お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

3月のライオン 前編

G

羽海野チカ原作。17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。温かな支えを胸に、闘いへと飛び込む零。若手NO.1を決める新人戦、最高峰を決める師子王戦― それは、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭ける壮絶な闘いだった。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

キャンセル

青春・学園邦画ランキング

3月のライオン 前編の評価・レビュー

3.6
観た人
27346
観たい人
16084
  • 3.8

    HirokiNishizawaさん2021/11/29 12:59

    前後編まとめて観た。

    相手と向かい合い、相手の気持ちになること
    役に向かい合い、役になりきること
    物語と向かい合い、他人の、自分の人生を考えること

    相手の中に自分を見つける
    自分の中に相手を見つける

    天才少年もののガワではあるけど、
    そんなのはどうでも良くって、
    真剣勝負の中にある心の交流の話だった。

    我々も物語と向き合うことで何かを見れた気がする。
    役者達も役と向き合うことで何かを見ている。


    有村架純の少女時代を演じた原菜乃華がすごかった。
    有村架純の演技の癖を理解して、
    演じていたように思う。

  • 4.0

    ゆーにゃん騎士さん2021/11/27 02:09

    胸がギュッと苦しくなるシーンもあるけど、暖かいシーンも多く、すごくいい映画だった。
    将棋のことは詳しくないけど、漠然とプロ棋士ってかっこいいなと思った。
    神木くんのオーラ消す能力は本当にすごい。
    前編と後編に分かれている映画は配信サービスで一気にみるのがいい。

  • 3.5

    chicaさん2021/11/22 22:01

    予告で、川本家の3姉妹が可愛くて、それに惹かれて鑑賞。

    あの繊細な主人公を演じられる神木くん、流石だなと。

    辛い生い立ち、生きるために他人の家の一員になる。将棋の才能が徐々に開花して、それによって家族を複雑にしてしまう。

    高校生にして家を出て1人で暮らす。最初は、孤独が伝わってきたけど、川本家の人達と出会って、温もりを知って、それが自ずとプロ棋士としての成長に繋がる。

    加瀬亮くん、雰囲気あって良かった〜。

  • −−

    Nさん2021/11/11 15:58

    公開当時映画館で観た以来の鑑賞。漫画からそのまま飛び出してきたような登場人物達が、まさにそこで生きている、まさに今指しているような感覚に陥る。彼らにとって生きると指すがほぼ同義語だと感じられる。物凄い力感と説得力。

  • 3.8

    さくらさん2021/11/09 15:11

    セリフが少なく将棋をさす空気感がひしひしと伝わり神木くんと有村架純がよかったなぁ 染谷将太の特殊メイクが凄すぎて

  • 5.0

    あーさん2021/11/08 17:48

    2021/11/08

    2018年3月に一回観てるらしいけどなんにも覚えてなくて草。

    めちゃくちゃ面白かったよ〜〜
    原作途中まで読んで、アニメ一気見しての、映画だったけどほんとに面白い…配役も最高…

  • −−

    tomoさん2021/10/24 15:22

    3月のライオン再熱!思わずもう一度観た。
    『3月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかに終わる』

    「かわいそうだな、でも頑張ってるね」とか「中学でプロってすごいね、天才だね」とかそういうことではなく、
    それぞれの人間が歯を食いしばって懸命に生きていることがただただリアルに伝わってくる映画。決して不幸争いをしたいわけではない。
    リアルで時に怖く、そして温かい(*´-`)
    作品に飲み込まれる、そんな感覚に襲われる。

    対局シーンは思わず息を飲む。将棋を知らなくても思わず見入ってしまう。みんな自分と戦ってる。

  • 3.5

    みつまるさん2021/10/23 11:54

    アニメ派だったけど再現度が高すぎる
    神木くんはどうしてこんなにも役の入り方が上手いのか……
    本物の桐山雫かと思ってしまった

    将棋をベースにした内容ってどこか堅苦しいと思っていたが、こんなにも綺麗な映画になるとは

    桐山雫の周りの人々のほんわかしか雰囲気がよすぎる

  • 4.0

    鬼豚さん2021/10/22 20:22

    原作未読やけどおもしろかった
    派手なシーンも無いしセリフも別に多く無いのにどっしり楽しめた感すごい 清涼感もすごい

  • 4.0

    小鳥遊さん2021/10/22 13:56

    見放題終了に出てきたので何となく観た
    実写だから期待してなかったけどなかなか良い

    有村架純は好きなんだけど今回は別の人が良かったかも
    後二階堂役の人しゃべりが怖すぎて苦手だった
    原作の二階堂はもっとかわいい感じだった気がする

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました
    戻る