お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

【第2作】釣りバカ日誌2

G

第1作で四国に再び転勤したハマちゃんだったが、シリーズ化が決定した2では、鈴木建設営業三課員として登場。

建設会社の有給休暇消化率No.1社員、浜崎伝助と社長の鈴木一之助。二人はひょんなことから社内で内緒の釣り仲間だった。ある日一之助は、医者に、「長生きしたいのなら社長をやめろ」と言われ、自らの老いに気付くと共に、後継者がいないことに焦りを感じた。渥美半島の伊良湖岬は、黒潮洗う絶好の釣り場。ふらっとそこへ出掛けた一之助は、海岸で倒れてしまい、間宮弥生という女性に助けられる。一之助の身を案じて伊良湖岬にやってきた伝助が、そこで女連れの一之助を見かけたことから話はややこしくなっていった…。

お得なパック(2)

詳細情報

関連情報
作:やまさき十三 画:北見けんいち(小学館「ビックコミックオリジナル」)
音声言語
日本語
制作年
1990
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2015-12-01 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

【第2作】釣りバカ日誌2の評価・レビュー

3.4
観た人
1192
観たい人
78
  • 2.9

    さぴおさん2021/11/11 00:14

    第1作と続けてみるとストーリーが繋がっておらず
    スーさんの奥さんも見た目が全然変わっていたり
    会社も別の建物だったりと違和感がありすぎて、全然頭に入ってこない。

  • −−

    おぐりさん2021/10/23 15:14

    2021-10-23 ぽすれん
    笹野さんが社長センチュリーの運転手
    伊良子のホテル まだあるのかな?

  • 4.0

    hoteltokyoさん2021/10/19 17:37

    西田敏行演じる出世よりも釣りを優先するサラリーマン浜ちゃんと、三國連太郎演じるその企業の取締役代表鈴木社長ことスーさんによるドタバタコメディ。ある日釣りにでかけたスーさんは海に落ちたスカーフを拾って上げた女性に恋をする。だが彼女はライバル企業の秘書を努めていた・・的な物語。

    西田敏行演じる仕事やる気がまったくないのになぜか人望あふれる浜ちゃんに、社員と釣りに行ってることがバレないように社内でコソコソする三國連太郎演じるスーさん、浜ちゃんが大好きで太陽のように明るい石田えり演じるみち子さん。もう全員の役者魂が素晴らしい。

    1,990年初頭、日本の企業では朝の朝礼前にわりかしどこでもで社歌を歌っていた時代。そしてオフィスの中でタバコを吹かす女性社員。仕事サボって釣りにいく社員。夕日が落ち込み町が紫色に照らされているようなノスタルジックな雰囲気にさせてくれる名作の第二弾。釣りにいくはずが、美女に釣られる話。その結果、会長のスーさんが浮気と疑われ、なんとかごまかそうと、平社員の浜ちゃんになすりつけてコソコソする。カンカンの浜ちゃんにめちゃくちゃ高いロッドをプレゼントしてごまかす会長も、人情味あふれる一人の男なのである。

  • 2.5

    ももくりさんねんさん2021/10/10 23:29

    2021.6.20
    原田美枝子とスーさんの距離感が絶妙。スーさんはやっぱり紳士が駄々漏れてる三國連太郎に限るね。

  • 4.0

    masさん2021/08/22 08:23

    三國連太郎演技うまい。
    女優さんは夜寝る時も化粧のまま。
    って、この映画で初めて思ってしまった。
    日常リアルなストーリーのせいかも。
    この手の騙しコメディはよくあるが、
    三國連太郎の演技が箔をつけている。

  • 4.0

    カトコウさん2021/08/17 02:30

    釣りバカ日誌2作目!

