お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ちはやふる -上の句-

G

競技かるたに情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、泣けるほどに熱い青春模様として描き切る!

綾瀬千早(広瀬すず)、真島太一(野村周平)、綿谷新(真剣佑)の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。「新にもう一度会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首のごとく、世界が煌びやかに色づき始める。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意。高校で再会した太一とともに、なんとか5名の部員を集め、創部に成功。全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む。千早、太一、新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに一途な想いと情熱が交錯する、熱い夏が来る。

詳細情報

関連情報
原作:末次由紀「ちはやふる」(講談社「BE・LOVE」連載)
作品公開日
2016-03-19
音声言語
日本語
作品公開日
2016-03-19
制作年
2016
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2016-09-20 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

青春・学園邦画ランキング

ちはやふる -上の句-の評価・レビュー

3.7
観た人
49421
観たい人
11389
  • 3.8

    yoyoさん2021/09/20 20:20

    よかったですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    広瀬すずの演技をちゃんと見たのは初めてでしたが、情熱的で芯があって明るいちはやにぴったりだと思いました。

    部活要素も恋愛要素も成長要素も入っていて、色々な見方で楽しめました(≧ω≦)

    あと上白石萌音さんをこの映画で知ったのですが、存在感がすごくて、おお!これから売れそうだな、この子!!と思ったのを覚えてます。(後出し感が否めないけど印象に残ったのはホントです)

  • −−

    ナミヤソウさん2021/09/18 15:56

    記録。
    WOWOWで録画していたのを鑑賞。


    真っ直ぐにカルタに向かって伸びる腕とそれに打ち込む姿勢が重なって眩しい作品。
    王道の青春ストーリーに安心して鑑賞できた。
    笑うシーンもあれば、試合シーンの緊張感も心地良く、全体的なバランスがとても良い。

  • 4.0

    なさん2021/09/16 20:03

    すごくおもしろい
    かるたのシーンはまるでアクション映画
    酷評されてたすずちゃんの演技も別に気にならなかった

  • 4.0

    突発性肛門遊戯さん2021/09/13 00:08

    机くんにカルタを飛ばす あそこで運動に任してきってるのが良いし背中に手を添える部員の顔のカットも映さないしたたかな演出に絶頂だ
    机くんが帰ろうとするときにまず走り出す行動に出る広瀬すずも良い

  • 3.9

    Emmaさん2021/09/09 14:44

    当時映画館で鑑賞した以来、2度目。
    漫画も泣きましたが、映画も泣く。
    漫画の世界観を壊さず、キャラもいい。
    太一の運命戦が印象的です。取りに行く姿勢が青春。
    爽やかで鮮やかな百人一首の世界に吸い込まれます。
    華やかなエンドロールも好き。
    2021-83

  • 3.7

    Yellowtailさん2021/09/08 20:42

    広瀬すずと野村周平の最初の演技が白々しく見えちゃって、一回見るのやめちゃってたけど、

    頑張って最後まで見たら、
    競技カルタがこういうもんなんだって知れてすごい面白かった!競技カルタめっちゃ本気で描いてるのが良い👏

    上白石萌音ちゃんのキャラ、面白くてよかったなぁ🤣

    机くんのところも良かった脇役がいい味出してる!

  • 3.8

    cさん2021/09/04 22:20

    最近、仕事で子どもたちと百人一首をするので読み手の練習の為にも鑑賞𖠶𖠶
    ほんとに、決まり字でサッと取れるのすごい…
    真剣佑だけ百首、全部覚えてたと聞いて
    益々すげえ…てなりました🧠

  • 3.5

    ゆうりさん2021/09/04 13:40

    2021年258作目
    小学生の頃に百人一首を覚える授業があったので、それが少しだけ活きた😂
    原作を読んだことがないので配役が納得なのかは分からないし、原作ファンからの評価がどうなのかは分からないけど私は楽しめました🥰

  • 4.0

    ジョンさん2021/09/04 01:45

    序盤は茶髪男が幼なじみ美少女と部員集めをする展開で、「クソ野郎!」と思って観てたけど、後半は中々熱中した。机くんがめっちゃ良かった。

    美しいスローの映像や、キラキラ光る陽光のような、ポツポツ落ちる雫のような綺麗な音楽が、百人一首という日本の伝統文化の雅な世界観、ならびに青春の瑞々しさを繊細に演出していて、いとをかしやった。

    特筆すべきはやはり、この頃の広瀬すずの破壊力。広瀬すずを運びたい。おんぶしたい。野村周平も机くんに優しくて、ちょっと好感度アップ。矢本佑馬のあの感じはもう彼にしか出せないよな。貫禄すら感じる。

    おまけ。僕の好きな歌は、
    「さびしさに宿をたち出でてながむれば
    いづこも同じ秋の夕暮れ」です。

  • 3.9

    黒眼鏡さん2021/09/02 21:55

    学生時代の青春がきちと描かれてて、
    だいぶ楽しめた。ラストの決勝もドキドキハラハラして、ほんと面白かった。
    カルタの試合もしっかりしてて、実写映画でも成功例やと思えた。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る