お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

【第7作】釣りバカ日誌スペシャル

G

初の夏休み1本立てロードショーのスペシャル篇。

社長業に追われるスーさんのもとに、かねてからの大親友・山内が訪ねてきた。一人息子・健吾の一目惚れした女性との縁談をうまくまとめてほしいというのだ。その女性とは、何と営業三課の佐々木課長の一人娘・志野だった。さっそくスーさんは佐々木を呼び出し、縁談を持ちかけるが、ハマちゃん、そして、みち子を巻き込み大騒動となる。

お得なパック(2)

詳細情報

関連情報
作:やまさき十三 画:北見けんいち(小学館「ビックコミックオリジナル」)
音声言語
日本語
制作年
1994
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2015-12-01 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

【第7作】釣りバカ日誌スペシャルの評価・レビュー

3.4
観た人
528
観たい人
76
  • −−

    度怒り炎の介さん2021/11/21 22:09

    めちゃくちゃ強引なブルーハーツ演出に泣!
    後半みち子さんと揉めてからのハマちゃんの全ての動きが面白すぎる…夢見通りの〜みたいなセットでのドタバタアクション最高だった。

  • 2.5

    ももくりさんねんさん2021/10/10 23:45

    2021.6.23
    ストーカー加勢大周が超絶可愛い富田靖子を射止めようと奮闘。周りを巻き込みまくって奮闘。

  • 4.0

    ditaさん2021/08/26 20:40

    @ シネ・ヌーヴォ 73

    ハマちゃんとスーさんの名前くらいは知ってるけどシリーズ通して全くの初見。釣りバカってこんなにおもろいんか!!

    昭和の新・高橋一生(似てませんか?)こと加勢大周と昭和の現・富田靖子こと富田靖子のアレは一体何だったのかという疑問に始まり、さすがにストーカーすぎるだろと思ってたら同級生男もストーカー化しておいおいとなったけどブルーハーツど真ん中世代としては♪あーあーラブレターで納得したし(してない)、田中邦衛&清川虹子親子は胸焼けするほど濃い上に(ここでも南無阿弥陀仏が!)やっぱり家は壊れるし、三國連太郎のぶつかり芸は最高だし、何より石田えりがめちゃめちゃいい女で惚れた。あんな妻になりたい。

  • 3.3

    藤見実さん2021/08/24 00:17

    数話分とはいえきっと筋の通っていた脚本を見事にめちゃくちゃにしてしまった森崎東に乾杯。首がこんなに曲がってる映画ってミンリャン以外見たことないな

  • 3.7

    MrMINEさん2021/07/11 12:11

    シリーズ通算7作目は“スペシャル”と銘打たれた。
    これまで「男はつらいよ」との同時上映作品だったが、本作から1本勝負に。

    同じ年の暮れには、「釣りバカ日誌7」も公開されており、本作は特別枠での公開となった。

    大御所、森崎東監督が担当。いつもと違うドラマティックで、サラリーマンの抒情歌的作品に仕上がっている。

    今回は、いつもハマちゃんの自由奔放な勤務態度に頭を抱える中間管理職・佐々木課長にスポットライトが当てられた。

    鈴木社長の、宝石屋を営む友人のご子息が、佐々木課長の娘に恋をした!
    けれど娘には、他に好きな高校時代の同級生がいて・・・

    ほろ苦い恋愛ドラマ仕立て。当たり役、佐々木課長こと谷啓さんが泣かせてくれるお父さんを演じています。

    ゲストは、佐々木課長の娘役に富田靖子さん。他、中本賢さん、加勢大周さん、田中邦衛さん(←自転車屋役です。ハマちゃんとのコント芸3150)。
    ロケ地は島根県出雲市、今回は川釣りにも挑戦!

    P.S.ハマちゃんの愛する奥様・みち子さん役の石田えりさんが本作ラスト。
    浅田美代子さんがはまり役かと思っていたが、1作目から見直していると、すっかり綺麗な美人奥様である石田えりさんの方がみち子さん役には適任だと思うようになっていた。
    良い具合に下町美人感が出ていた・・・

  • 3.5

    Yagiさん2021/06/19 19:09

    ・ハマちゃんのご近所さんの自転車屋親子が焚き付けた不倫疑惑でハマちゃんとスーさんが険悪な事態に
    ・加勢さん富田さんのお見合いの件は前半に早々と終了
    ・髪染めて若返った印象の三國さん
    ・邦衛さんと西田さんの絡みがジワジワ来る
    ・エンドロールで夫婦ノリノリの安木節
    ・ペリカン文書、ミセスダウトが劇場公開な時代、ディスクマンが主力な時代

  • −−

    かずおくんさん2021/06/19 12:21

    あまりにも釣れないとそろそろ釣れるんじゃないか?という期待感からなかなか帰れず、結局坊主というオチ

    スーさんに佐々木課長が呼ばれた時のみんなの浜ちゃんへの疑いの眼差し笑

    直後のCMのマカのねーちゃん。謎のエロさ

    紹介か〜、2人になってからいい感じじゃん
    幼馴染?ブルーハーツさん動揺しすぎ笑

    土下座のあとはやけ酒
    もんもんはまちゃん、釣りの話からの思い出し行動で機嫌良く鯛を出す

    解禁日笑
    のるかのらないか、やってみないとわかんない
    鯉太郎「怖い夢見たの。怖い夢見た」

    ブルーハーツいいやつ〜転んでダサいけど笑
    ラジカセ?が俺の時だったらMDだな

    鮎の料理トイレって笑うわ
    白のネグリジェ、谷間見えますよ👀

    邦衛さんよ笑 ややこしくしよって
    首!笑 
    ゾンビじゃん🧟‍♀️
    辞表までいったか

    まさかの一畑電車
    危ないよ! で済むか?笑

    いつもスーさんに邪魔されんな笑
    玉造温泉♨️
    布団で察し
    嫌味笑

    沖の大鯛釣りの話から仲直りだな
    扱い方簡単だなー先生は

    久々の合体! で完

  • 2.2

    おささん2021/06/12 21:06

    みちこさん石田さんのが最後かー。ドタバタしてたし、今までのシリーズで1番盛り沢山な話だったかな。ただ真剣に見てしまった。あまり見たことない話だったからかも。今回は浜ちゃんとみちこさんのはなし。それと佐々木課長な話。佐々木課長がいい味でてる。

  • 3.1

    サイトーさん2021/06/09 22:53

    佐々木課長が良い父親だが、可哀想でもある。中間管理職の難しさ。
    田中邦衛が良い感じ。
    2021|51

  • 3.6

    悪杭さん2021/06/08 12:09

    2021年 鑑賞 21-175-8
    BSテレ東 土曜だ!釣りバカ! にて
    TVアニメ化、TVドラマ化もされた、やまさき十三先生(作)、北見けんいち先生(画)による、長寿名作釣り漫画を原作に、「男はつらいよ」「学校」「息子」「虹をつかむ男」等の山田洋二氏が脚本に入った、名シリーズのの第7弾で、特別編の第1弾。監督は「男はつらいよ フーテンの寅」「ロケーション」「美味しんぼ」「ペコロスの母に会いに行く」等の森崎東さん。

    ー 泥酔じじぃと釣りバカ妻と自転車屋の早とちり ー
    奥手な性格の山内健吾(加勢大周さん)は、電車で見かける女性に恋心を抱き、告白する勇気のない健吾は興信所に依頼して女性のことを調べてもらい、その結果この女性はスーさんこと鈴木一之助(三國連太郎さん)が社長を務める「鈴木建設」の営業三課課長・佐々木和男(谷啓さん)の娘・志野(富田靖子さん)であることを突き止め...

    さすがスペシャルゲストだらけ。今回の(恋の)メインゲストの富田靖子さん、加勢大周さん、大森嘉之さんを始め、脇に田中邦衛さん、清川虹子さん、石丸謙二郎さん、松尾嘉代さん、竜雷太さん、西村晃さんと最高の布陣。1作目以来の山瀬まみさんの登場もあり、まさに “金の釣りバカ状態” な特別編!

    夕焼けと電車、映える!西村晃さんと三國さんのシーンが、渋い!でも、どこか庶民的で、哀愁さえ感じる。

    佐々木課長の娘さん・志野、佐々木課長と親子に見えない!妻似?

    歌舞伎とはスペシャルらしい!豪華!よっ!釣りバカ屋っ!
    志野と幼馴染の酒屋の武(大森嘉之さん)は、志野に想いを寄せているようだが、お金持ちの男性とお見合いと聞いて、あからさまな動揺...

    田中邦衛さん、清川虹子さんの登場のシーン、最高!太極拳に、邦衛さんのあの台詞が、的を得ている!
    酔ったスーさんとハマちゃんの夜中の鯛釣りコント、最高!ついでに、みち子の「いい大人が...」のツッコミ最高!また、“不合体” のシーンも爆笑&なるほどぉ〜と唸る。

    “あなたよ あなたよ しあわせになれ“
    THE BLUE HEARTS 「ラブレター」が染みる... 少し前まで、恐怖シーンにも観えたのに...

    女性問題... 鈍感な酔っ払いスーさんと、勘違いの田中邦衛さん... そこから起こる疑惑...

    ハマちゃんの夢が、「金田一耕助シリーズ」に観える。ハマちゃんの危ない線路越えや、車内ででの着替えは、良い子は絶対真似しないでね!

    ハマちゃんとスーさんの釣場ー 隠岐の島。釣りバカのようで釣りバカのようでない、釣りバカでないようで釣りバカな、釣りバカ特別編。ハマちゃんとスーさんは憎まれ口叩きながらも、いいコンビだ!ラストは柏手を打つ、あっぱれな終わり方だった!

    みち子さんは、本当にいい妻で、ちょいとえちえちな魅力のあるハマちゃんの妻だ!でも、私はどこか寂し気だ...

    余談:あの興信所の人、ケーシー高峰さん?って思ったら、やっぱりそうだった!伊達に笑点長年見ているだけはあった。

    1485

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す

    リンクがクリップボードにコピーされました