そのフェイクドキュメンタリー設定を逆手に取った物語的な飛躍にあると僕は思っている。
    「ドキュメンタリーの体裁だからここまではできないだろう」という観客の中の不文律を大胆に壊してくれる。
    記念すべき一作目である本作も「なんで今さら口裂け女なんだよ」と侮ることなかれ。物語は中盤大きなツイストを見せる。もちろんホラーとしても怖いし、疑似ワンカットの撮り方など技術面でも結構勉強になるのでは、と思う。
    ちなみに本作のプロデューサーである田坂公章さんは、僕の大好きな内藤瑛亮監督の「ドロメ」や「ミスミソウ」、今泉力哉監督の「あの頃。」、押見修造さん原作の「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の映画版も出掛けた方。
    今さらながら、名プロデューサーじゃねぇか!と思ってしまった。

  • 3.8

    KOKIさん2021/11/08 20:48

    まるで本当の実録ホラー番組のような、リアルさ。

    ホラー映画って、演出が嘘っぽかったり、大袈裟なところがあってあまり好きじゃないんだけど、今作はフェイクドキュメンタリー形式だったおかげか、キャストの人達の演技もリアルだったし、何より口裂け女の存在自体が生々しくて、本当に怖かった!!

  • 3.8

    simerikawaさん2021/11/04 03:31


    『投稿形式ホラービデオ』を逆手にとった傑作モキュメンタリーシリーズの始まり。


    白石晃士さんが監督する『コワすぎ』シリーズの第一作目です。
    お話は、ディレクター工藤とアシスタント市川、カメラマン田代が『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』というホラービデオを制作するため、投稿されてきた怪奇目撃談を追っていく、、、というものです。
    一作目となる今作では、『口裂け女』を追跡し、捕獲を試みます。

    レンタルショップでもよく『ほんとにあった!呪いのビデオ』とかと一緒に投稿形式ホラービデオ、みたいな雰囲気で並んでいるこちらのシリーズですが、他のホラービデオとは一味も二味も違います。
    上にも書きましたが、このシリーズは投稿形式ホラービデオを制作する、ていのモキュメンタリーなのです。
    ですので、作内のスタッフが投稿者や現場を取材し、様々な怪奇と実際直面し、ときには肉弾戦を繰り広げる笑、様子が描かれております。

    お決まりの『お分かりいただけただろうか。。?』から始まり、よく分からん呪術師の登場や役に立たない霊媒師の登場からの死亡まで、みんな大好きなあるある要素満載で、面白いのはもちろん、白石監督のホラー愛をめちゃくちゃ感じます。

    面白要素だけでなく、白石監督持ち味の面白と怖さのバランスも絶妙で、しっかりゾクッとなる場面もたくさんあり、音の使いとかも毎度ながら怖さを掻き立てられます。
    シリーズ通しての繋がりや、一作目から用意されている伏線もあり、実はお話もよく出来ていてリピートして観てしまいます。最後にはとてつもないスケールの物語が繰り広げられますよ。。。

    そしてこれも毎度のことながら、シリーズ通してキャストのビジュアルや演技も抜群に良く、粗暴なディレクター工藤と、常識人だが少し生意気なアシスタント市川の掛け合いはとくに毎回笑わせられます。
    こういう人いるなぁ、のオンパレードです。
    終いには通り過ぎていくモブ一人一人さえ気になってきます。もはやどこまでが計算されているのかさえ分かりません。

    シリーズ全体の事ばかり書いてしまいましたが、今作の『口裂け女』は都市伝説を白石監督風に上手く味付けされており、ビジュアルから設定まで、もし『口裂け女』が実際にいたらこんか感じなのかも。。。感が凄いです。
    謎呪物も登場し、こちらはこれからのシリーズにも関わってきます。嬉しい。
    そして最後のあれの怖さは、コワすぎシリーズの中でも1、2を争うかも。。。

    大好きなシリーズなので長くなってしまいました。。。すみません;
    果たして工藤はどのようにして『口裂け女』を捕獲するつもりなのか、、、?刮目してご覧ください。


    呪術師の家にいる犬を写してましたが、あれは『ノロイ』との繋がりを示唆していたりするのかな??

  • 3.9

    トゥーンさん2021/11/02 14:10

    POV形式の作品として、かなり見やすくてレベルが高い。モキュメンタリーとして、リアリティがある。口裂け女の謎が徐々に明らかになっていく感じが良かった。

  • 3.7

    白黒さん2021/10/31 18:48

    徐々に謎を解き明かしてくところがわくわくする
    結果そんなに解き明かしてはないけど

    直接的に怖いところは少ないけどラストはゾクっとした

  • 3.6

    ギズモXさん2021/10/31 17:33

    『オカルト』『貞子VS伽耶子』の白石晃士監督が手がけた『コワすぎ!』シリーズ第一弾。
    衝撃映像系作品の中では個人的最高傑作。

    都市伝説や怪奇現象を調査する映像制作会社のディレクター・工藤とアシスタントの市川が、依頼者が撮影した口裂け女と思わしき人物を捕獲しようとするモキュメンタリー式POV作品。

    心霊現象を全部暴力でぶっちぎろうとするキャラクターの濃さと徹底されたリアリズムが好き。
    この『コワすぎ』シリーズはその破茶滅茶っぷりと一定のリアルっぽさがウリであるが、シリーズが続くにつれてやらせ色が強くなってしまった。
    (『コワすぎ!劇場版』や『最終章』は心霊パニックものに運命に逆らう壮大なストーリーが展開されていて、そこがあの作品の良さでもあるが)
    この第一作は口裂け女の正体に詳しく迫るドキュメンタリーとしての出来がとても良く、安定したリアリティがある。

    『最終章』で繰り広げられたオンライン配信も最序盤はリアルな雰囲気がでてたけど、それはあくまでも『カメラを止めるな!』の後半部分なメタ的リアルさで、架空での出来事としての面が強かった。
    口裂け女を問答無用で轢いた時のリアルな質感に勝るものはない。

    あと、こういったドキュメンタリー形式の作品は裏の音が好き。
    この作品だと、ホームレスに暴行という名の取材をする場面で聞こえるカラスの鳴き声や、祈祷師が祈っている最中で聞こえるイヌの遠吠え。
    口裂け女が襲来してきた時の裏で聞こえる車の通行音も良い。
    日常的なリアル感が増してとても効果的。

    「口裂け女を捕獲します」

  • 3.9

    ひでりんstarさん2021/10/26 21:21

    初っ端の投稿映像はかなりシュールな怖さがあるし、調査が始まると既に工藤Dの暴力性が見え隠れしていてシリーズの不穏な先行きを予感させる内容。1作目の掴みとしては十分面白い。

  • 3.5

    名無しの権兵衛さん2021/10/18 08:28

    ツッコミどころ満載すぎるギャグホラーB級映画←

    投稿者みたことあるなぁって思ってたら、ロックさんだ!w

  • 3.6

    VOTさん2021/10/18 07:28

    このシリーズは部分的には観てるはずなんですが、まったく記憶にないので改めて鑑賞開始しました。

    やっぱりこのディレクターの精神力の強さは半端ないですね。恐怖を打ち消す一番の方法は、正面から立ち向かうことなんだということを教えてもらえます(たぶん違う

  • 3.7

    湯ここさん2021/10/17 11:18

    神シリーズ1作目!!人間側が横暴すぎるんよ
    笑えて見れるホラーほんとに良い。いつまでも観てられる

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました