お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

【第4作】新・男はつらいよ

G

山田洋次原作の「男はつらいよ」を鋭才・小林俊一監督が演出の第4シリーズ。

競馬で大穴を当てた寅さんは、柴又へ帰り、恩返しとばかりにおいちゃん夫婦にハワイ旅行を手配した。喜ぶおいちゃん達の出発の日、旅行会社の社長に金を持ち逃げされたことが発覚。近所の手前から電気もつけないでひっそり暮らすことになった。ところが留守の筈のとらやに泥棒が入ったから大変!それから一ヶ月、寅さんは自分の部屋に下宿している美しい幼稚園の先生・春子を見てウットリ。恋人がいるのも知らずに日増しに熱をあげるのだった。

お得なパック(2)

詳細情報

関連情報
原作:山田洋次
音声言語
日本語
制作年
1970
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-12-12 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

【第4作】新・男はつらいよの評価・レビュー

3.7
観た人
1798
観たい人
159
  • 4.0

    足らんティーノさん2021/05/13 16:35

    シリーズ第4弾
    今回のマドンナは、ルンビニー幼稚園の先生を栗原小巻が演じる。

    競馬で儲けた寅さんがおじちゃんおばちゃんとハワイ旅行に行こうとするが、一悶着あり結局ステイホームに。
    旅先の話じゃなくて、とらやのなかだけで、晴子先生のお父さんやボーイフレンドの話も広がらないし、寅さんの入れ込みも恋と言えるのかギリギリなくらいで、ストーリーはやや淡白な印象。
    ドロボウもどこかで繋がるのかと思ったら。

    ただ、「百万両当てなかった方が良かったのか」のケンカはなかなか良くて、ホロリとさせられた。

    笠碁を彷彿とさせるシーンあり。

    2021-130

  • 2.9

    かすとり体力さん2021/04/24 12:52

    シリーズ4作目。

    あんまりいただけないなーと思ってたら、本作、既発表作の想定外のスマッシュヒットを受けて急ピッチで製作されたものとのこと。その色が濃く出てしまっているように感じた。

    ロケに出られてないので旅情がない、マドンナも(超絶綺麗だけど)人物像の説明が皆無で感情移入出来ず、結果して人情味も薄い。

    ということで、全体的に「情」が弱く、空回り感が強い作品でした。自作より山田洋次監督が復帰。次作に期待。

  • 3.0

    sucksuckhelloさん2021/04/18 11:17

    競馬で大穴当てた寅さんは叔父さん叔母さんにハワイ旅行をプレゼントしたが、旅行会社に資金を持ち逃げされて断念。近所の面々に格好つけたい寅さんはおじさんおばさんと一緒にハワイに行ったふりをし、とらやに籠城。しかし、とらやが留守中の家だと見込んだ泥棒が入ってきたせいでその目論見も水の泡。叔父さん叔母さんと口論になり出て行く寅さん。1ヶ月後にプラっと帰ってくるも、寅さんの出て行ったあとの部屋が下宿に出される。癇癪を起こしてまたも出て行こうとする寅さんの前に下宿の借主の今作のマドンナが登場…。と展開が猛烈に変わってまとまりがないけどコメディとして面白い。

  • 2.8

    上旬さん2021/04/06 22:57

    男はつらいよシリーズ4作目
    監督は前作、前前作でも脚本に関わっていた小林俊一。

    寅さんのコメディリリーフ的な側面が強調された結果、月並みのコメディ映画になってしまったという印象。改めて山田洋次という作家性に気付かされたという意味では見てよかった。

    寅さんはもちろん喜劇ではあるけど、切ない笑い、そういう風にしか生きられない男の悲哀や人間味を感じるからラストで泣けるのであって、ここまで人間性を希薄にしてしまうと寅さんのいいところが台無しになってしまっているような。

  • 3.6

    lagさん2021/03/22 21:09

    競馬の大穴ワゴンタイガーで現金百万円財布を膨らませて帰ってきて孝行にハワイにと。水の泡でも見栄を張る。御前様が組長する幼稚園の先生。お父さんを亡くして消えた笑顔を取り戻したい。覚えた英語がギブミーウイスキーのおいちゃんが推した泣ける小説は婦系図。やっぱり彼氏持ち。ばかだね全く熱が出るよ知らねえよおれあ。機関車の中で笑い話。

  • 4.0

    ミナエロイネンさん2021/03/17 21:40

    ○ハワイ行く時のおばちゃんの服装ヤバ
    ○御前様の黒眼鏡が現代風でかっこいい
    ○監督が違うとそれはそれで面白い
    ○森川信が婦系図の筋を渥美清に語り聞かせる場面における、二人の掛け合いは本当に感動するくらいに演技が上手い

  • 3.8

    wakuwakupopさん2021/03/16 16:40

    シリーズ4作目。

    ハワイへ行くはずが…っていう、べたべたな展開も寅さんだから面白い。

    今回もはちゃめちゃだけど、最後はちょっとだけしんみりな寅さんだった。

    休日の昼下がりにぼーっと観てるのがちょうど良かった。

  • 3.8

    月さん2021/02/28 18:18

    少しテイストが違う寅さんで、良かった。
    春子先生が笑わせるために、大騒ぎドンちゃんする寅さんが、愛おしかった。

  • 3.8

    アビコさん2021/02/27 21:12

    万馬券を的中させ、大金を手にした寅さん。

    おじちゃん、おばちゃんをハワイに連れて行ってやろうと手配するも旅行会社の社長にお金を持ち逃げされる。

    盛大に町内のご近所の方々から送り出された手前、お金を持ち逃げされて旅行に行けなくなったとは言えず、ひっそりとお店の中で過ごすハメに。

    しかし、留守中を狙った泥棒が店内に侵入し、一悶着あったため自宅にいたことがバレてしまった。

    なんやかんやで寅さんが全部悪い!みたいな雰囲気になってしまうが、さすがに今回はかわいそう(笑)

    前半のドタバタ劇から一転し、後半の恋愛パートへ。

    とらやで下宿している美人の幼稚園の先生に一目惚れ。

    しかし、わりとあっさりと撃沈。
    今回は駆け引きなどなく、もはや恋愛対象として全く見られずのうちに幕引きとなった。

  • 4.2

    HiroTerさん2021/02/10 21:43

    まだ四作しかみていないが中でも一番面白かった。とらさんの全てが出ていてラストもいつもより無理がなく綺麗に出て行く。
    コメディの部分はしっかり笑えて、失恋部分や失敗部分はしっかり悲しめる。
    何作か観てからこの作品を観るとますます寅さんが好きになれる作品だと思います。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す