お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

必殺仕掛人

G

池波正太郎原作の“必殺”シリーズの映画版第1弾! 殺しの代行をする仕掛人たちの活躍を描く。

江戸の鍼医者・藤枝梅安は、裏では殺しの代行をする仕掛人として暗躍していた。そんな梅安のもとに、今日も依頼が舞い込む。元締の音羽屋半右衛門から、ロウソク問屋の辻屋文吉の後妻・お照を仕掛けてほしいというものだった。お照は盗っ人稼業・駿府の音蔵の娘。父が殺されたあともみずから悪事を重ねており、そのうえ辻屋の身代をねらっていた。

詳細情報

関連情報
原作:池波正太郎
音声言語
日本語
制作年
1973
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-05-09 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

時代劇・歴史劇邦画ランキング

必殺仕掛人の評価・レビュー

3.2
観た人
83
観たい人
23
  • 4.0

    rincororin09さん2021/03/31 06:12

    好きですねぇ、このシリーズ。緒形拳さんのイメージが強かったけど、これもよい。こういう人たちがいれば今の世の中ももう少し良くなるんじゃないかとか…(^o^;)

  • 2.5

    だいすけさん2021/03/13 00:20

    必殺映画で唯一未見だった、田宮二郎版仕掛人。なかなかどうして、原作に一番近い梅安じゃないかな。高橋幸治の左内さんも似合っていました。

  • 3.5

    ルチアさん2021/02/19 23:05

    WOWOWプラスにて鑑賞

    映画版必殺仕掛人の第1作ですが、どうしても梅安=緒形拳さんのイメージしかないので緒形拳さん版の2作目と3作目を観てから、ついでにこの田宮さんの第1作を鑑賞しました。
    なので、まったく期待せずに観たのですが、期待しなかったゆえか、意外にこれが良かったです。

    田宮さんの梅安も悪くないし、高橋幸治さんの佐内などは思ってた以上に良かった。
    と言うか多分、先に2作目と3作目を観て、TV版から離れて映画版としての仕掛人に慣れたのも要因かも知れません。
    全3作を順番通りこの1作目から観たら評価は変わったかも知れません。

    ともあれ、ストーリーもいいし、悪役もちゃんと最後にラスボスが出て来て、きっちり見せてくれるし。
    梅安の妹エピソードの見せ方もなかなかいい感じ。

    映画版仕掛人三部作、なかなかに楽しめました。

  • 3.0

    三次元からきたブロンディさん2020/12/16 17:10

    記録

    TVシリーズ終了後に一部キャストを変更し、公開した作品。池波正太郎の原作「おんなごろし」「梅雨の湯豆腐」をベースにして、それをミックスしたのが本作である。藤枝梅安と西村左内を緒形拳、林与一に代わって田宮二郎と高橋幸治が演ずるが、先にTVシリーズを観ているせいか多少の違和感があった。

    しかし、田宮二郎版梅安は池波正太郎の原作に沿った人物なので、役柄としては際立っていて良かった。

    本作は映画版なので二転三転とことが運び、少しツッコミがある。「おんなごろし」も矢張り原作とTVシリーズが一番良い気がする。その「おんなごろし」もとても重要な所が抜けているのが、どうしても納得がいかなかった。TVシリーズでは加賀まりこがその悪女を扮していたが、この映画版では野際陽子が演じている。野際さんの役どころは良い気がするが、これも加賀さんには到底叶わないと感じた。

    それと「秋風二人旅」の峯山又十郎が同心として登場し、これが室田日出男だった。
    峯山又十郎もTVシリーズでは天知茂が演じ、それも性格が正反対の双子として登場している。

    必殺シリーズの代名詞である前口上のナレーションではTVシリーズでは睦 五朗がナレーターを務めているが、この映画では元締 音羽屋半右衛門を演じる山村 聰が担当している。但し、前口上の台詞はTVシリーズと変わっていないので、これは安心して見られる。

    往年の必殺ファンからは本作は傑作とは言い難いが、一味違った必殺シリーズとして観るのがいいと思われる。

  • 3.5

    かじやんさん2020/12/01 14:19

    田宮二郎演じる藤枝梅安が阿部寛に見えてしょうがなかった。女好きな所は、さいとうたかをの劇画とも沿う。西村左内役の高橋幸治もよいが、仕掛人の元締・音羽屋半右衛門役の山村聡の燻し銀がよい。緒形拳の梅安、林与一の左内も観てみたい。

