お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

G

壮大なスケールで描かれてきた銀河鉄道999。その宇宙の全貌と幾多の謎が、ついに解き明かされる!

地球に帰り着いた星野鉄郎を待ち受けていたのは、わずかに生き残った人間と機械化人との血みどろの戦いだった。老パルチザンのもとで再び武器を手に戦う鉄郎のもとに、ある日、メーテルからのメッセージが届く。「鉄郎、スリーナインに乗りなさい」こうして鉄郎は、再び999に乗り果てしない宇宙へと旅立つことを決意する。

詳細情報

関連情報
原作:松本零士
音声言語
日本語
制作年
1981
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2015-02-27 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330

アニメ邦画ランキング

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅の評価・レビュー

3.6
観た人
2029
観たい人
429
  • 3.2

    おくちんさん2021/05/16 21:00

    ブルーレイで鑑賞。劇場版一作目に続いて久しぶりに観ました。観終わって気づいたことは、若者たちよ、アニメを卒業して現実を生きなさいってメッセージだったのかなあということです。実写こそ出てきませんが、シンエヴァと同じものを感じました。銀河鉄道や憧れのメーテルを追い続けてはいけないと。まさにメーテルは青春の幻影。親に縛られ、葛藤し続けていた親と子。子どもが親の痛みを知り、子の人生を歩み出す。同じようにアニメファンもいつまでも幻を追っかけてはいられない、現実社会の痛みを知って歩んでほしいと伝えていたのかなと今更ながら思いました。さよなら、メーテル。さよなら銀河鉄道999。いつか良い思い出として再会しよう^_^

  • 2.5

    としちゃんさん2021/05/12 15:04

    難しい話し内容なので単純には理解出来なかったです。ただ、メーテルが一緒に行けなくなるのは鉄郎が大人になる過程において悲しい場面でした。

  • 4.0

    浮舟さん2021/04/17 11:32

    2020年12月に塚口サンサンにて鑑賞。初めて見た時は小学生だったのでよくわからなかったところも、今ならわかった。

  • 4.1

    SILAS618429877さん2021/03/28 13:17

    もうあなたは大人だから
    Now you are grown
    一緒にはいられない
    I can’t stay on

    『SAYONARA 』は単なるエンディングテーマではなく、映画で語りきれなかったものを補完している。
    それはメーテルの想い。
    だからこそ、心に染み入る。

    自らを「青春の幻影」と称し、鉄郎の母の体を借り、少年鉄郎の青春を、999と共に駆け抜けたメーテル。

    きたるべき時が来て
    The time to come will come

    .....そして 少年は大人になる。
    大人になると、幻影は見えなくなる。

    鉄郎の青春の幻影から、永遠の時の旅人に戻るメーテル。
    目的のため、他人の体を借り、若者を支え導きながらも、彼女の本心は見えない。見させない。
    鉄郎だけでなく、私たちも、見たことがない、真の彼女自身。
    最後の最後まで彼女の口から伝えることがない、彼女の本当の心情を歌っている。
    映画のなかでは、直接に伝えられなかったSAYONARAを。

    語る言葉もなく
    How can I find words to say
    つのるわが想い...
    I’ll miss you

  • 3.9

    Goさん2021/02/26 11:48

    前作ほどの思い入れはないので😅。
    それでも、興行成績を期待されながらも、真摯に「銀河鉄道999」に向き合った作品だと思います。
    けっこうチカチカするので、鑑賞にはご注意を。

  • 3.5

    リアムさん2021/02/03 21:57

    劇場版1作目に続き2作目を再鑑賞。1作目の2年後から話が始まります。正直後付け的なストーリーと都合良く駆けつけるサブキャラ達がう〜んと思わざるを得ません。1作目で完結でよかったんじゃないかな〜。

    それでも感動するからね。さすが。メーテルからのメッセージを受け取り再び999を目指す鉄郎。すでに荒廃し尽くしたステーションに姿を現した999号。機械との激しい戦闘の中、鉄郎を送り出す為に命をかけてステーションまで送り届けてくれた同志達。まさに命をかけて送り出し、旅立つ999を見送る際の言葉が心に沁みます。自分的にはここが一番の名シーン。またしばらくメーテルが登場しないので、再開のシーンには感動します。

    ラストも1作目には敵わないかな〜と思いますが、エンディング曲の「サヨナラ」がとても良く、映画の出来としてのモヤモヤを吹き飛ばしてくれます。いつまでも色褪せない名作ですね。

    ちなみに機械化人達は子供から大人までいますが、その年齢で機械化したらずっとその年齢なんですかね?それとも好きな年齢くらいの体を買い直すんですかね?どうせなら初めから若いぴちぴちにしときたいよね。


  • 3.6

    NESSさん2021/02/02 21:47

    銀河鉄道999の映画2作目。

    かなり暗喩的・抽象的ストーリー展開と情報量の多さで入り込めず...管理社会的な惑星もちょっと唐突感あってよく理解できず。

    しかし前作までとはいかないけれど、宇宙空間を描く作画が素晴らしかった。

  • 4.1

    のぎおさん2021/01/05 22:11

    老パルチザンと別れて旅立つところが1番の山場…!ここのBGMも好き。
    ミャウダーの顔色はとても気になるけど、男と男の約束、が良い!

  • 3.6

    haruさん2020/12/28 18:20

    2020/12/28 鑑賞。
    塚口サンサン劇場にて鑑賞。

    あれから2年。
    機械化人と人間の戦いでメトロポリスは廃墟と化していた。
    鉄郎も少年兵としてパルチザンと共に戦う日々。
    そんな時にメッセージが鉄郎の元に届く。
    メーテルの声で「鉄郎、999に乗りなさい・・・」と。
    再び999の旅が始まる・・・。


    大好きです❗
    この作品。
    ネタバレになるけどメーテルが、なかなか現れないんですよ😁。
    だからこそ再会するシーンが心にグッと来ちゃうんですよね😊。
    BGMも素敵な曲で。
    何回見ても涙ぐんでしまう🤣。
    クライマックスでも同じ曲が流れて、ヤッパ涙ぐんじゃうんですよ😁❗

    客層はやはり高め🤣。
    ですよね~。若い人は「鬼滅」に行きますよね~😁。

    でも40年前の作品だけど改めて名作アニメだよなと・・・。
    観た事ない方は鑑賞して欲しい作品です‼️

    その時は前作「銀河鉄道999」から観ましょう🤣‼️

  • 3.5

    PIXYさん2020/12/23 23:58

    観たことがあるはずなのに全く記憶になかった、その理由は多分前作で完結したはずなのにまた同じこの繰り返しだったからただ黒騎士のくだりさ全く知らなかったから観たことがないのかも?
    松本零士作品の何度も作り替えてしまう弊害なのかな?でも自分の中でようやく納得出来た完結として観賞できたのは良かった。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す