    相変わらずテレビ放送でみたナンバリングを判別できるほど覚えちゃいないので
    こんさくを見たことあるかどうかもかなり微妙

    ただやっぱり浜崎の息子がいないうちの作品は見てないと、思うのだけど…


    で今作
    スーさんが恋をするけど、不倫はしてないという
    絶妙に重苦しくならないラインで
    痴話話で喜劇するという

    そのさじ加減が絶妙で面白い

    そもそもスーさんは社長で常識人
    浜ちゃんが平社員で釣狂い

    と、いうのが役割でイメージなはずなんだろうが

    案外ちょいちょい浜ちゃんが常識で反撃してきたりする。
    今作は社長室でのやりとりがけっこう好きだった

    さすがに何作も見ていったら
    この作品がこの筋ってのは007みたいにわからなくなるかもしれないけど

    次作からも気楽に見ていきたい

  • 3.5

    るいさん2021/08/12 21:58

    釣りバカシリーズは週1ペースでレビューを書けたらなぁって思います。最近寅さんとか釣りバカとか観る作品が渋いおじさん化してきてるな…
    第2作
    前作との繋がりをちょっと感じさせない始まり方だな、たしか手違いでハマちゃんは東京の鈴木建設の本社に移動になっちゃってっていうくだりからスーさんのはからいで高松の営業所に戻ったのが1作目のラストだったからいきなりハマちゃん家で泊まり込みの釣り三昧をしてるスーさん、思いっきりハマってる。っでハマちゃんは結局東京に戻ってきてるんですね、ただ住んでる所は最寄り駅が金沢八景だったんで横浜なんだな、いつものようにハマちゃんは社長出勤、佐々木課長とのやり取りがやっぱり面白い、営業3課はみんな本当仲良いな。最近のスーさんは体もガタ来てて後継者問題に頭を悩ます、本当プライベートと会社とじゃスーさんえらい違いだよな。ハマちゃんにも相談する、幹部はろくな奴がいなくて一周回ってもしかしたら協調性がずば抜けて高いハマちゃんかもって一瞬期待したが本人が全く向上心とか出世欲がないためスーさんズコってなる。ハマちゃんはみち子さんにもし自分が出世したいってなったらどうするっていう質問にハマちゃんに早く帰ってきてほしいから私はイヤってハッキリ言うところいいな。単純な答えだけど2人の間はそれでいいんだよね。相変わらずラブラブで羨ましいな、30年も前の映画なのに…
    スーさんは半日の休みを伸ばして、勝手に伊良湖岬へ…そこで出会った女の人、原田美枝子さん綺麗だな、ハマちゃんは八ちゃん連れてスーさん連れ戻しに行く。みち子さんと有給もらう口実にどんどん親戚を殺してるって話に大爆笑。思いっきり不倫みたいな関係になってるスーさんが本当面白いな、戻ってきたハマちゃんは懲罰委員会にかけられる。休暇申請の口実に鹿児島の実の兄を殺してまで休んだウソがバレたからで、でもみんなからの署名や嘆願書そしてスーさんのおかげで事なきをえる、すごいなハマちゃん。そしてまたスーさんと釣りへ、そこで新聞に撮られた写真がまた大問題を呼んで…今回はウソがウソを呼ぶ話だったなって、こういうのってやっぱり面白いよね。思ったらレビュー数も今回で199ついに200まで1本になってきた。

  • 4.0

    TKさん2021/07/06 03:37

    時代が経っても色褪せない作品。

    浅田美枝子、綺麗だ‼︎
    えっ、旦那石橋凌、娘石橋静河。。
    知らなかった、、

    2021年102本目

  • 3.9

    MrMINEさん2021/07/04 09:39

    絶好調を匂わせた2作目。

    当時はまだ“同時上映”って扱いだったんだな。

    ゲストは、原田美枝子さん。
    舞台は“釣り人の聖地”ともされる、愛知県渥美半島先端の伊良湖岬。

    1作目から一気に老けた感の三國連太郎さん。
    スーさんこと鈴木社長は後継者問題に頭を悩ませる。
    一方で“会社に興味のない”ハマちゃん。デコボコが滑稽。

    でも、今回はスーさんの不倫疑惑がテーマです!

  • 4.0

    ユナマリアさん2021/07/03 07:32

    原田美枝子目当てで鑑賞。

    大好きな「釣りバカ」シリーズ第二弾。

    仕事よりも釣りと妻を愛するハマちゃんと、大手建設会社の社長のスーさんによるこれぞ日本の人情コメディと言ったシリーズ。

    初期作品ゆえ釣りの場面が多いのが逆に違和感があって面白い。

    ふたりの相性は勿論だが、綺麗でミステリアスでどこか危う気な雰囲気を纏っているのがハマる原田美枝子。

    スーさんの慌てっぷりが何とも面白かった。

    私自身、仕事に対する意欲を全く持っていないので、ハマちゃんを観ていると常にカタルシスを感じる。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました