お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

薄暮

G

この世界には、まだ愛がある

福島県いわき市の女子高生・小山佐智(桜田ひより)は、2011年3月11日に起きた東日本大震災で心に傷を持ち、それ以来、友達や家族とどこか距離をおきながら、人にも恋にも無関心に生きていた。幼いころからヴァイオリンを続け、高校で音楽部に所属しながら文化祭で四重奏を披露するため、日々練習に追われている。同じ頃、震災で実家が帰還困難区域となりいわきに避難してきた男子高校生・祐介(加藤清史郎)と出会い、やがて二人の淡い想いは「恋」へと発展し・・・。

詳細情報

原題
Twilight
関連情報
プロデューサー:和田浩司,伊藤光彦 音楽:鹿野草平 キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直 美術監督:Merrill Macnaut
音声言語
日本語
制作年
2019
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2020-03-07 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440

アニメ邦画ランキング

薄暮の評価・レビュー

3.1
観た人
408
観たい人
538
  • 2.3

    Pegasusさん2021/09/17 21:16

    色々と安っぽくてぼんやり観てたけど、何とも宗教じみた男子高校生やら、中途半端なスポ根やら、甘すぎる恋愛描写やらをぶっ込んで来るから飽きずに楽しめた。
    とりあえずこうやっとけ、みたいな演出の連続でアニメ的な面白味が無いのが残念だったけど、恋愛描写が青すぎるし、甘すぎてこっちが恥ずかしくなってくる。何だかんだ言って面白かったです。

  • 3.7

    KSさん2021/09/05 07:16

    福島県いわき市が舞台で、震災を経験した2人が恋に落ちる物語。
    実際の舞台があると行ってみたくなる。
    私も大自然の中でバイオリンを弾いてみたい人生だった🎻
    ものすごい青春のキュンキュンを52分で味わえる映画🌿
    田舎の良さは都会に住むと倍わかる🌿

    加藤清史郎くんが声優さん🙆‍♀️

  • 3.5

    石川さん2021/09/01 08:25

    時間が一時間弱なのであっさり観れる、けど視聴後の満足感がかなりあって驚いた。
    序盤、音楽室で何だかインテリな会話が展開されちょっと付いていけないかと思ったが本筋はとても分かりやすい恋愛物だった。
    俺の理解力が足りないのか、震災を経験したというバックグラウンドが物語に組み込まれる意味はあまりピンと来なかった。
    けれど初々しい思春期の物語、少年少女の心情を、観てる自分も一緒に丁寧に追えたので気持ちよかった!
    綺麗な画面もあった。これが薄暮の時間帯なのか、ものすごい色んな感情が詰まってた。薄暮前のまだ日が沈む前も美しかったけど。
    ヤマカンのもっと長い映像が観たいよ。

    平面で二人を映して、男の子が横を向きちょっと間抜けに見えるカットが面白かった。
    俺は化物語とか好きなんだけど、なんだろう、こういう出会ってすぐの初々しい会話の緊張感を良い感じにほぐしてくれる気持ちのいい場面でした。

  • 3.0

    もこざべすさん2021/08/28 20:06

    いわき市にいたので、とても懐かしく見れた。

    風景がとても綺麗に描かれていた。

    映画を見て、いわき市が自然が綺麗だったことを思い出せた。

  • 3.3

    ちろるさん2021/08/27 22:02

    福島の田舎の景色を日本の他の地域の人に伝えるという意味では成功だったのだろうが、お話の内容としては、これわざわざ東日本大震災復興プロジェクトにする意味ある?ってな印象しか残さない。
    この作品のために出資した人、なんか可哀想だなと思ってしまった。
    低予算だろうと登場人物のキャラクター設定が雑。
    かなり、純朴そうなあの青年が何故かラストの方で積極的になったところでなんか裏切られた気分になったのは私だけではないはず。

    なんかこの手のやつってディスりにくいテーマですが、特にこれは震災のことを関わらせてなかったのでまぁいいか。

  • 3.0

    ひつじ隊長さん2021/08/24 05:08

    青春の1ページを淡々と描写する感じの日常映画でした。福島県のいわき市が舞台で、震災に関してはふんわりと触れられています。

  • 2.4

    オタクリスさん2021/08/20 02:04

    なんというか、悪いところも見つからないが、良いところも見つからない、かなり薄ーい青春の1ページを見せられた感じ。

    なんていうか、全然知らない人から急に甘くもオチもない恋愛話を聞かされてヘェ〜っていうような内容。

  • 3.6

    境広志さん2021/08/19 18:01

    『薄暮、日没からわずかな時間、世界が七色に輝く瞬間、私はこの時間、この場所で、世界を味わい尽くすのが好きだ。空の緑色の部分、素敵』

  • −−

    Billyさん2021/08/11 10:17

    人が理想とするどこにでもありそうな青春の1ページ。

    大きなイベントや展開であるはずの出来事がマッタリorモッタリした感じに見えて楽しめなかった。

    時間が短いからなのか?
    下手なCGのせいなのか?
    アニメーションと声優のバランスが不一致だからか?

    東日本大震災の事は、
    さりげない感じで会話の一部にある。
    という程度であった。

    普通に感じる日々が特別だと言いたかったのだろうか。。。
    であれば、もう少し力を見せて欲しかった。

  • −−

    おとさん2021/08/10 18:22

    ピュアな恋愛映画
    福島県いわき市が舞台だけど
    そこまで全面に押し出されてるわけではなく
    ふんわりと表現していた

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    戻る