お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

麦子さんと

G

お母さんはアイドルだった!?堀北真希が声優を目指すアニオタ女子に!

『純喫茶磯辺』など、オリジナル作品で観客を魅了し続ける吉田恵輔監督が、約8年の歳月をかけて温めてきた作品。アニオタ女子を演じるのは、TV、CM、映画に引っ張りだこの堀北真希。兄に松田龍平、母に余貴美子と、豪華映画スターが親子で共演した。また、本作では松田聖子の「赤いスイートピー」が史上初めて映画挿入歌として提供され、感動の涙なくして見れないラストシーンにさらなる彩りを加えている。突然舞い戻って、突然死んでしまったお母さん。でも私たちとお母さんの物語は、そこから始まる―。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ファミリー邦画ランキング

麦子さんとの評価・レビュー

3.3
観た人
3736
観たい人
1544
  • 3.2

    るるさん2021/06/19 14:25

    堀北真希さんが不器用で自分の進みたい道を模索している、可愛いのに素朴でいまいち垢抜けない麦子ちゃんを演じています。兄との暮らしの中、疎遠だった母との出会いと別れ、母の故郷で気づいた温かなもので麦子ちゃんが変わっていく様子も良かったです。ガダルカナル・タカさん、ふせえりさん、岡山天音さんという旅館の一家が良かった。

  • 2.0

    knkneさん2021/06/17 20:42

    主要人物の服装がもれなくダサいにも関わらず堀北真希からは気品と美しさが溢れ出ている。
    ベタベタのステレオタイプかつ大した話ではないものの、堀北真希の有り余る透明感でもって映画として成立させていた。
    スイートピーの花言葉でこの物語着想したのかな、別離、門出、ほのかな喜び、優しい思い出。
    喪服姿はいいなあ〜、本当嫌だ気持ち悪いのやり取り好き。

  • 3.0

    いち麦さん2021/06/14 22:02

    切れていた母と娘の繋がりが母の故郷で再生される…炊き込みご飯の様な旨みと温かみ。堀北真希の差異のない二役メイク、もう一歩踏み込んで欲しい会話などなど不満なところ、不自然なところが多々あってとても勿体なく思えた。

  • 3.6

    cursnufkinさん2021/06/14 21:56

    素直になれない気持ち。
    誰かにあたってしまう気持ち。
    自分がしたことを許せない気持ち。
    身に覚えがある感情がこの映画で感じられた。
    あの日の気持ちを呼び起こされた。

  • 4.0

    しじらみさん2021/06/14 21:23

    団地の撮り方がどことなくJホラーっぽくて不気味だった。吉田恵輔、ホラー映画撮ってくれないかな。

    憎んでいた母の死をきっかけに、母の知らなかった一面を知り、罪悪感や後悔を胸に少しばかり成長するというありきたりな話をホン・サンスみたいな構成で描く。自分が母親を突き飛ばして母親は頭を打つと、旅館のクソバカ息子が母親を突き飛ばして頭を打ち、それを見た麦子は反射的にビンタを見舞う。彩子はアイドル歌手を夢見て上京したが、遂にその夢は叶わなかった。果たして麦子は声優という夢を叶えることができるのだろうか。手癖の様に通過する電車。
    そう言えば、『ヒメアノ~ル』も、前後半で世界が反転する構成でしたね。

  • 2.0

    Taulさん2021/05/31 02:53

    『麦子さんと』自分を捨てた母とその過去を知る旅。境遇は違えど誰でも胸をしめつけられるような親子の絆が描かれる。母と娘が似てるエピソードで全体をまとめてるのが上手い。堀北真希は合ってたし役者陣は皆よかったが、脚本が平凡で演出のきれもなく、吉田恵輔作品としては物足りなく感じた。

    『麦子さんと』のエンドロール。この映画のポイントとなってる「赤いスイートピー」のクレジットに松田聖子しか表記がなくて作詞・作曲の表記がなかったという残念な件。作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂(松任谷由実)

    2014年1月鑑賞


  • 3.5

    Toshiakiさん2021/05/30 17:06

    再見。
    娘と母の物語。以前見たんだけど記録が無いので5、6年前かな?堀北真希は復帰しないのだろうか。

  • 3.5

    ポテトさん2021/05/22 18:53

    クスッと笑えてじんわり感動😭
    スケールの大きさやインパクトこそないけれど、とても好きな作風!!
    オープニングのタクシーのシーンからもう面白いもの😁
    のんびりゆったりのほほんの中にブラックジョークが差し挟まれ、テンポも良い🎵
    堀北真希もいいし、脇の役者さんがとても良かった〜!

    やっぱりこの監督の人物描写が好き❣️
    麦子の母親に対する気持ちの動きもよく分かるなぁ。
    麦子はまだまだ若いってのもあるけど、人はいくつになっても親の前では子供になっちゃうところはある気がする。言いたい放題言っちゃったり。
    考えさせられる。
    そしてあたたかい気持ちで終われる素敵な作品✨

  • 4.2

    もっさんさん2021/05/21 18:38

    亡くなってしまった人への後悔というのはよく題材にされるかもしれないけれど、この映画はその気持ちが堀北真希ちゃんによって繊細に描かれていてとても良かった。
    お母さん役の余貴美子さんの演技が素晴らしく、見ていると胸がギュッとなって涙が出てきた。

  • 3.7

    mynkrinistarさん2021/05/21 16:57

    中盤にかけてずっとじんわり泣きそうな気持ちで観てた。
    麦子がお気持ち清算するだけの映画。堀北真希さんを引退させた山本耕史が嫌いになる。

    結局声優を目指すのか謎のまま終わる…

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す