  • 3.5

    上海十月さん2020/09/28 23:15

    田宮二郎の梅安。緒方拳のイメージがあるんだけどこれは、一作目。2作目、3作目が緒方拳。川地民男が悪そうでいい。こういうのを観てラクだなと思い始めたので、年だなと。テレビドラマとは違いコンパクトで面白かったですね。

  • −−

    ピロ子さん2020/07/04 16:26

    以前、宇多丸さんのラジオで春日太一さんが、笑える分かりやすい時代劇のヒーローを1時間紹介していて、メモりながら聞いてた中の1つ。
    慌てて書いたのか、映画版かドラマ版か字が読めない…

    時代劇は、最近観た「柳生一族の陰謀」位しか思い浮かばない程、真面目に見たことがない。
    70歳くらいになってから観るものだと思ってた。この偏見。
    あらゆることが新鮮なお上りさん状態だった。

    目当ての人がいなかったけど、ストーリーの流れなんだろうと観てみたら、登場人物の関わり方が幾重にも折り重なり、裏切り裏切られ、だった。

    依頼を受けて、ほうほう、と思ったらば、現代劇よりも登場人物たちの繋がりがドロドロ。

    特に、メモに書いてあった「藤枝梅安」針でブスリの人が…何という設定…多分、原作の池波正太郎センセの手によるものだろうけども…もうさっさと仕掛人辞めて、とい切に願わずにはいられない感じ。

    野際さんが元女郎とか、室田日出男さんまたお目にかかりましたねとか、色んな方向で驚くことが山盛りだった。

    新鮮な色々が、とにかく楽しくて。
    バディという関係が時代劇にもあるんだ(徳さん!)とか、女郎屋にお金無しで行ったら、藁で編んだ敷物で巻かれて川に沈められるとか(すまき)、お風呂屋さんの脱衣所で、仕切りがあって、賭け将棋したり、マッサージなどが印象的だった。

    終わり方も新鮮で、刀でバサッと斬られた思いだった。

  • 3.5

    ピッコロさん2020/06/30 00:56

    必殺仕掛人、はじめました!!!

    自分も仕掛人みたいに、ズバッとカッコよくレビューしたい!
    と思ったけど、早速、何の役にも立たないゴミみたいなレビューを書いてしまい、逆に仕掛人にお命頂戴されてしまいそう・・・。

    役者さんがほとんど知らない方ばかりだし、キャラが分かんないので、話が全くわからん!!!
    みんな仕掛人に見えるし、みんな悪い奴に見えてしまう・・・。
    でも、主人公は分かった!ハリ師さん。
    普段は、ハリを使って治療するお医者さんで・・・。
    その正体はというと・・・。

    ハリ師なので、ハリをつかって暗殺する!
    まさに、隠し剣、鬼の爪!!!
    だけど、最後の美味しいところは、急に出てきた水戸黄門みたいなおじさんが全部持っていってしまい・・・。

    えっ!あんた、誰?
    お命頂戴!ズバババババ!!!
    カッコいいけど、あんた誰?
    ※もしかしたら、最初から出てた可能性大。

    今作では、必殺仕掛人が、3人出てきたけど、ハリ師さん以外、顔が覚えられなくて、残念!
    まさに、必殺仕掛人!!!

    つづく・・・かな???


    以下、一人言。

    レビュー、投稿してから気づいたこと・・・。
    仕事人じゃなくて、仕掛人なのね!
    ハズっ!すぐに直したから、バレてないといいけど・・・。
    タグは、メンドクサイので、そのまま仕事人で!!!笑

  • 3.2

    リクスさん2020/03/10 23:26

    初必殺シリーズ鑑賞。
    痛快な感じで楽しめたが、特に強敵が現れる訳でもピンチになるわけでもなく、良くも悪くも読み切り漫画のような印象だった。ただ展開のスピードは早く、だらだらとしなかったことで飽きずに最後まで観ることができた。
    悪役の区別がつきづらかったが、主人公側は個人的に覚えやすく、入門編として最適だったかもしれない。

  • 2.9

    ka28marさん2019/08/30 21:02

    TVシリーズ後の映画化第1作
    田宮二郎が藤枝梅安だと言うのが希少なヤツw 原作の梅安には、緒形拳よりもイメージは近いらしい(そもそも天知茂をって事ならね…)
    オリジナルの仕掛人ってこんな感じだったのねって言うのがよく分かるw

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す