お知らせ

閉じる

非対応デバイスのため、動画を再生できません。

対応端末
  • 再生する

【第39作】男はつらいよ 寅次郎物語

G

寅さんを父のように慕う薄幸の少年と二人で旅するロードムービーのシリーズ第39作。

柴又とらやに一人の少年が現れる。「父ちゃんが死んだら寅さんの所に行け」と言われたという。あっけにとられた一同だが少年の世話をはじめた所に寅さんが帰って来る。母親が和歌山にいるという情報で少年を連れて寅さんは母親捜しに西下する。和歌の浦から吉野へ。吉野の宿で少年は高熱を発する。看病に大慌ての寅さん。しかしそれが縁で隣室にいた美女・隆子と知り合う。病に苦しむ少年を間に夫婦、親子の気分で一時を過す三人。やがて賢島で療養する母親を捜し当てたが少年は寅さんと別れたくないという。

お得なパック(2)

詳細情報

シェア
お気に入り
レンタル・購入330円~

レンタル(7日間)

アプリでDL可
標準画質(SD)
330
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
440
ご注文手続きへ

購入

アプリでDL可
標準画質(SD)
1,100
ご注文手続きへ
アプリでDL可
高画質(HD)
2,750
ご注文手続きへ

キャンセル

コメディ邦画ランキング

【第39作】男はつらいよ 寅次郎物語の評価・レビュー

3.7
観た人
963
観たい人
136
  • 5.0

    トシジィさん2021/04/17 07:55

    シリーズ唯一のロードムービー仕立ての作品。最後の有名なシーン。満男「人間はなんのために生きてるのかな」寅「ああ生まれてきて良かった、そう思うことが何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか」これにはちゃんと伏線があった。明日は別れという晩に隆子が「私、粗末にしてしまったのね、大事な人生なのに…」と語り、泣き出すシーン。子どもを堕してしまったという隆子が秀吉を必死になって看病して助かったことで、まさに「ああ生まれてきてよかった」と感じていたのだと今回あらためて感じた次第です。

  • 5.0

    namiさん2021/04/13 22:40

    我が子を置いてまで自分の身を守ったおふでさんには感情移入出来なかった。秀吉とらやで一緒に暮らそう…って思った。
    それでも男はつらいよは最高!

  • 4.5

    chychyさん2021/04/07 08:12

    これもベストセレクションですね(^^)d
    まず秋吉久美子さんが素晴らしい( ゚д゚)ハッ!
    貫禄の寅さんと対等に演技してる、本当に素晴らしい女優ですね(^^)d
    途中の「甘いものが好きか?」って、そのうち、くるまや(とらや)に行くときの伏線( ゚Д゚)
    いつものキャストは当然ですが、五月みどりさんはじめ、真珠屋さんの女将や船長、そしてなんと言ってもあの人が( ゚д゚)ハッ!最新作をはじめ、他の作品にも出てるらしいが、はっきりと映ってました。
    最後はなんと言ってもあの名言ですねー(´Д`)
    満男の「人はなんのために生きてるのか?」への寅さんの回答は名言過ぎる(ToT)

  • 3.8

    Kyuさん2021/03/21 18:48

    男はつらいよ39作目。いつもとは若干毛色の違う作品だと感じました。しかし基本路線のほのぼのしてて安心して見れる作品には違いありません。

    今回はマドンナの人生には深く立ち入らない内容で、寅次郎とは母親を探す子供を中心に最初から夫婦的な関係でした。なんとなく夫婦で上手くやって行けそうと思わせる雰囲気が何とも言えませんでした。

    そのマドンナの秋吉久美子がまたいい感じです。美人で憂いを帯びた感じが何とも魅力的でした。

    また「人間は何のために生きてるにか?」という満男の質問に答える寅次郎の名言が出たのもこの作品です。

    個人的にはTVドラマ「ありがとう」で児玉清の奥さん役だった河内桃子が出ているのに感動してました。

  • 1.5

    しじらみさん2021/03/03 22:06

    擬似家族モノにも関わらず、最後には実母と一緒に生活することが世の理だみたいな説教をする寅次郎にドン引きした。せめて一泊くらいはしていけよ。残酷すぎんだろ。

  • 4.0

    魂のアソコ監督さそりさん2021/02/18 23:37

    上手いね!まんまと山田洋次監督の手中にハマった!
    今回は母を訪ねて三千里。寅さんの過去の回想と父が死に母が蒸発した少年と重なる。
    秋吉久美子が子供の母親かと思ってるとかわされる。
    そこら辺の脚本が絶妙!
    寅さんも年をとって自分の境遇を客観視している。おいちゃんもさくらもおばちゃんもタコ社長も老けて、博が貫禄ついた。
    人が年をとる、死ぬという事を男はつらいよが描くようになった。
    秋吉久美子の演技が素晴らしい!しかもエロい。あんないい女が隣に寝てて何もしない寅さんは不能か?そしてちょっと出てくるすまけい、イッセー尾形、松村達雄、笹野高史、ゴジラのヒロイン・河内桃子、美保純、
    正司敏江、五月みどり、皆素晴らしい。
    大好きな伊勢志摩や夫婦岩、和歌山が舞台なのも嬉しい。
    若き日の出川哲郎も出てた。

  • 4.0

    おふとんさん2021/02/18 16:39

    ここまでくると寅さんも
    簡単には恋に落ちないね

    秋吉久美子とつかの間の夫婦ごっこ
    なんかこういうのも楽しそうでいいなー

    ラストの秀吉が母を訪ねて三千里みたいで泣けた

  • −−

    いちヘルさん2021/02/17 19:10

    そのうち、お前にもそう言う時が来るよ

    39作目

    寅さんの過去(夢)
    寅さんが名付け親かい(笑)

    マドンナ
    秋吉久美子
    ゲスト
    五月みどり

  • 4.0

    財前さん2021/02/09 22:44


    「人間は何のために生きてんのかな?」

    🐯「ああ〜生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか」

    この名セリフはこの回だったのね。


    少年の蒸発した母親を一緒に探して旅をする今作はいつもとちょっと違うテイスト。
    マドンナの秋吉久美子も良かったけど、これまた有名な少年との別れがメイン。

    【第39作】マドンナ:秋吉久美子、ゲスト:五月みどり

    〔BS録画:4Kデジタル修復版〕 

  • 3.0

    ミホデスさん2021/02/03 21:39

    今回は秋吉久美子さん。お綺麗です。五月みどりさんも、モテるのわかります。寅さんにとっては、父さん、母さんとか呼び合って家族ごっこするくらいが限界なんだろな。現実の恋愛や結婚には踏む込めない寅さん。こういう男の人、いるかもしれない。

レビューをもっと見る
(Filmarksへ)

評価・レビュー

レビューを投稿してください。

    ※ニックネームに(エンタメナビ)の表示があるレビューは、2016年11月30日までに「楽天エンタメナビ」に投稿されたものを掲載しております。

    サブジャンルで探す

    カテゴリで探す

    俳優・女優で探す

    キーワードで探す

    ランキングで探す