お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

今日も嫌がらせ弁当

G

不器用な母娘の実話に基づく感動の物語

シングルマザーのかおりは、自然と人情が豊かな八丈島で、次女の双葉と暮らしている。可愛い娘が高校生となり反抗期に突入、話しかけても返事すらしない。かおりは娘の嫌がる“キャラ弁”を作り続けて逆襲するが、やがてそのお弁当は、母から娘への大切なメッセージへと変わっていく。〈ラストの弁当〉にこめられた母からの最後のメッセージと、娘のこみ上げる想いに、誰もが胸を熱くする。

詳細情報

関連情報
原作 「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(kaori)三才ブックス:プロデューサー 中畠義之:林絵理,撮影 柳田裕男:照明 宮尾康史:録音 石貝洋:美術 高橋泰代:衣装 石橋瑞枝:編集 上野聡一:音楽 羽深由理:主題歌 フレンズ
音声言語
日本語
制作年
2018
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2019-12-18 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ファミリー邦画ランキング

今日も嫌がらせ弁当の評価・レビュー

3.6
観た人
17947
観たい人
5393
  • 3.8

    しゅんさん2021/12/09 19:46

    過去視聴メモその110。

    反抗期の娘と、その娘に毎日嫌がらせ弁当を持たせて交流を図るシングルマザーの心温まる話。

    ハイ来ました私の大好きな「片親の子の成長物語」!それに加えて八丈島の大自然が素敵に綺麗だし、何より毎日のお弁当がめちゃくちゃ美味しそう!面白いに決まってますやん!
    篠原涼子さんは綺麗だけど野暮ったいシングルマザーを気持ちよく演じていたし、娘の芳根京子さんも等身大の青春満喫高校生って風ですごく感じが良かった。
    原作はエッセイなので後半の展開はオリジナルだろうと思うが、邦画によくある「ハイここ感動してくださ~い」な臭いが漂ってきた。唐突感は否めなかったが、危惧したほどハチャメチャな流れではなかったし、それをきっかけにして母娘の絆を再認識するという点ではよかったと思う。

    これ見た後、八丈島料理の居酒屋で島寿司と明日葉を食べまくった!美味かったので超おすすめ!いつか島にも行ってみたいなぁ…

  • 5.0

    みみさん2021/12/09 07:37

    泣いちゃうなあ親子のストーリー。
    学生で反抗期だった自分と当てはまる部分だったり、娘の気持ちもわかるし娘も本当はお母さんが大好きなんだよね🥲❤️
    お母さんが見えない所でたくさんの愛情詰め込んでくれてる姿に涙が止まらないし
    お母さんにわがままを言えるって特別なことだったんだなー、とぽろぽろ。
    実話を元にしてるのも素敵。

    あと、親子の映画によくある失ってから気付く展開じゃなくて心にダメージが無くて良かった。

  • 3.8

    solasystemさん2021/12/08 07:27

    記録
    この手の作品はやっぱり感動的で好きでした。あと芳根京子ちゃんは本当に魅力的な女優だなと。
    八丈島が美しい!母親は偉大!

  • 3.5

    saさん2021/12/07 22:16

    泣いたー。
    母親と次女の双葉の3年間の親子ストーリー。

    めっちゃくちゃいいお母さんじゃないですか!
    中学、高校の多感な時期だし、思春期だし、反抗期だし。こういう感じだよなーって思うけど、ここまでの態度母親にとったことないからちょっと複雑な気持ちになりながら見てました。
    高校生で毎日母親がお弁当作ってくれるの本当に感謝よ。

  • −−

    mannaさん2021/12/07 18:10

    見るの遅すぎて勝手な妄想が…もっとすごいキャラ弁とか激しい親子喧嘩とか出てくるのかと思ってた。ただ高校3年間を適度な反抗期で過ごしただけでした。このお母さんは本当に凄いと思う!寝る時間を削ってまでお弁当を毎日手づくりするなんて相当な根性がないと出来ないよ。

  • 3.9

    mememamaさん2021/12/07 15:41

    嫌がらせ”と言う言葉に違和感があって、なかなか観る気になれなかった映画。
    全然“嫌がらせ弁当”ではありませんでした(クールを装う双葉にとっては、キャラ弁はある意味嫌がらせだったのですが^ ^)
    1時間以上も掛けて作るお弁当が嫌がらせであるはずありませんよね!愛情のいっぱい詰まったメッセージ弁当❣️

    反抗期真っ只中の子と対峙する親は暗中模索状態!
    どう接したらいいのか? 
    いつになったらこの時期を脱せられるのか?
    途方に暮れてしまうことも度々ありましたが、何かの切っ掛けで、絡んだ糸も解けて行くものです。
    その切っ掛けは人それぞれ違うのでしょうが、愛情を込めてその切っ掛けを互いに模索していたらきっと何かを掴むでしょう。
    この親子にとって、それはお母さんの作るメッセージ弁当だったのですね。

    笑いながらいつのまにか泣いていました。
    素敵な映画でした!

  • 4.0

    ChiharuKさん2021/12/07 04:36

    何気なく見たけど泣かされた。学校が嫌な日もお母さんがお弁当作ってくれから学校に行けたときがあったことを思い出した。お弁当は愛だ!

  • 3.6

    わかさん2021/12/07 00:06

    愛おしくて愛おしくてどうしようもなく愛おしいって表現がよかった

    朝ふざけた起こし方してくるの自分の親とそっくりで笑った、中高生の親あるあるなん?

  • 4.1

    タジさん2021/12/05 21:57

    お弁当が母親と娘の会話🍱✨
    篠原涼子主演の『今日も嫌がらせ弁当』をTV録画鑑賞‼️
    反抗期な娘に嫌がらせのような母からの愛情のたっぷり詰まったお弁当を作り続ける高校3年間の話です。自分も高校3年間、電車通学で朝早いのにお弁当を作り続けながら、自営業のお店のことも家事もやり続けた母親を思い出します😭
    やっぱり無理して頑張っていたのかな。
    今も元気ですが、お互いに元気でいてほしいと願うのは家族の真っ直ぐな気持ちですね😆💖
    可愛いキャラ弁から、お笑い芸人や様々な道具をお弁当の題材に、最後は漢字クイズにまで。
    ラストの卒業式に贈るお弁当は感動でした😭

    好きなシーンは、やっぱり篠原涼子の肝っ玉母さんの娘にウザがられながらもお弁当を作り続ける姿ですね🌟
    もう一つは、クラスで双葉のキャラ弁が人気になり、毎日お昼に双葉のまわりに今日はどんなキャラ弁か見に集まってきてしまう優しいクラスメイトたちのシーンですね。素敵でした🌟

  • 3.3

    ちぃさん2021/12/02 23:31

    八丈島を舞台にシングルマザーが反抗期の娘に毎日キャラ弁を作りその流れを描いた作品。
    キャラ弁がどれもすごいのと、仕事と内職もしててすごいお母さん。。
    八丈島が美しい。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました