お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

ひまわりと子犬の7日間

G

堺雅人、中谷美紀競演の感動作。母犬と子犬を守るべく、飼い主捜しに奔走する保健所職員の姿を描く。

ある冬の寒い日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。母犬は近寄る人すべてに激しく吠え、懸命に子犬を守ろうとしていた。一匹でも多くの犬を助けるため、日々里親探しに奔走する職員の神崎は、命がけでわが子を守る母犬と出会い、その小さな命を守ろうと決意する。犬たちの収容期間は7日間。その間に新しい飼い主を見つけ、人に慣れさせなければならなかった。

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
2,200
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

ファミリー邦画ランキング

ひまわりと子犬の7日間の評価・レビュー

3.5
観た人
2453
観たい人
812
  • −−

    やんげきさん2021/07/11 12:10

    保護犬と子犬と、保健所スタッフ、二つの家族の物語。実話ベースのハッピーエンドストーリーだ。

    まずは、素材が抜群だ。
    畑を荒らす野犬と仔犬が保健所に保護される。
    保健所のスタッフが子どもに自分の仕事を打ち明ける。

    この2つの家族の関係や未来が、保健所の在り方やシステムに翻弄されていく。という構成は保健所という存在が何を守り、何を奪うのか老若男女誰にも分かりやすく伝えてくれている。

    老夫婦、30代、小学生、新人社員と世代を散らしてドラマに組み込まれているのも周到だ。誰にもきっと自分たちの話として響く瞬間が少なからずあるだろう。

    対して誰にでも分かるようにするために、TVドラマ的なセリフ重視になっている。映画好きな人には物足りないかもしれない。

    しかし、犬と人は心を通わせることができるのか?裏切られてもまた信頼することができるのか?という人間同士にも置き換えできる大きなテーマに心洗われる作品だ。
    観後感としてはスピルバーグの実話ベース作品に似たトーンかもしれない。

    解決手段が最も手近なところに着地したことだけが個人的に残念だけど、犬好きなら観ればきっと犬への愛が深まる作品だろう。

  • 3.8

    YohTabata田幡庸さん2021/07/01 21:25

    苦手なヤツかと思いながらハードル下げて見たが、面白いし、考える事多め。でも、それ以上に犬可愛いな。
    芸人が芝居やってると、マヂなシーンでも笑えて来るの何でだろう。この映画に関しては、若林はそう言う役で使われてるケド。
    堺雅人、本当に上手!

  • 4.8

    capybara6さん2021/06/25 19:58

    序盤から泣きっぱなし。動物ものは弱い。この作品では「しょうじ」の優しさにボロ泣き。愛されて育ったのにいきなりの仕打ちで人間不信になった母犬。「しょうじ」の献身的な行動に育ててくれた元飼い主を思い出す。レビュー書きながらも涙が止まらない。

  • 2.0

    Taulさん2021/06/04 00:21

    『ひまわりと子犬の7日間』小学生やお年寄り、映画を観ない人向けの理解しやすい作品。見事にセリフですべてを語っていく。ラジオドラマだったらよかったかも。テーマに対する掘り下げは浅く、映像で語る力やその元になるリアリティは見えない。

    2013年3月鑑賞

  • 3.1

    ルーさん2021/05/13 21:56

    人間と動物の関係に関する本を読んでいたら、ペットと殺処分の章でこの映画が紹介されていたので鑑賞。

    実話をもとにしているとのことだし、こういう話もあるのだとは思うけど、やっぱり上述の本を読んだ後では、「そのソリューションを選んだか…」という感想を持ってしまった。

    環境省の資料を見ると殺処分数と殺処分率は共にかなり改善してきているし、譲渡率も10年前は2割くらいだったのが今は6割くらいになってる。もちろんまだ問題はあるけど、少しずつこの世界が良い方向に向かっていくことを、願ってやまない。

  • 4.0

    まつこさん2021/03/20 09:52

    7日間。それは保健所が犬を保管できる期限。殺処分と向き合う保健所職員の話。

    ステイホームの影響でペットブームがやってきているみたいだけど…飼ってすぐにペットショップに返品(この言い方がもうツライ…)に来たり捨て子にしてしまうことが増えているそうな…なんてこった。

    犬を飼っていた身としては保護犬たちにも生きて欲しいけど現実的ではないこともわかる。野良犬に噛まれて救急で狂犬病ワクチンを打った人を知ってるもんな…この時代なのにね…

    保健所の存在は知っていても実際に見るのとは違う。ドラマだからデフォルメされているにしても頭が下がる。気付けていないだけで心がすり減っていないか心配になった。

    演者は豪華。切ない話に笑いを誘う若林のポンコツぶりにキュン!中谷美紀の方言が可愛かったなぁ。宮崎の知り合いが何人かいるけどちょっと違うように感じるのは地域差なのかな?堺雅人はネイティヴ宮崎ンだもんな。

    そういえば飼い犬と一緒に過ごせる老人ホームがあると記事で読んだことがある。そんなところが増えればいいけど…子供が成人した後で飼い始める方も多いけど死別や認知症など高齢化の問題も社会で考えていかないといけないなぁと思った。

    いのちの授業の題材を探している人、子育てに悩む親御さん、心は痛むけど可愛い犬を拝みたい人にオススメの一作。

    「どんな動物にも物語がある」

    余談
    実家で歴代犬を飼っているけどペットショップで迎えてばかりだった。定年で引退した先輩はいつもペットショップから保健所に渡される予定の値段の付かない犬を格安で譲り受けていると知り、そんな方法もあったんだなぁと考えさせられた。お店も収入がなければ今いるワンコ達の命にも関わる。値段の付かない犬がいることも切ないけど…いつか家に迎える時はそうしてみようかなぁと考えている。

  • 4.1

    Rさん2021/03/10 00:24

    殺処分の現状をもっと世に広めるためにこの作品がもっと知れ渡って欲しい。動物の物語、特に犬猫の物語は涙必須。ラストで大号泣。

  • 5.0

    ごはんさん2021/03/05 03:46

    野犬となった犬と捕まえた保健所の周辺の人の話。犬の気持ちは結局分かんないけれど、それでも全身で愛したいと思う。
    役者が豪華。

  • 3.0

    レフトアローンさん2021/01/25 09:50

    2013年 日本 ドラマ!

    今回の堺 雅人は、保健所の職員の役。

    宮崎県 宮崎市が舞台🐕

    つぶらな瞳が可愛い🐶映画。

  • 3.6

    ayaetuさん2020/12/30 00:17

    ひまわりの生い立ちが泣けて泣けてしょうがない。人間にまた心を開くあの瞬間もまた泣けてさぁ。
    タレント犬なんだよね。うまいなー、人間よりうまいよー!
    若林も悪くなかったよ。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す