お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ポセイドン・アドベンチャー

G
  • 字幕

「タワーリング・インフェルノ」の先駆けとなったパニック映画の最高峰!

ニューイヤーズ・イブの夜、米国豪華客船ポセイドン号は、様々な人々の人生を乗せてアテネに向かっていた。しかし、その時海底地震が発生し、数分後船は大津波にのまれて転覆、一瞬のうちに数百名の生命を奪う大惨事となった……!

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
330
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
1,650
ご注文手続きへ

キャンセル

パニック洋画ランキング

ポセイドン・アドベンチャーの評価・レビュー

3.8
観た人
6133
観たい人
3208
  • 4.2

    さすらいの旅人さん2021/11/10 09:59

    70年代初頭を飾るパニック映画の傑作。
    【BS/WOWOWシネマ/ブルーレイ盤録画視聴】

    本作は私の大好きな作品であり、過去に何度も観ている。
    久しぶりの高画質レストア版での再鑑賞になります。
    アメリカンニューシネマ時代の終焉近くに登場した映画で、当時として久しぶりのハリウッド娯楽大作として注目された作品。
    公開時は、現代のIMAXに匹敵する70ミリ6チャンネル立体音響で公開されて大ヒットしている。

    大型乗客船が大地震で発生した津波により転覆し、180度逆さまになって浮遊する内部映像は、今までに見たこともない世界であった。この世界観が好きだ。
    難を逃れた数名の乗客は、ジーン・ハックマン演じるスコット牧師のリードにより脱出を開始する。途中には色々な悲劇が待ち受けているが、その絶対絶命の危機を乗客たちが乗り越えて行く姿は正に感動ものであった。
    映画の冒頭にスコット牧師が乗客に話す説教言葉である、「神が求めるのは勇者だ 臆病者ではない」が伏線となったのは印象的だ。

    この映画の音楽は「スターウォーズ」「E.T.」の巨匠ジョン・ウィルアムズが担当。当時彼はあまり知られてなかったが、重厚なストリングスによる音楽は往年のハリウッド大作映画の復活を示していた。
    あと、劇中主題歌のモーリン・マクガヴァンの「モーニングアフター」は悲劇前の新年パーティー会場で歌われるもので雰囲気最高の名曲です。
     
    CGが無い時代の作品のため、VFXはチープな感じだが内部セットは豪華であり、娯楽大作として観て損はない傑作です。

  • 3.6

    ウェンズデーさん2021/11/07 10:56

    父親の好きな映画ベスト5入りということで鑑賞。
    ここで死んじゃうの?と予想外の死が多発する。
    女性の衣装がなかなかエロい。

  • 4.0

    しこさん2021/11/04 23:30

    私だったら死ぬ事を考えてしまう、、笑
    船で世界一周なんて考えたことあるけど、
    地震とか流氷とか来たら駄目だしなぁ。

    1972年に地震とか船の沈没とか、
    また船内の雰囲気、皆の衣装など凄かった♡

    最後は可哀想な場面もあるし、
    残念だって思うけど、
    私が生き残る立場だったら耐えられなくて無理だったと思う笑

  • 3.8

    坂月有子さん2021/11/03 22:42

    ( 復帰期間中につき一言感想のみ )

    奇跡は諦めない人間の頭上にしか降ってこない。

    そう言ったのはたしか『ONE PIECE』でしたか。

    この真理は現実世界にしても言える事ですが、パニック映画ともなると特に顕著です。たいていの作品では諦めた人間から現実に押し潰されていく。運命に抗おうとする意思を失えば、死神が命を容赦なく刈り取っていく。

    しかしそれほど過酷な現実に最後まで抗えるの人間は、果たしてどれほどの割合存在しているのか。

    9割9分の人々はあのクリスマスツリーを登ることを選べません。ましてぬるま湯のような専門家の言葉を否というだけの強固な自我を持ってはいません。

    だのに神父は言うのです。それは間違っていると。

    彼の独善を観客はエンタメ映画の要請からスルーしてしまいますが、冷静に考えてみるとこれはひどく残酷です。

    神父の非人間的なまでの力強さについて来られない者は切り捨てることさえも是としているのですから。一度神父から視点が逸れてしまうと、この独善にはひどい怖気さえ覚えるやも。

    ただこの違和感はあらかじめ作中喝破されているのが、そこらの作品とは一味違いました。一部の観客からしてみれば敬虔なもう一方の神父様の退場の時点で区切りがついていて ── あとは彼がいかに弱者に目を向けられるかの延長戦。

    そしてそのアンサーがラストの一幕だとしたら──

    神さえも、ひどい独善的存在に見えてくるやも。

  • 3.5

    HKさん2021/10/29 22:57

    昔一時期パニック映画ばかり観てた頃があったなぁ。この作品やタワーリンクインフェルノ、エアポートシリーズとか。ポセイドンアドベンチャーは名作です。

  • 3.3

    ちぇんそさん2021/10/18 00:16

    2021年27作品目 字幕

    パニック脱出映画。
    メイン所がオッサンオバサンばっかりでなかなか濃い絵が続きます。

    パニックものでありがちな我が我がの自己主張が強いキャラクターと、脚を引っ張るドンくさキャラにイライラするが、悪人はいないのでいつのまにか感情移入して応援してたりする。

    太ったオバサンとボインのオバサン、みんな頑張るなかでグッとくるものがありました。

    シリアスなレスリーニールセン。
    特別出演的な立ち位置だったのかな?

    総合52
    1 ストーリー 6
    2 キャスト 7
    3 テンポ 7
    4 シーン 6
    5 セリフ 6
    6 映像・構図 7
    7 音楽・楽曲 5
    8 印象度 8

  • 3.6

    みーさん2021/10/14 23:50

    古い作品なのに、大迫力。
    メインキャスト達のキャラクターもそれぞれ際立っていて面白かった。
    大人が観ても子供が観てもたのしめそうです。

  • 3.8

    ゆいまるさん2021/10/11 18:31

    パニックになった時
    誰の言葉を信じるか・・・

    アドベンチャーとタイトルにあるので
    ワクワクウキウキ大冒険😆💓?かと思ってたら・・・
    ほぼドキドキハラハラ😨💥

    老若男女が知恵を出し合い力を合わせる姿
    応援したくなる‼️💥人間模様に感動した🥺✨✨

    ディザスターパニックムービーの金字塔映画と呼び名の高い今作‼︎納得でした👏❗️

    カートラッセルのリメイクはどうなのかな🤔?ちょっとだけ気になる◊*゚

    高校生の頃、友達の明日香ちゃんがお勧めしてくれた作品✧︎*。(見るのに何年かかってるんだ私❗️笑)届かないと思うけどありがとぅ〰︎📣✨

  • 3.0

    今夜さん2021/10/10 18:35

    昔ゲームセンターCXで「セプテントリオン」に挑戦したことがあって、それはめちゃくちゃ笑った。とにかく船から脱出しなくてはいけないのだが、グループで行動して一人でも逸れてしまうとダメというルールで、なんだかそれが面白かった。そんなゲームの元ネタとなった映画。だからこの映画の肝は個人で脱出するのではなくグループでするとこだ。

    この船はこれが最後の航海となる老朽船。船が到着したら解体作業が待っているのだが、到着が遅れているのでその分作業員の人件費が発生するので船のオーナー(代理人)が船長に全速前進で進むように押しつける。こうした人間のエゴやお金の事情で自然に争った結果トラブルに巻き込まれるのは70年代から流行り出したパニック映画の定型だ(『ジョーズ』など)。

    船の複雑な内部が組み立てられたセットに興奮するし、水が浸水していくシーンは大迫力だ。ショートパンツの太ももが水で濡れてえちかったです。

  • −−

    michiさん2021/10/10 10:48

    「もし自分ならどうするだろう…」と考えてしまう。正しく導いてくれたスコット牧師の側にいられた人たちはラッキーだった。
    話は救助が来るところで終わるけど、生き残った人たちは、それぞれその先も大変だろうなと思った。

    ずっと引け目を感じていたローゼン夫人が突然人肌脱いで、正に「水を得た魚」のように泳ぐところが印象的。若い頃『陽の当たる場所』で主人公と最初に付き合う役の人だね。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました