お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

G

累計アクセス数1000万を超える大人気ブログ 書籍、ドラマ化もされた感動の実話が、待望の映画化!!

仕事一筋だった父が、突然会社を辞めた。母と妹も一日中ボーっとテレビを見ている父を、遠巻きに眺めている。父の本音を知りたい、そんな願いに突き動かされたアキオはある計画を閃く。子供の頃、一緒に遊んだ思い出のあるゲーム「ファイナルファンタジー」のオンラインの世界に父を誘い、自分は正体を隠して共に冒険に出るのだ。アキオは顔も本名も知らないゲーム仲間たちの協力のもと、計画を進めていく。だが、この時のアキオは思いもしなかった。父に、誰にも告げていない秘密があるとは――。

詳細情報

関連情報
原作 マイディー:製作総指揮 久保忠佳:製作 依田巽:宮田昌広,チーフプロデューサー 丸山博雄:吉田直樹,監督(ゲームパート) 山本清史:撮影 安田光:照明 中川のどか:録音 弥栄裕樹:美術 愛甲悦子:装飾 山本直樹:音楽 森英治:主題歌 GLAY:挿入歌 「スタートボタン」THE BEAT GARDEN
音声言語
日本語
制作年
2019
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2019-12-18 00:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入440円~

レンタル(2日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
440
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
550
ご注文手続きへ

購入(期限なし)

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ファミリー邦画ランキング

劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの評価・レビュー

3.9
観た人
12293
観たい人
12483
  • 3.5

    りおさん2021/04/18 23:43

    赤の他人だと思ってやるのと、知り合いだと思ってやるのだとまた違うんだろうなぁ。山本舞香ちゃんの妹役がハマってた。

  • 4.0

    y子さん2021/04/18 09:02

    ゲームの中だと本音が言えるのよく分かる。
    年齢や属性もバラバラな人たちが、同じゲームの中で匿名の新しい個人として繋がり会える。そんなネトゲの楽しさがよく伝わってきて、私もFF14やってみたくなった。
    ドラマ版も見ていましたが、映画版もすごく好きです。
    オーディオコメンタリーもメイキングも良いので、映像特典つきブルーレイ版オススメです。


  • 3.4

    たまねぎさん2021/04/17 22:41

    前から友人に勧められていた作品、飲みながら鑑賞。

    息子が無口な父親の退職祝いに、ps4とネトゲのff14を贈った後、正体を隠してオンライン上で父親とフレンドとなり、交流していく中で本音を語り合う、というお話。

    ほっこり観れる家族映画です。
    プレゼンの話と妹の彼氏の話でそれぞれ助け合う構図が好きでした。

    吉田鋼太郎の演技が良い。
    坂口健太郎と佐藤隆太って雰囲気似てる気がします。

    自分は娘さんの彼氏に似ているタイタンに行く前に、挫折しました^^;
    多分この映画のように、近い人から交流を広げていくと、ゲームも楽しめると思います笑

  • 3.8

    りょうさん2021/04/17 17:59

    最後の展開良かった。FF知らなくても観れた。分かりやすい展開で見やすかった。面白いのに感動出来る映画!

  • 3.6

    Namiさん2021/04/16 02:35

    劇場版から観ちゃった。
    また時間ある時、大杉漣さんの方も観ようと思う。
    ファイナルファンタジーって、ファミコンの時代からありますよね。
    やった事ないなぁ。

  • 3.5

    千年女優さん2021/04/14 00:38

    次期専務候補と目されながらも会社を辞め単身赴任から戻ってきた寡黙な父親とのコミュニケーションに悩む青年が、父をオンラインゲーム『FINAL FANTASY XIV』に誘い素性を隠してゲームの世界で触れ合うことでその本音を引き出そうとする様子を描く、人気ブログ連載記事をもとに制作された家族ドラマです。

    ゲームに慣れない父の的外れな行動や、のめり込んでいくことで現れる寡黙な日常とのギャップに笑わされ、徐々に深まるふたりの関係に心温まる素敵な家族物語です。実写パートの山本舞香演じる妹と、ゲームパートのボス戦における迫力ある映画ならではの映像が、とても良いアクセントになっています。

    最終版の展開はよくあるもので、それがなくても十分にエモーショナルとも思いました。それほどにFFを通してコミュニケーションを取るというプロットが秀逸で、個人的には少年期の、先にFF4のゲームクリアに辿り着いた父親に深夜に起こされて一緒にエンディングを見ながら自慢された思い出が蘇りました(^^)

  • 5.0

    Lunaさん2021/04/13 00:53

    控えめに言って、最高でした。ぴょん。


    俳優たちの演技が演技と感じさせない。
    本当の家族にしか見えなかった。

    ゲームなんてやったことない人も観るだろうに、ファイナルファンタジーという難しい課題を跳ね除け、見事に美しいエオルゼアに引き込んでくれました。

    そして、インディさんの動きに合わせた台詞回しがもう最高すぎて!!
    笑いっぱなし!!

    お母さんや娘やアキオの後輩との絡みも上手く描けてた。全く飽きなかった。

    最後のクリスタル?のBGM使うタイミングやばすき。涙腺!!

    最高な1本です。
    FFやりてぇ!!!

  • 3.9

    JJさん2021/04/10 19:33

    オンラインゲームって敷居が高くてやったことないのですが、この映画を見て「楽しそう」と思いました。

    父と息子のビミョーな関係が良かったです。

  • 3.5

    アルパカメタルさん2021/04/10 13:59

    「光のお父さん」って...!!!と舐めてかかったら普通にいい話で楽しんで最後まで見ちゃった。

    ファイナルファンタジーを通して父と息子がもう一度親子になる話。原作は人気ブログ?実写パートとゲームパートそれぞれに監督がいるガチっぷり。

  • 4.0

    ねねねねねねねねねねねくろさん2021/04/08 08:14

    先日再鑑賞

    めっちゃ笑えるし泣ける。

    オンラインゲームあるあるネタがうまく笑いに繋がってる。
    父と息子の話ではあるんだけど映画を観ながらオンラインゲームを始めた頃の事とか、フレンドとパーティを組んで遊んだ事とか色々思い出した。

    ネットの方が本音を話せるってのは確かに言えてるよね!

    所々FFのテーマ曲が流れるのが痺れる、、

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す