お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

【第42作】男はつらいよ ぼくの伯父さん

G

寅さんが自分の息子のように甥・満男の初恋を見つめ、共に苦しむシリーズ第42作。

さくらの一人息子・満男は大学受験に失敗。後輩の美女・泉から来た手紙の内容も悩み多い季節である。寅さんが久し振りに柴又へ帰って来る。さくらは兄に満男の悩みを聞いてやってくれと頼む。満男を連れて飲屋に行くがまず酒の飲み方から教える始末。満男も泉への恋を告白するとすっかり楽になり二人とも飲み過ぎて付け馬がついて帰宅。叱られて満男はバイクで泉のいる佐賀へ向かう。寅さんもさくら一家ときまずくなり九州へ旅に出る。佐賀の安宿で偶然二人は出会う。甥の恋を応援すべく泉の寄宿先を訪ねるとそこには美人の叔母さんがいて寅さんを迎える。

お得なパック(2)

詳細情報

関連情報
原作:山田洋次
音声言語
日本語
制作年
1989
制作国
日本
対応端末
公開開始日
2014-12-12 15:00:00
シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

【第42作】男はつらいよ ぼくの伯父さんの評価・レビュー

3.7
観た人
1274
観たい人
178
  • 3.6

    MiYAさん2021/05/05 20:44

    シリーズ43作目。後藤久美子初登場。当時15歳だった彼女の圧倒的な美少女ぶり! ほんとに可愛い。 

    本作にあたりから渥美清の体調が悪くなり、おいちゃんやおばちゃんも一気に老けたように思え、シリーズの終焉が近いことが予見されます。

    そんなことで、吉岡秀隆演じる満男が寅さんと同格扱いとなる本作。見所は満男のロードムービーで、笹野高史が演じるオカマライダーに絡まれたり、旅先で鉢合わせとなった寅さんが満男と泉(後藤久美子)との仲を取り持ったりと、見所は多いです。なかでも、嫌味を言う泉の叔父(尾藤イサオ)に対し「満男はよくやった」と寅さんが庇うシーンが素晴らしい。

    ただ、満男に泉がいて、寅さんに誰も相手がいないのでは片手落ちなのでと、壇ふみを無理矢理登場させた感じがどうも中途半端でしたね。もちろん壇ふみは素敵ですが、人妻だから進展しようがないし。

    いずれにしても本作の最大の殊勲者は後藤久美子ですよ。こんな美少女いるか? 彼女と私はほぼ同年代で、デビュー直後から注目してました(ドラマ「たけしくんハイ」で初めて見たのでした)。実は小学校の同級生に同姓同名の女の子がいて、彼女とは高校でも同級生だったこともあって(彼女のあだ名も当然ゴクミちゃんになった)、本物のゴクミも勝手に友だちのように思ってます(笑) 。

    次作以降も楽しみだな。

  • 4.0

    トシジィさん2021/05/03 20:44

    最後、満男が家出から帰ってきたところに虎さんから電話があるシーン、なんだかもうこれでシリーズが終わっちゃうんじゃないかって雰囲気があったんだよな。

  • 3.5

    tsumumikiさん2021/04/28 08:16

    シリーズの流れが満男に移ってきたような感じもしたがやはり男はつらいよは寅さんがいなければ成り立たない。今回も大切な人の為、ここぞという時にはピシッと心に残る決め台詞でしめくくってくれた。

  • −−

    きょちゃさん2021/04/26 19:50

    寅さん妹しばくぐらいダメ野郎やけど、カッコいいし優しいから大好きです。
    満男もダメ野郎やけど僕は褒めてやりたいと思います。

  • 3.5

    chychyさん2021/04/19 17:29

    ムムー( ゚ε゚;)
    満男を誉めてやりたいです。は名言だが、これはベストセレクションには入れないでおこう(ToT)
    戸川純いいねー(^^)d
    笹野さん今回はダメな役だったねー(´Д`)自分は嫌い、こういうの。
    今後は満男の男はつらいよになって行くんだよねー(ToT)

  • −−

    Lynnさん2021/04/03 22:09

    この頃はもう病気でかなりしんどかったんやろぉなぁ、渥さん。

    最後みんな、電話越しで寅さんに思い思いに叫ぶシーンは何故かうるっときた。

  • 3.6

    かきつばたさん2021/03/23 20:03

    仕事でちょっと疲れた時に寅さん観るのがクセのようになっています。
    たくさんの作品があるので何度見ても飽きることがなく、ずっと楽しいです。
    今回の寅さんはなんだか弟子をもったみたいでした。
    泉が可愛いです。

  • 3.8

    アビコさん2021/03/06 21:44

    いよいよ渥美清の容態が悪くなり始めていることが見て取れる。

    表情に余裕がなく、笑顔が引き攣っている。撮影中も身体が辛かったのだろうな。。肌の色も悪くなっているようで化粧を施している。


    寅さんの恋愛事情はなく、甥っ子の満男の恋愛話。
    吉岡秀隆の演技はいつでも北の国からの純だなぁと感じさせられるが、撮影時期も被っているし、そりゃそうだ。

    面白かったが、やはり寅さんは元気にはちゃめちゃやっている頃が1番好きだな…

  • 3.5

    hayatomamuさん2021/02/26 00:30

    2021年9本目
    浪人生吉岡秀隆、バイクで家出。
    佐賀にて寅さんと再会。
    後藤久美子が絶妙にいい。

    寅さんが甥をかばうシーン、
    帰って来た満男を迎える両親のシーン。
    20年くらいたって似たようなことがあるのかないのか。
    ほろりと泣けました。
    ロードムービーは今は得ることのできない
    ゆっくりとした時間が流れてて
    とりあえずいいな〜と感じる今日この頃。

  • 3.0

    のりすさん2021/02/24 08:10

    寅さんの落ち着き…!
    シリーズを順番に見てないので、回によってこの時の寅さんはこうだったんだなという発見があり楽しい。

    最後、寅さんが泉のおじさんに「満男をほめてやりたいくらいです」っていったあとおじさんが「思想の違いですな」と言って終わりにするの、どちらも大人だなぁと思って、現代人がツイッターで噛みつきあってるのも時代かな~と思いました。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す