お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

風の電話【テレ東OD】

G

今だから、伝えたい------ あの丘に佇む電話線の繋がってない<風の電話>に、今日もまた人々が訪れる。

東日本大震災で家族を失い、広島に住む17歳の高校生ハルは、一度も帰っていない故郷の大槌町へ向かう。岩手までの長い旅の途中、様々な人と出会い、食事をふるまわれ、抱きしめられ、「生きろ」と励まされるハル。道中で出会った福島の元原発作業員の森尾と共に旅は続いていき、ハルは導かれるように、故郷にある<風の電話>へと歩みを進める。家族と「もう一度、話したい」その想いを胸に―。

詳細情報

音声言語
日本語
制作年
2020
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2020-10-26 10:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(7日間)

標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ヒューマン邦画ランキング

風の電話【テレ東OD】の評価・レビュー

3.7
観た人
1736
観たい人
5763
  • 3.5

    怒髪猫なんじゃったさん2021/06/12 17:18

    東日本大震災の心の傷痕を描く🎬です。


    現在広島の伯母の家で暮らす高3女子高生の春香・・突然伯母が倒れまた独りぼっちの境遇になってしまった感に襲われた17歳の少女が突然東日本大震災時の津波に襲われた岩手県大槌町の故郷まで旅するストーリーです。


    ただ『帰りたい・・』広島から岩手までヒッチハイクで故郷を目指す家出旅にいろいろな親切な人たちに助けてもらいながら・・また不良たちに絡まれ襲われながら・・ただただ思い出詰まる大槌町へ・・


    放射能災害地で福島の西田敏行そして原発で働いていて途中から一緒に旅する事になる西島秀俊が入管問題を取り上げていてとても好い。


    主人公ハルが津波にあった実家の跡で『ただいま』と声をあげるが・・家族からの『おかえり』の声が聞こえてこないシーンには胸が張り裂けそうになる感情に襲われ涙が止まらない。


    最後の風の電話シーン・・『生き残っちゃったから・・』なんで自分だけ、辛い、ただ苦しい。


    映像音楽がない、台詞がハッキリしない・・まるでドキュメンタリーのような映像。

    とても好い映画と思うけど・・主人公が再生していけるかなという発端は見えるけど・・やっぱりハッキリと再生が見えて来る終わり方にしてほしかった。

  • 3.5

    minaさん2021/06/10 23:40

    まず音楽が良い。せぶさんの音楽が好き。
    重なる経験がない限り、主人公の心の内を理解するのは難しいかもしれないけど、些細な変化を細かく描いている。モトーラちゃんの演技が素敵

  • −−

    MawSuchmanさん2021/06/04 08:28

    いつまでも次に進めない、喪失を味わった人同士が、少しずつ立ち上がっていく様子が描かれる。震災を経験した者の心には必ず傷が刻まれている。
    長回しで登場人物の気持ちをそのままのせる雰囲気は好きだったが、情緒的な演技は少し苦手だった。

  • −−

    ささくれさん2021/05/28 23:54

    僕は苦しみを一人で抱え込んで一人で消化してきたから、誰かの寂しさや痛みを癒やすことは多分できない。でも大丈夫だよって言えるくらいにはなってたいな。もう大人だけどさ。
    ここ数年おじいちゃんのお墓参りに行ってなかったな。今度行こっか。
    一緒にキャッチボールした河川敷にも行こう。

  • −−

    gonさん2021/05/28 20:36

    「生きてるやつは、食べろ。」
    「生きてなきゃ、誰が家族の事、思い出すんだ。」
    本当ですね。
    私も、大丈夫、大丈夫、って言葉に、抱きしめてもらいました。

    うまく生きられないかもしれないけど、きっとまた会えるから、その日が来るまで大切に生きようと思った。

  • 3.5

    Kyasarinさん2021/05/25 13:12

    モトーラちゃんとナベマキさんの舞台挨拶つき。アップリンク吉祥寺にて。

    わたしの実家の隣の町舞台なのでみた。
    いつの間に撮影したの??
    震災経験した子が色んな人と出逢い、広島まで行くロードムービー
    お金どうした?風呂は?パンツは?
    てのは映画だから考えないことにしました。

    妊婦の山本未来さん良いなあ。
    にしじがかっこよくてそこら辺に居る人じゃない。

    お母さんとお父さんのキャスティングよすぎ。石橋けいさんと篠原篤さんじゃん。。

    モトーラちゃんはやっぱり上手い。

    間にドキュメンタリーみたいなの挟んでたな。


    本当にあの電話ボックスがあるのか確認しに帰省した時見に行きたい。

  • −−

    みるさん2021/05/22 23:54

    長いけど長くない、あっという間に感じた。
    留学前に広島には行くことが出来たけど、
    東北には行けてなかったなぁと思いながら見てた。

    作り物の映画にはしないという制作陣の想いを感じたし、キャストの熱量も感じた。声の入った映画音楽が印象的。

  • 3.5

    でぃーぷさん2021/05/21 22:52

    途中までドキュメンタリー性すごい。原爆、土砂災害、移民問題、そして3.11。日本でのさまざまな悲劇を扱っていた。そしてそれでも人は生きていく。

  • 4.2

    すえさん2021/05/21 20:43

    死を背負いながら、
    生きていくこと。

    じーんと染みる、
    切ないけど穏やかな、
    ドキュメンタリー風なロードムービー、
    でしょうか。

    無駄のない作品だと思った。
    強いて言えば、ところどころの尺の長さと、主人公が感情を露にする場面の演技してる感。

  • 3.6

    みぽちさん2021/05/20 17:30

    震災で家族を失った少女が広島から岩手まで一人で向かう道中で、人々の優しさにふれていくほぼほぼロードムービー。
    「風の電話」という存在を恥ずかしながら本作で初めて知った。震災によって大切な人を失った人々がこの電話で思いを吐露する。こういう吐き出せる空間、すごく大事だなあと思う。
    モトーラちゃんの最後のアドリブも良かった。彼女は影のある役が本当にハマるなぁ🤤

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す